人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【コラム】悪いことが起きた時の対処法(考察)

f:id:jesuslovesmeus:20200930204635j:plain


今回は、悪いことが起きた時、願った通りにいかなかった時に、「どうしたら良いのか」について考えていきたいと思います。

 

「順境の日には楽しめ、逆境の日には、考えよ。」

これは、旧約聖書、ソロモン王の言葉です。(伝道者の書7章14節、口語訳)

 

「順境の日には、楽しむ」ことは大切です。人生は喜びがないと生きていけません。

ですから「順境の日」には、あれこれ考えることなく、

単純に「喜び楽しむ」のです。(切替が必要です)

 

「逆境の日には、考えよ」とありますが、

実は「逆境の日」にも「切替」が必要なのです。

今回は、そのことを考えていきます。

 

①起きた悪いことは、「すでに前からあった」ことである。

嫌なこと、悪いことが起きるのには、原因があり兆候があります。

「悪いこと」は、結果として、あるタイミングで「 明らかになった」だけであって、

実は「以前」から、「存在していた」のです。

 

よく考えれば、その「事実」に気がつくはずです。

しかし突然、明らかになった時は、少なからず「パニック状態」になります。

「パニック状態」になると、全てが悪い方向に向かうような気分になります。

ですから、まずは「以前から存在していた」事実を受け止めましょう。

そして「今明らかになって、良かった」と頭を切替ましょう。

そう「考える」と、冷静に対応できるのです。

 

②同時に、見えていない「良いこと」も、存在している事実に目を向ける。

頭を切替る、もう一つの視点は、「良いこと」に「注目」することです。

「感謝のメガネ」という表現を、以前から何度も使っていますが、

「感謝して」周りを見ると、

「感謝できること」が、「浮かび上がって」きます。

 

「悪いこと」だけではなく「良いこと」も存在している、、、

このことは、「事実」なのですが、パニックになってしまうと、

気がつきにくいのです。

 

ですから、「よく考え」て、その「事実」を冷静に受け止めましょう。

その方法として「感謝のメガネ」で周りを見てみましょう。

 

AIさんは、職場で大きなクレームを受けた時、一瞬頭がパニックになりかけました。

しかし「感謝のメガネ」を思い出して周りを見た時、

「今まで助けてくれた数人の顔」を思い出しました。

そしてすぐに、そのうちの何人かにお願いをし、対応をして貰いました。

結果、迅速に解決をし、かえってお客さんからの評価を頂いたとのことです。

 

③「対策」を「考える」こと。

「問題」が起きるということは、「何かの課題」があるということです。

ですから、「その道(過程)」をそのままにしておけば、「同じ問題」が起きます。

ですから、「その道」を変えなくてはいけません。

しかし物事には、流れがあるので、簡単に道は「変わらない」可能性があります。

ですから、「道の流れ」を変えるための「対応」をするのです。

 

何かを「加えること」で、「道の流れ」が変わるならば、「加えて」みましょう。

何かを「減らすこと」で、変わるなら、「減らして」みましょう。

 

大切なことは、「同じ道の流れ(課題)」を残さないことです。

「どうすれば道を変えられるのか」を、

よくよく「考えて」、「現実的な対応」をするのです。

 

先程の、AIさんは、その問題の後、配送チェックリストを作成しました。

今まで「伝票番号」とのチェックは、個人の判断に任せていたのですが、

「細かいチェックリスト」を必ず記入することによって、職場でのミスが激減したとのことです。

 

「順境の日には楽しめ、逆境の日には、考えよ。」

「悪いこと」が起きた時は、実は「チャンス」なのです。

 

「課題が明らかになるチャンス」

「助けがあることに気がつくチャンス」

「現実的な対応ができるチャンス」

 

「逆境の日」には、「よく考え」て、その「チャンス」を生かしましょう。

 

良い知恵が与えられますように、

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村