人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

後輩に「いつも嘘をつく」人がいます。****お答えその2

f:id:jesuslovesmeus:20201028230651j:plain
今回が2回目です。後輩に「いつも嘘をつく」人がいます。どうしたら良いでしょうか。のご質問のお答えです。

 

営業職の後輩の方(Bさん)が、いつも嘘をついて、失敗を切り抜けようとしているとのことでした。

先回は、Bさんの「嘘をつくメリット」について分析し、考えてみました。

そして、質問者さんが、Bさんを「感情で受け止められなく」ても、「知性で理解し」なければ、「嫌い」になってしまい、「良い関わりができない」ことを指摘させて頂きました。

jesuslovesmeus.hatenablog.com

 

第2回目は、もう少し分析を進めていきますが、

分析の前に「基本的な関わる姿勢」を確認したいと思います。

 

一つ質問です。

質問者さんは、Bさんに責任を持っておられる立場でしょうか?

 

実は「嘘をつく人」と関わるためには、「かなりの覚悟」が要求されます。

そして「愛情」が必要になります。

その人を理解し、受け入れ、見守る・・・カウンセラーのような視点が必要になります。

(その土台がないと、「Bさんへの助言」の効果があまり望めないからです。)

 

 

もし、愛情からでも、組織上の責任からでも、Bさんと関わる場合、

「人生修行だ」と思って関わって下さい。

そして「辛くなったら」距離を開けることです。

(私が何とかしなければ、いけないという「気負い」は却ってマイナスに働きます)

 

きっと質問者さんは、今まで体験したこともないような、心の成長を遂げることができることでしょう。

ちなみに、質問者さんには「愚痴ることができる友人」はいますか。

そう言う人がいると、とても支えになります。

 

さて、よろしいでしょうか。

分析を再開します。

 

嘘を「自覚している場合」と自覚していない場合」を考えてみます。

当然、「自覚している場合」 の方が対処がしやすいです。

(「自覚していない場合」は、「かなり闇が深い」です)

 

「自覚している場合」を考えると、

Bさんは、嘘をついて、自分で「何とかなる」と思い込んでおられる訳です。

 

多分Bさんご本人は、とても頭の回転が速いのでしょう。

記憶力も良いのかもしれません。

今までの人間関係で、口先だけでごまかして「何とかなって」きた「成功体験」があるのでしょうから。

 

 

営業の場合、たくさんの人と関わります。

ですからもし嘘をつく場合、誰に嘘をついたのかを「しっかりと覚えて」おかなくてはなりません。

これは現実的に「不可能」です。

嘘をつくと、どこかに矛盾が出てきます。

特に数字の嘘は、「はっきりと分かって」しまいます。

 

現にBさんは、質問者さんの会社で、質問者さん自身に「嘘がばれている」のです。

この事実を、Bさんは「受け入れなければ」いけません。(自分を変えなければいけないのです)

 

質問者さんがBさんに指摘をすると、

「息をするように嘘をつく」と書かれていました。

もしかするとBさんは「自覚をせずに嘘をついている」可能性も考えられます。

そうであれば、「かなり重症」です。

Bさんが、もし「無意識に嘘をついている」ならば、嘘をついている事実や影響を、質問者さんに「意識化させ」なければなりません。

(洞窟の中で、隠れているような状況であっても、光の下に出てくるように仕向けなければならないのです)

 

無意識に「ごまかして」、籠城しているようなものです。

兵糧攻めにして、白旗を上げさせて、登降させなければならないのです。

 

「嘘を日常的につく人」の中には、

いろいろな理屈で「嘘を正当化」する人がいます。

例えば、嘘には「白い嘘」と「黒い嘘」があって、

「白い嘘」は「相手のため」だからついても良いのだ、と主張するのです。

 

しかし現に、Bさんの嘘は、職場で「問題となっている」のです。

となれば、「白い嘘」と「黒い嘘」を判断しているのは「誰か」ということを指摘する必要があります。

現実的に問題が起こっているということは、

Bさんは「白い嘘」だと言い張っても、実際には「黒く、悪い嘘」なのです。

Bさんが「嘘を正当化」しているだけであって、そのごまかしを「他の誰も認めない」ことを、Bさん自身が「受け入れ」なければなりません。

これはBさんにとって「とても辛い作業」になります。

しかしここを受け入れなければ、(現実を見なければ)前に進めないのです。

 

(ちなみに私は「白い嘘は良い」という考えは、間違っていると思っています。嘘をつくよりも、言わなければ良いだけであって、または事実の一部だけを明確に言えば良いのであって、敢えて「小細工の嘘」をつく必要性を感じません。むしろ嘘が明らかになった時のショックと不信感の方がダメージが大きいと思うのです。私はそう考えています。)

 

とにかく、Bさんに「現実の自分の愚かさ」を受け止めて頂く必要があります。

どれだけ「反発し」、「逃げようとあがいて」も、

「現実逃避」をしている間は、「問題の解決」を見ることはできませんので。

 

次回もう一点、嘘をつく人が陥りやすい「正当化の理屈」を取り上げます。

その上で、対処法に入っていきたいと思います。

 

聖書の言葉です。
箴言(旧約聖書)10:14 知恵のある者は知識をたくわえ、愚か者の口は滅びに近い。


箴言12:15 愚か者は自分の道を正しいと思う。しかし知恵のある者は忠告を聞き入れる。


箴言 15:5 愚か者は自分の父の訓戒を侮る。叱責を大事にする者は利口になる。

 

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。