人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

仕事以外のことに、やる気が起こりません。やるべきことは色々あるのですが、気力が湧きません。気持ちの整理がしたいです。アドバイスをお願いします。

f:id:jesuslovesmeus:20201028231225j:plain
「経理の仕事をしています。仕事は集中してこなすのですが、いつもピリピリしてしまい、家に帰るとがっくりとしてしまいます。気力が湧きません。部屋の掃除や、雑事など、やるべきことはたくさんあるのですが、最低限のこと以外は、先延ばしになってしまいます。どうしたら良いでしょうか。気持ちの整理がしたいのですが、アドバイスをお願いします。」(40歳女性、事務職)

 

ご質問ありがとうございます。

経理のお仕事をされているのですね。経理は数字が合って当たり前ですから、神経を使うお仕事です。仕事中は、きっと集中されていることでしょう。(質問者さんは、責任感・正義感も強いお方であるとお察しします)

けれども、家に帰ると気力が湧かないということですね。仕事でエネルギーを使い果たしているのかもしれません。それだけ仕事に全力投球されているのだと思います。

ひたむきな質問者さんの姿を想像します。

 

しかし、エネルギーが枯れ果ててしまい、日々の雑事がおっくうになるとは、お困りですよね。

解決のため、一緒に状況を整理していきましょう。

 

「最低限のこと以外」は先延ばしになるということですから、「最低限のこと」はできているということですね。きっと気力を振り絞ってされているとは思います。

 

《前半》は【気持ちの整理のために】3つのことを、一緒に考えていきましょう。

①「やるべきこと」と「捨てるべきこと」を明確にする。

②「小さな目標」と「その締め切り」を立てる。

③ できなかった時の別のブラン「Bプラン」を立てる。

 

《後半》は【心のエネルギーを蓄え、浪費しないために】というテーマで書かせて頂きます。

ポイントは、「許し(そのまま受け入れる心)」です

《後半》で一緒に考えていきたいと思います。

 

まず《前半》です。

【気持ちの整理のための3つのこと】

 

①「やるべきこと」と「捨てるべきこと」を明確にする。

長くなるといけないので、要点だけを簡潔に書きます。

今の状況下では、必要最低限のことだけに注目して、残りは「無視」したら宜しいと思います。(しないといけないというストレスから解放されるため、それで良いと割り切るのです)

 

整理するために、書き出しても良いですから、やらないといけないことをリストアップすると良いと思います。

そのリストの優先順位の番号をつけて、1番から順番にしていくのです。

リストの下は、今は無視しましょう。(どこかのタイミングで上位に上がった時に対応しましょう)

 

掃除が好きな方は、部屋が綺麗で片ずけられていることが、「心地が良い」です。(優先順位の上位です)

片付いていることで、日常生活の準備ができるので、その人にとって、掃除は「必要最低限のこと」なのです。(ストレスをなくすための条件です)

 

しかし、そうでない方もおられます。

片付いていなくても、気にならない方もおられます。

そうでない方に、エネルギーが枯渇した状態で、掃除や整理の仕方を指南しても、現実的ではありません。余計ストレスになります。

 

優先順位が低いものは、いざきよく先送りをしましょう。

掃除は、来客が来る等で、優先順位が上がった時に、対応すると考えてみるのです。

(何度も書きますが今はエネルギーが無い状態ですから)

しかし、どうしても気になるようでしたら、「片付ける範囲」を決めましょう。決めた範囲だけを片付けて、満足するようにするのです。(②にもつながります)

 (ズボラを指南するようで、スイマセン)

 

 

②「小さな目標」と「その締め切り」を立てる。

先ほど、「掃除も、気になるようなら、自分の決めた範囲だけを整頓しましょう」と書かせて頂きました。小さな目標を立てることは有益です。そして、その締切を決めることも有益です。(人間は締切がないと先送りをしてしまいますので)

自分で締切を作るのが難しいと思ったら、親か友だちを家に呼びましょう。掃除をせざるを得ない状況を作るのです。(無理がない程度にです)

 

雑事も、あまり詰め込むとやる気が削がれます。

市役所、銀行、郵便局、・・・雑事はこの日にしようと「小さな目標」を立てるのです。

そして「締め切り」を決めましょう。

出来るだけ、簡単にできる小さな目標を立てるのです。そして達成感を味わいましょう。(調子に乗って無理は禁物です。小さな目標に徹しましょう) 

今はエネルギーが枯渇状態ですから「無理がないように」が、おすすめです。

 

