人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

いつも追い立てられているようで、疲れています。仕事が終わるとぐったりしています。再度の質問ですが、アドバイスをお願いします。

f:id:jesuslovesmeus:20201028231225j:plain

「昨日、アドバイスを頂いた経理事務の者です。文章を何度も読む中で、自分の心を見つめ直すヒントを得たように思います。出来るだけエネルギーを浪費しないように生活したいと思います。ありがとうございました。もう一つ質問せて頂きたいです。実は、仕事でも生活でも、いつも追い立てられているように感じています。特に気が乗らない仕事の後は、ぐったりすることが多いです。人のことを気にし過ぎなのでしょうか。アドバイスをお願いします。」(40歳女性)

 

お返事と再度のご質問をありがとうございました。

先回の文章を読んで頂いて、少しでもお役に立てたようで、嬉しく思います。

今回も、しばらくお付き合い下されば幸いです。

 

先回と今回のご質問から、多分、質問者さんは、慢性的にエネルギー不足に陥っていると思います。

それでも、きっといつも気力を振り絞って、お仕事をされているのではないでしょうか。

精一杯ガンバっておられるお姿を想像します。(応援しています)

 

今回は、「エネルギーに満たされるために」というポイントで2つ、一緒に考えていきたいと思います。

①「リセットする」こと。

(外からの悪感情を断ち切ること)

②「自分を大切にする」こと。

(どれほど外から雑音は入ってきても、自分を大切にし続けること)

 

最初のポイントは①「リセットする」ことです。

質問者さんは、周りの空気を読むことに敏感な方のように、見受けられます。

きっと、いつも無意識に。「アンテナを張って」生活しているのではないでしょうか。

 

「いつも追い立てられている」ということは、いつも周りの情報を(無意識であっても)、キャッチし続けていると思うのです。

「ある人の感情」に焦点が合ってしまうと、気になってしまいませんか。

「外部の人の感情」と、「ご自身の感情」を比較した時に、外の情報を強く感じすぎて、無意識にいつも入れてしまう・・・そんなことが習慣になっている可能性があります。

 

「外からの感情」に繋がってしまうと、どんどん情報が入り影響を受けます。

(エネルギーもどんどん消費してしまいます)

ですから、まず「感情のつながりをリセット」することを考えましょう。

 

もし許されれば、一旦その場所を離れましょう。

そして深呼吸をしたり、飲み物を飲んだり、音楽を聴いたり、好きな文章を読んだり・・・五感を使って「違う刺激」に触れるのです。

一旦リセットできると、「つながり」から解放されます。

ですから「リセットするんだ」「リセットできるんだ」ということを覚えておいてください。

何度かチャレンジしている内に、「上手く」なっていきます。

場所をわざわざ離れなくても、簡単に「リセット」できるようになることでしょう。

大事なことは、過剰に「つながり続けない」ことです。

つながり続けるか、自由になるかは、「あなたご自身の選択」なのです。(重要です)

 

 

また現在の質問者さんは、「慢性的に疲れている」と思われます。

疲れてくると当然イライラします。

 

ですから、もし時間があれば(「時間をつくって」と言ったほうが正確ですが)

一度どこかで「大きなリセット」すると良いと思います。

おいしい食事を食べたり

温泉に入ったり

自然や芸術に触れたり

たくさん眠ることも良いでしょう。

 

「大きなリセット」できた「しるし」は、「もう一度頑張ろう」という気持ちになれることです。

そこまで、一旦休息(リセット)しましょう。

(質問者さんが元気になれることをお祈りしています)

 

それでは次のポイントに移ります。

②「自分を大切にする」こと。

「えっ、自分を大切にする・・・そんなこといつでもしているよ」と言われるかもしれません。

しかしよく考えて下さい。

「周りの人」の言葉や感情によって、あなたは「過剰な情報」を受け取っているのではないでしょうか。

誤解が無いように言いますが「暴力的なほど」感情を受け取っていると思います。

 

あなたが「自分を守りたく」ても、

それ以上に「外からの感情」が迫ってきたならば、質問者さんは堪えられず、「外からの感情を入れてしまう」と思うのです。

 

この時に重要なことは「自分を大切にする」ことです。

(そうすれば「外からの感情」を止めることができます)

どれほど「外から激しく感情」が迫ってきても、それでも「自分を大切にする」のです。

(「自分の感情」を守るのです)


箴言(旧約聖書) 4:23 力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。

 

「自分を大切にする」ことも「断ち切る」と同じく、質問者さんの「選択」によって可能です。

(このことは、はっきりと覚えて下さい。自動的に入ってくるのでは「ない」のです)

 

そしてその根拠は、「あなた自身が大切である」という「絶対的な確信」です。

 
イザヤ書(旧約聖書)43:4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。

(あなたを造られた神様が、あなたをどのように見ておられるか、が記された箇所です)

 

できるだけ「楽しい」ことを経験しましょう。

「良い感情」が湧きあがることを、日常的に意識しましょう。

そのために、「良いもの」に触れ続けましょう。

(良いもの・・・創造的なもの、神様の愛や、大自然や芸術作品など・・・に触れると良いです)

 

最後に需要なことを記します。

「自分を大切にする」とは

「良い感情に立ち続ける」ということも含まれます。

(良い感情・・・肯定的、健康的感情と言い換えることもできます)

 

人から、仕事を請け負うとします。

それを「イヤイヤする」のと、

目的と効果を考えて「前向きに、喜んでする」のは、

同じ仕事を終えても、精神的な結果(効果)は全く違うのです。


ガラテヤ(新約聖書)6:7 人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。
6:8 自分の肉のために蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、御霊のために蒔く者は、御霊から永遠のいのちを刈り取るのです。

 

「良い感情(前向きな喜びの心)」で物事をしていくと、「力が湧きあがって」来ます。そしてたとえ失敗をしたとしても、「次があるさ」と前向きに考えることができるのです。

反対に「イヤイヤ」「否定的な感情」で仕事を始めると、ミスが起こると、不健康(不機嫌)な思いにあふれて、疲れてしまうのです。

あなたが落ち込むと、周りの否定的な感情を吸い込んでしまします。

(感情が「下に沈む」と、悪感情が泥水のように流れ込んできます)

 

ですから、どんなことをするにしても、「(健全な)心を準備してから」

(明るく高い、安全な場所に立ってから)

始めるように、心がけて下さい。

 

今までの質問者ご自身の習慣(行動のパターン)があるでしょうから、最初は少し頑張って意識しなければならないかとは思います。

しかし次第に上手になっていくはずです。

(信じて下さい)

 

 

今回のテーマは、「エネルギーに満たされるために」でした。

そのために

①「リセットする」こと。

(外からの悪感情を断ち切ること)

②「自分を大切にする」こと。

(どれほど外から雑音は入ってきても、自分を大切にし続けること)

 

特に、最後に書いた「良い感情」に立ち続けて生活することを心がけて下さい。

できるだけ「ざわついた感情」で、仕事をしないように、

「健全な心を準備してから」始めるように、心掛けて下さい。

 

質問者さんが、(周りの「雑音」があったとしても)

光とエネルギーに満たされ、質問者さんらしく生きていかれることを

(仕事も、疲れずに、こなすことができることを)

お祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

もう一つ別のブログランキングです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング