人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

クリスマスは、愛の贈り物

f:id:jesuslovesmeus:20201210214425j:plain

クリスマスおめでとうございます。

コロナ禍にあっても、クリスマスは、喜びの日です。

(実際のクリスマスは、24日の日没後に始まります。教会暦では、日没から25日だからです。)

今晩(24日)は、ケーキを食べたり、特別な食事をする方もおられると思います。

 

もともとクリスマスは、「イエスキリストの誕生」をお祝いする日です。

そしてクリスマスは、人類に「愛のプレゼント」が贈られた日、(それを記念する日)です。

では、「キリストの誕生」で一体何が「贈られ」、何が「そんなに素晴らしい」のでしょうか。

 

メリークリスマス(クリスマスおめでとう)と言いますが、一体何が「おめでたいこと」なのでしょうか。

またどうして、プレゼントを渡しあうのでしょうか。

 

考えてみたいと思います。

私たちは、「愛されること」を求めています。(どんな人でもそうです)

また「人から認められること」を求めています。

実は、認められたいという承認欲求も、形を変えた「愛を求める」衝動です。

「認めて欲しい」「愛されたい」、これらの衝動は、誰もが持っている「思い」です。

人間は、人から認められないと(愛されないと)生きていけない存在なのです。

 

でも、実際はどうでしょう。

私たちは、愛されているでしょうか。

……あなたは愛されていますか。

認められていますか。

 

そして……あなたは、「今の現状」に満足していますか。

もし…、「もっと愛されたい、認められたい」と願っているなら、まだ「不足」があるということになるでしょう。(そういうことになりますよね)

では、一体何が「不足」なのでしょうか。

 

「いいね(評価)」を「10」もらったならば、次の日には「10以上」を求めてしまいます。

「9」では「足りない」と思うのです。

一気に「100」になったなら、「自分はそれだけの価値があるのだ」と嬉しくなります。

けれども、また「10」に戻るとガッカリするのです。(そんなものです)

 

しかし、評価は所詮「人の評価」です。「人の評価」は変わります。

自分が人を評価する時のことを考えれば、分かると思うのです。

「人の評価」は、絶対ではありません。

しかし、私たちは「絶対的な評価」を求めます。

だから「由緒ある権威」に認めてもらうことを求めるのです。

(勲章や表彰状に価値を持たせるとは、そういうことです)

 

実は、そんな権威に「認めてもらわなくても」、「あなたは価値があるのだ」と認めてもらっていることを知っていますか?

この世界で「最高の権威」を持っておられる、創造主(神様)が、あなたを認め、愛しておられることを知っておられるでしょうか。

その証拠が、クリスマスなのです。

 

神様は、普通見えません。またいつも感じられる訳ではありません。

しかし、「見えない神様」が、「見える形」で現れて下さったのが、「クリスマス」なのです。

 

聖書の有名な箇所です。

Ⅰヨハネ(新約聖書)
4:9 神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。
4:10 私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。

 

「私たちが、神を愛したのではなく」

「神が私たちを愛し、御子を遣わされた」

「ここに愛があるのです」

 

私たちは、不完全です。(皆そのことを知っていると思います)

(だから、頑張ったり、取り繕ったりするのです。)

「背伸び」をして、認めてもらえるように、「自分を演じ」たりもします。

 

しかし、心の奥では、「本当の自分」を知っています。(あえて「見たくない」と考える人もいます)

失敗をして、足りなくて、愛がなく、自分のことしか考えていない、「自分の姿」です。

 

そんな取り繕っていない、「素の自分」は、愛されるのでしょうか。

……はっきり言いますが、「愛されている」のです。

 

「私たちが、神を愛したのではなく」

「神が私たちを愛し、御子を遣わされた」

「ここに愛があるのです」

 

「できなく」ても、「愛される」。

この種類の愛(聖書では、アガペの愛と言います)を経験する(味わう)と、人生が変わります。

そのままで、愛されてる感覚を持った人は、「人への恐れ」から「解放」されます。

(人から認められなくても、大丈夫となります)

 

「あなたは、創造主に愛されている」と聞くと、

「受け取れない人」も多いかもしれません。

そんなことは「信じられない」、そんなことより、目の前の仕事をして、「目に見える評価」をもらう方が大切だ、と考える方もおられるでしょう。

 

しかし、よく考えてみてください。

「認められていて」(それを知っていて)、仕事をする人と、「認められるために」、仕事をする人は、雲泥の差があるのです。

 

「認められている人」は、余裕があります。

仮に目の前の仕事で、認められなくても誤解を受けても、大丈夫です。

しかし、「認められるため」に仕事をする人は、その仕事で認められないと、大変です。

時に死活問題になります。

 

老化や定年を考えても分かります。

「自分の能力やポジション」だけで、自分の評価を確認している人は、歳をとって引退すると、がっくりします。

「自分の支え」としていたものが、無くなってしまうからです。

結局、支えは、あるようで無かったのです。(期間限定だったのです)

 

聖書では、そのような支えを「偶像」と言います。

(つまり、崩れてしまう「自分の支え」です)

 

イエス様は、神の子として、この地上に生まれて下さいました。

偶像ではない、本物の神の子です。(それを受け取る信仰は必要ですが…)

イエス様は、「私が失敗して」も「そのまま受け止めて下さる存在」なのです。

 

命は、創造主によって造られています。

ですから「造られた私たち」は、「神の作品」です。

だから本来は無条件で愛されているのです。

(あとは、その事実を知り、受け取り、感じるだけです)

 

この機会に、神の子が「私たちを愛するため」にこの地上に生まれて下さった意味を、深く知ってみて下さい。

 

●「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」(ヨハネの福音書15:13)。これは、イエス様の言葉です。

 

イエス様は、命を捨てるため、この地上に生まれました。

そんな愛が、存在するのです。

 

そしてその愛を、「求める」なら、あなたも、「頂ける」(体験できる)のです。

「求めよ、さらば与えられん(求めたら、与えられる)」です。

 

私も、この愛を知って(受け入れて)、人生が変わった者の一人です。

別に、キリスト教会に行かなくても構わないのです。(行く機会があれば、もっと学べるとは思います)

ただ「個人的に」心に受け入れるだけで、あなたはその愛を知る、「入口に立つ」ことができるのです。

 

愛されているから、受け入れられているから、

人を愛し、受け入れることができる、

この価値観を持つ人生は、素晴らしいです。

 

今日クリスマスの日に、

「多くの人」が、プレゼントを通じて、

愛を喜びあえる「素敵な時間」を持てますように。

また、「一人でクリスマスを過ごす方」にも、「特別な時」がありますように。

 

実はイエス様は、たった一人で、十字架の道を行かれたお方です。

孤独を知っておられる、分かって下さるお方です。

ですから、今日、孤独を感じておられる方にも、

力強い「神様の愛」が、流れることを信じています。

 

コロナ禍の中です。責任を持っておられる立場の方の中には、

「浮かれたお祝いなどできるわけなどない」と感じ、

ギリギリのところを通っておられる方もおられると思うのです。

 

しかし、クリスマスは「助けがある」という印でもあります。

「その助け」を見つけることができますように、

それを見つけるまでの、「気力」が与えられますように。

 

愛のプレゼントである、

「クリスマスの祝福」をお祈りしています。

f:id:jesuslovesmeus:20201211030335j:plain

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

もう一つ別のブログランキングです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村