人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

後輩に「いつも嘘をつく」人がいます。どのように対応したら良いでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20200930204600j:plain

営業職の者です。後輩に「いつも嘘をつく人」がいます。

本人は、切り抜けているつもりでしょうが、他から聞こえてくる情報を聞いていると、嘘だと分かってしまいます。立場上、本人に確認をしますが、実に上手に言い訳をします。頭の回転が早いのか、息をするように真顔で「嘘を言う」のです。どう対応したら良いのか困っています。アドバイスを宜しくお願いします。

 

後輩に「嘘をつく人」がいるということですね。

質問者さんの良い対応をしたいと願いつつ、お困りの様子が伝わってきます。

この種の参考本として、「平気で嘘をつく人たち」という古典的名著もありますので、そちらも参考にして頂ければと思います。

 

まずいつものように、その方のことを一緒に考えていきたいと思います。(Bさんと呼ばせて頂きます)

どうして「嘘をつくか」です。

その原因を探ってみたいと思います。

 

Bさんが嘘だと「自覚している場合」と「自覚していない場合」を想定しますが、

どちらにせよ、「嘘をつくこと」で「Bさんが得をする」と考えていることが、

嘘をつく最大の理由でしょう。

(「Bさんが」という点が大切です。客観的事実ではないことがポイントです)

 

「その場しのぎ」であっても、「Bさんは」得をすると考えているのです。

(後に扱う「対策」では、「嘘は損である」と悟って頂く方針を一緒に考えたいと思います)

 

分析を続けます。

どうして「得をする」と考えるのでしょう。

Bさんの心の中で、「損得バランス」を取っているのです。

選択をしているとも言えます。

「今得すること」と「あとで得すること」どちらがいいかを考えた時に、

「今得すること」を選ぶのです。

(あとでバレた時の大きな不利益のことを考えていません。考えられないのです)

 

この点が、一番のポイントです。

いつも「今得すること」を求めて、「先の大きな損を考えない」のです。

そういう意味では、Bさんは「論理的な思考」の苦手な人、

「衝動的に生きている」「感情のままに生きている」人ということになります。

「自分に正直」とも言えましょう。

(Bさんは、「そういう自分が好き」と思っている可能性もあります)

 

質問者さんは、この考え方に共感できますか?

 

質問者さんの文面から、質問者さんは「先のことを予想するタイプ」だと推測します。

先のことを予想するタイプの人は、この考え方に「共感できない」と思います。

 

しかし、、、

もしBさんに本気で「良い関わりをしよう」と願う場合、

Bさんの考え方を「知的にだけ」でも理解しなければなりません。

そうでないと、Bさんに「感情的に反発」してしまうからです。

感情的に反発すると、「嫌いになって」しまいます。

嫌いになったら、良い関わりは、難しくなります。

 

そう言った意味で、私の分析を参考にして頂ければ、幸いです。

次回、もう少し分析をし、具体的な解決策を考えていきます。

 

質問者さんのお助けになればと思っています。

祝福をお祈りしています。

 

箴言8:5(旧約聖書)

浅はかな者は熟慮することを覚え
愚か者は反省することを覚えよ。

 

箴言12:1

訓戒を愛する人は知識を愛する。叱責を憎む者はまぬけ者だ。

 

箴言26:11

犬が帰って来てその吐いた物を食べるように、愚かな者はその愚かさをくり返す。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑

 こちらをクリックすると記事一覧を見られます。