③できなかった時の別のブラン「Bプラン」を立てる。

真面目な人の多くは、目標設定をして、それができなかった時に、「自分で自分を裁き」ます。

そのせいで疲れたり、嫌になってしまうことがあり、「目標を立てること」にも嫌悪感を持ってしまうこともあるのです。

しかしこれは、「目標を立てること」が問題ではなく、「自分で自分を裁くこと」が問題です。

 

自分で自分を裁かない対策として、プランAができなかった時には、プランBを立てる練習をするのです。

 

もし予定の日に市役所に行けなかったら、自分で自分を裁かずに、次のプランBを立てましょう。(そのためにも多少の余裕はあった方が良いとは思います)

「自分を許す」練習をするのです。

 

 

《後半》です。

【心のエネルギーを蓄え、浪費しないために】

ここでのポイントは、「許し(そのまま受け入れる心)」です

(今回のプログのテーマがこの点です)

 

人は「思い通りにならない時」に、ストレスを感じます。

「こうあるべきだ」という考えに対して「違うことが起きる時」

「裁きのこころ」がわき上がります。

そして「裁きのこころ」がわき上がると、ストレスは激しくなります。

 

「自分」で「自分」が許せない時、「自分を裁き」ます。すると自分の中で強烈なストレスがたまります。

「周りの人」を許せない、こうあるべきだ、おかしいと思う時、「その人」や環境を裁きます。するとその時もストレスがたまります。

ストレスがたまると、心のエネルギーを大量に消費します。すると状況によっては動けなくなります。

 

だから「ストレスを軽減」するには、「裁きのこころ」を取り除くこと、です。

 

別の言い方をすれば、

裁きべきその人を「許す」こと。環境も「許す」こと。

・・・「そのままで良い」「そういうこともある」と受け止めることです。

 

質問者さんが「失敗した自分や他人」を(仕方がないと)許すことができれば、裁きの思いが減り「ストレス」は確実に(信じられないほど)軽減します。

 

私が持っている本の一冊に「自律神経を整える、あきらめる健康法」(小林弘幸著)があります。

めまいや多くの病気は、自律神経の乱れから起こります。

それを「あきらめること」で本来の状態に整えるという趣旨の書籍です。

 

「あきらめる(消極的)」それはすなわち「裁かない→受け入れる、許す(積極的)」ということです。

 

「自分を裁かず」「環境も裁かない」と、自律神経も整えられ、健康増進、若返りさえも起こるというのです。(裁かないことは素晴らしい力なのです)

 

 ではどうしたら「裁きのこころ」が取り除かれるかを、最後に取り上げます。

 

実は、これがキリスト教の大事な教えなのです。

①まず、自分の中に「裁きのこころ(罪)」があることを、認めることです。

(気づきと、方向転換・悔い改め)

② 「そんな自分が赦されている体験を受けとめること」です。

(心の取り扱い、聖霊体験)

 

人への「許し」は、自分が「赦されている」体験を通じてでなければ、できません。

「失敗を許された」体験を思い起こしてください。

 

クリスチャンであれば、神様が、イエス様が「あなたの罪を赦して下さった」という体験です。「深い罪を赦された体験」を心の中で、何度も思い巡らせてください。

それが心に浸透した分、「自分を許せる」ようになります。そして「人を許せるようになる」のです。(心に聖霊の力が働くことを通じてです)

 

クリスチャンでない方に分かりやすく、「神様の赦しの体験」を説明する方法を、私はまだ十分に持っていません。(なぜなら人間の許しは「不十分」だからです)

しかし、もしあなたの両親が、祖父母や身近な方が、あなたを愛するが故に「あなたの失敗」を許して下さった体験がもしあれば、それは貴重な財産です。

その許しを思い巡らせてください。そして同じように「自分を許し」「人を許す」のです。

 

そうする中で、質問者さんの「裁きのこころ」が解けていく筈です。(ゆっくりとです)

 

「自分を許せる心」とは素晴らしいです。

「ストレスが減り」「気力が充実します」。

毎日の仕事も「無理なくできるように」変えられていきます。(余力が持てます)

 

人間関係も向上します。(良いこと尽くしです)

 

「自分と環境」を受け入れ、許すこと。そして「裁かないこと」・・・・そこからな毎日の気力の充実が与えられるのです。

 

質問者さんの気力が充実し、

毎日が潤いに満ちたものとなりますように、

祝福をお祈りをしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

もう一つ別のブログランキングです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング