人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることが怖いです。大人が混乱している姿を見て、こんな状態でも生きないといけないのでしょうか。

「周りの大人がみんな混乱してるのを見て、大人が何年も生きていても、こんなに動揺するのかと思いました。長く生きていても意味がないように感じます。こんな状態でも生きていかないといけないのでしょうか。長く生きることの意味はあるのですか。」(M.K.…

人を裁く思い、を止めることができません。どうしたら良いでしょうか。

「あることをキッカケに、人を裁いてしまいました。許すことができません。理性では抑えようとしているのですが、見ないようにしよう、紛らそうと思うほど、心が悶々としてきます。苦しいです。どうしたら良いでしょうか。」32歳女性 苦しいですよね。人を裁…

もし知人から「死にたい」と言われたら、どんなことに気をつけたら良いですか。

「もし、身近な人に、苦しんでいる人がいて、「死にたい」と連絡をもらった場合、ふさわしい言葉が言えるか自信がありません。言ってはいけないこと、言うべきこと、したほうが良いことはありますか。」 ご質問ありがとうございました。 非常に大切なことで…

クレイマーに攻撃されています。どうしたらよいでしょうか。

「職場で、ある仕事のクレームを受けました。明らかなミスに関しては、すぐに謝罪をしたのですが、しかし納得してもらえず、クレームが段々エスカレートしてきました。その方なりの正義と理屈で話をしてきますが、一方的にこちらに要求を飲ませようとしてお…

仕事で「心が折れそう」になっています。不安が消えません。どうしたら良いでしょうか。

「25歳の男性です。会社で新しい企画を任せられました。経験を積むために、と言われたのですが、初めてのことばかりで、不安が消えません。不安材料ばかりを見てしまい、動けなくなっています。上司はサポートすると言ってくれていますが、心が混乱し、何を…

職場の「裁きあいの人間関係」でギスギスして疲れています。どうしたら良いでしょうか。

「28歳の女性です。同じ部署に定期人事で同年代の女性が配属されました。今まで和気あいあいとした雰囲気だったのですが、その人が入ってから、職場が「ギスギス」するようになりました。彼女はあからさまには言わないのですが、陰で「これってイヤーね」と…

人から「否定的で嫌みな言葉」をかけられ続けています。どう対応したら良いですか。アドバイスをお願いします。

「30代男性です。会社で一人の上司から目の敵にされています。以前仕事上で問題点を指摘したことがありました。他の同僚は、よく言ってくれたと感謝してくれたのですが、それ以降、その上司からは嫌味を言われるようになりました。その上司は会社ではあまり…

苦しみを乗り越える方法が、聖書にはありますか。

「やるべきことが理屈ではわかっているのですが、目の前の問題が大きすぎて、乗り越えることが辛いです。聖書で何か、力になる言葉はありますか。」(45歳男性) ご質問をありがとうございました。 若いうちは勢いでできても、ある程度の年齢になると、気合…

人の感情を受け取り過ぎて困っています(HSP)。聖書に解決の方法はありますか。

「HSP」とは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person」頭文字をとって「HSP」と呼ばれています。HSPは後天的なものではなく、先天的な気質であることがわかっています。統計的には人口の5人に1人があ…

HSP(生まれつき感受性が強い気質の人)の資料

HSP(Highly Sensitive Person)「生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質もった人」の資料のリンクです。分かり易くまとまっているクリニックのサイトです。 ご紹介します。 HSPは、障害ではありません。むしろ敏感すぎるゆえに苦しむことの多い、個性と言え…

一人になるといつも孤独です。どうしたら良いですか。

「28歳の事務職です。人と会ったり、仕事をしている時は良いのですが、一人になった時にとても孤独を感じます。自分が消えてしまいそうです。寂しいので、いつも音楽をかけています。以前恋人がいた時も、一緒にいると要求ばかりしてしまいました。しかし要…

自分軸で考えるー深爪さん

以下の文章、おすすめです。 人間関係は基本面倒。だからこそ「他人」ではなく「自分」軸で考えてみる|文・深爪さんwww.e-aidem.com

精神科医が勧めるこれだけは試してほしいこと

以下の情報をお勧めします。 news.yahoo.co.jp

「自分で自分が許せないのですが」どうしたらよいですか。

「私のしてしまったこと(失敗)で、友人に悪い影響を与えてしましました。友人は過ぎてしまったことだからもいいい、と言うのですが、私は自分で自分が許せません。そんなことばかりを考えていると、やらなければならないことも手がつかなくなってきました…

「いつも喜んでいなさい」と聖書に書いてあるそうですが、そんなことできるのですか。

私の先輩の女性牧師で、ユニークなキャラの方がおられます。 その方が、老人の施設でお話しする機会があると、 最初に「まず笑いましょう。」とおススメするそうです。 「ワッハッハと笑いましょう。笑うと明るく元気になります。悲しくても笑いましょう。笑…

やられたら、やり返す、倍返しについて(心の法則)

ドラマ半沢直樹はとても面白かったですね。「やられたらやり返す、倍返し」は、ドラマの勧善懲悪の世界では、スッキリとします。 しかしそれを実際の日常で実行とすると、相当な問題を起こすこととなるのは、皆さんも同意されると思います。 (罰するワタシ(…

自分は愛されていない、と感じた時に読む、良い聖書の言葉はありますか。

ご質問された、あなたは、何か悲しいことがあったのでしょうか。 これから書かせて頂くブログを通じて、心の痛みが少しでも軽くなれたなら、幸いと願っています。 私たちは人間関係ができると、相手にある程度の期待をします。 特にその人が、あなたにとって…

最近、何のために生きるのか分からなくなってきました。

「40代主婦です。かつて希望した大学を卒業し、ある程度の会社に就職し、結婚退職をしました。今は子育ても一段落し、充実した毎日を送っているはずなのですが、最近虚しさを感じます。子どもも夫も私のする家事を、当たり前のように見ていて辛くなります。…

生きる気力がわきません。どうしたらいいのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。 生きる気力がわかないとは、とてもお辛い状況だと思います。 すべきことが見つからないのか、またはすべきことが分かっていながらも、それをするだけの力がわかないのか。 どちらにしても、あなたは「先」を見通して「今」を考…

人生苦しいことばかりが続きます。どうしたら良いのでしょうか。

コロナの状況下で、私たちはストレスに満ちた生活を送っています。 自粛自粛…と感染予防のためあらゆることに気を使い、気軽に人に会うこともままならない状況です。 ステレスが続くと、人の心はトゲトゲしくなります。余裕がなくなるので、人に優しくなれな…