人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【地頭を鍛える】ドラゴン桜(漫画、第5巻)・・・国語力をつける

先日お約束した、【地頭を鍛える】シリーズです。 現在、私はドラゴン桜1の漫画を読破中です。(全21巻) 今回は5巻に登場する、国語教師「芥山先生の言葉」から、そのエッセンスを抽出したいと思います。 「国語力をつける」 二人の生徒、矢島と水野の…

「心に決めること」、居場所、人生の大きな選択について

「イスラムからキリスト教に、入ることはできますか?」 コロナ前まで数年間、キリスト教会に通っていた者です。洗礼は受けていません。 教会に通っていた頃は、年が一番若かったせいもあり、居場所がありませんでした。旅行でイスラム教に興味を持ち、日本…

「人が変わるため」には、何が必要か。

昨日は、ペンテコステ の記事を書きましたが、本日は「人が変わる」「変えられる」ことに焦点を当てて、書いてみます。しばらくお付き合い下さい。 人間は、頑固です。(相当に頑固です。) 「自分の考え」を変えられません。 若いうちよりも、年を取るほどに…

ペンテコステのお祝い

5月23日は、2021年のペンテコステの日でした。(毎年日付が変わります) この日は、イエス様の約束通りに「聖霊」が下り、キリスト教会が始まった日です。 イースターの日曜日から、7週後、過越祭から50日目に当たります。(ペンテコステとは50日目という意味…

【コラム】ストレスの中、遊び足りていますか?(喜びを感じていますか)

突然の質問ですが「あなたは、今遊び足りていますか?」(喜びを感じていますか) コロナ禍で自粛が続き、皆ストレスが溜まっています。 社会全体に、重苦しいものが満ちています。 もう一つ別な質問です。 最近「お腹を抱えて笑ったこと」がありますか? 「…

「自分を変えたい」のですが、どうしたら変えられますか?

あることがきっかけで、「このままの自分」ではダメだと思いました。 けれども、どうやったら「自分を変えること」ができるか、分かりません。 「変えたい」「変えたい」と思っても、結局そのままのような気がします。 どうしたら良いのでしょうか。 21歳男…

あればある分、お金を使ってしまいます。どうしたら良いでしょうか。

4月から大学生になりました。 最近お金のことで、考えるようになりました。受験が早く終わり、高校生活の最後は毎日バイトに明け暮れていました。お金がかなり入ったので、マンガを全巻大人買いして、欲しかったゲームを買ったりして、ほぼ全部を使いきりま…

飽きっぽくて、物事が続きません。コツコツできる人がうらやましいです。

15歳の学生です。何とか高校に入ったのですが、悩んでいます。 昔から、ものごとが長続きしません。すぐにやる気がなくなってしまいます。 始めた時には、ガンバろうと思うのですが、数日するとやめてしまいます。友だちで毎日コツコツしている人を見ると、…

人ごみの中に行くと、すぐに疲れて体が重くなってしまうのですが、どうしたら良いですか?

22歳の女性です。人ごみの中にいくと、すぐに疲れてしまいます。先日も病院に行くと、いつも以上に混んおり、受付の女性がイライラした感じで対応していました。そのイライラが気になって、そこから離れた後も、なんとなく体が重くなってしまいました。よ…

【地頭を鍛える】ドラゴン桜2、分かりやすく伝える「賢さ」

今期のドラマの中で、「ドラゴン桜2」を楽しみに見ています。 第3話は、秀悦でした。(一部ネタバレあり) 藤井と言う「高慢で人を見下す」男子学生と、東大専科の落ちこぼれ4人(3人)が対決すると言うストーリーでした。 東大の過去問での対決でした。 英作文…

子育て中です。見るもの全てに「イライラ」してしまいます。どうしたら良いでしょうか。

30代の主婦です。最近、見るもの聞くもの、いろいろなことに「イライラ」してしまいます。子供が小さいため気が休まりませんし、コロナで外に出ることも少なくなっています。夫も忙しいため、ゆっくりと話す時間がありません。実家に行くことも県をまたぐた…

いくら指摘をしても、改めない同僚がいます。どうしたら良いですか。

うちの職場に、ルーズな同僚がいます。日々の業務にもミスが多いです。チェックリストを作るようにアドバイスをしても、頑なで聞く耳を持たず、単純ミスを繰り返しています。最初はサポートしていた他の同僚も、最近は呆れてしまっています。本人も周りの反…

【コラム】「愛されている」ことが分かると、見えてくるもの。

昨日は、母の日でした。コロナ禍の中であっても、様々な場所で「お母さんに感謝」をあらわされたのではないかと思います。 かなり前の話ですが、 ウチの下の子が赤ちゃんの頃、母親が用事があって、早朝に私が彼の面倒を見た時がありました。 上の子と違って…

【コラム】「心から愛すると」、見えてくるものがある。

「愛は結びの帯として、完全である」 「愛はすべての咎を覆う」 これらの言葉は、聖書の言葉です。 今日は、「愛を動機として見る」ものの見方と 「批判や憎しみを動機として見る」ものの見方の違いを、考えていきたいと思います。 そして、「愛を動機」した…

【コラム】「捨てたら」見えてくるものがある。

先日ある方と話していた時、コップの水の話になりました。 コップに「水がいっぱい」入っていたら、「新しい水」は入らない。 しかし、「中に入っているもの」を捨てたなら、入れることができる。 このことは、私たちの「感情面」にも当てはまります。 「悩…

「自分が正しい」と思い込んでいる友人がいます。(その3、上手な距離のあけ方)

今回は、対応策を考えていきます。お答えは、これで最後となります。 質問者さんのお友だちのような方と関わる場合、 「積極的に関わる」のか、 「距離をあける」のかで、まったく対応が変わってきます。 会社のチームだったり、家族ならば、 積極的に関わる…

「自分が正しい」と思い込んでいる友人がいます。(お答えその2)

質問者さんのクラスメイトで、「自分が正しい」と思い込んでいる方がおられることへの、 相談のお答えの2回目です。 先回は、①「自己愛が強い人」の特徴を触れました。 まだお友だちも学生さんですから、これからどれだけでも成長していくことはできます。 …

「自分を正しい」と思い込んでいる友人がいます。どのように対応したら良いでしょうか。

クラスメイトの友人のことで相談です。 彼女は、遅刻常習犯で、自由な性格の人です。とても明るいのですが、すぐに気が変わってしまい、一緒にいると、振り回されてしまいます。自分の話しかしません。「自分は良い人です」アピールが凄いです。 昨日、1つ…

【コラム】天の願いを考える人は、どのような人か(本題その3)

「天の願いを考えることができる人」は、どのような人かについて考察してみます。 今回は最初に聖書の一節を掲載します。Ⅰヨハネ(新約聖書)4:20「神を愛すると言いながら兄弟を憎んでいるなら、その人は偽り者です。目に見える兄弟を愛していない者に、目…