人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【コラム】理想と打算のぶつかり合い、その2「勝ち馬に乗る醜さと問題点」

f:id:jesuslovesmeus:20201028231559j:plain

今回考えたいことは、「正しい人が少数派の場合でも、あなたは少数派に味方ができるのか」という結構重たいテーマです。

「間違っている人たちが多数派の場合、あなたは否定できるのか」

と言い換えても良いでしょう。

「自分が損をしても、正しい側に立つことができるのか」

とも表現することもできます。

 

あなたはどう思いますか。(どう判断しますか)

綺麗ごとで考えないでくださいね。

 

人間は「醜い心」を持っています。

自己中心の「欲深い心」を持っています。

そしてある意味、自分の身を守る「自己保身」は、当たり前です。

 

しかし同時に、人は「正義や理想」も持っているのです。

「正義や理想」を強く持っている人は、「自分の欲深さ」や「自己保身」と戦います。

そして時に「自分が損」をしても、「正義」を選ぶことがあるのです。

 

一方、口先で「正義や理想」を語っても、「本当は自分ことだけしか考えていない人」は、葛藤もせずに、「自分の利益」を選びます。

「今だけ、金だけ、自分だけ」という生き方をするのです。

 

ある方が一つのミスをしました。彼はその落度を、全体の責任者から指摘されました。するとその人を補佐していた女性が、瞬時に責任者側の立場に立って、一緒になってその人を責め立てたそうです。

その人は「がっかりした」と言っていました。

 

人は自分の身を守るために「平気で他人を裏切ること」があります。

しかし裏切られた人は、そのことを覚えています。

ですからその後は、しこりが残るのです

 

もしその人と友達になりたいのならば、その人を裏切らないことです。

(裏切りで一時的に得をしても、長い目では損をしますから)

 

そしてその友達が「間違ったこと」をしていたならば、愛を持って正してあげることも大切です。(個人の価値観を越えた公〈おおやけ〉の価値観が必要です。そうでなければ、人の力関係で善悪が決まってしまいますから)

そんな人間関係は、長続きします。

 

上手く世の中を渡るためには、「嘘も方便」と考える人がいます。

「口で美しいこと」を言っておけば「世の中を上手く渡っていける」と思い込んでいる人もいます。

 

しかし人間は「その人の本質」を見ています。

いつかは「嘘」がばれるのです。

その時には「本当の気持ち」が「はっきりと分かってしまう」のです。

 

努力したことがすべて無駄になるという、イエス様のたとえ話です。
マタイによる福音書(新約聖書)
7:26 また、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行わない者はみな、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。
7:27 雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまいました。しかもそれはひどい倒れ方でした。

 

表面的には立派に見えても、「虚偽を土台にしている」なら、

洪水が来るとひどく崩れると言うのが、イエス様の言葉なのです。

 

アメリカの共和党の重鎮で、上院議員のリーダーであるミッチ・マコーネル氏がいます。1月に彼は、同じ共和党所属のトランプ大統領の弾劾裁判に賛成をしました。そしてトランプ氏を痛烈に批判していました、しかし2月現在の彼は、トランプ氏の協力を得たいと強く要請をしています。

マコーネル氏は「私は弾劾に賛成して、愚かだった」とトランプ氏に謝罪したそうです。

なぜなら、現在共和党では8割の人がトランプ氏を支持しており、2年後の中間選挙ではトランプ氏の支持を得ないと共和党は選挙で勝てない情勢からです。

 

状況的に見て、マコーネル氏が前大統領トランプ氏を利用していることは明らかです。

彼はいつも「勝ち馬に乗る」ことを選んでいるようです。

 

マコーネル氏のような政治家を見て、

「上手くやっている」と考えるか、

「人間的に愚か(悲しい)」と考えるかは、

「あなたの立ち位置」によります。

 

人間はきれいごとでは生きていけません。

もし、あなたが「正義」と「打算」

そのどちらかを一つしか選べないという状況になった時に、

あなたは、そのどちらを選びますか?

 

この二者択一は、

葛藤しながらの選択になるかとは思います。

私たちは、その 「選んだ方」を中心として、考えていくのです。

 

 

このブログは、「他人の自己中心や保身」を「責め立てる」ことが目的ではありません。

「自分自身の醜い心」を直視し、

それでも「正義」で生きていきたいという「心」を、

「バックアップしたい」と願っての文章なのです。

 

祝福をお祈りしています。


ルカによる福音書(新約聖書)イエス様の言葉
8:17 隠れているもので、あらわにならぬものはなく、秘密にされているもので、知られず、また現れないものはありません。
8:18 だから、聞き方に注意しなさい。というのは、持っている人は、さらに与えられ、持たない人は、持っていると思っているものまでも取り上げられるからです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村