人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

(解決策1)後輩に「いつも嘘をつく」人がいます。****お答えその4

f:id:jesuslovesmeus:20200930204728j:plain

今回、4回目からは、解決策をご一緒に考えていきたいと思います。

「いつも嘘をつく」後輩Bさんについて、質問者さんへのお答えをしてきました。

第1回目は「嘘をつくメリット」、第2、3回目は「嘘を正当化する心理」を考えてきました。

 

「嘘をつく」には、本人なりの「メリット」があります。

また「嘘を定期的につく」には、本人なりの「考え方」があるのです。

それらを「ある程度」理解しなければ、質問者さんは、良い関わりができないということで、

一緒に考えてきました。

 

今回、解決策を考える時の「基本方針」は、

一言で言えば、

「正直さ」です。

それは、「事実」を「事実」として受け止める「正直さ」

という意味です。

「Bさんの正直さ」ということではあるのですが、

関わる「質問者さんの正直さ」も重要なのです。(影響を与えますから)

 

そして「解決のゴール」は、

「小手先でゴマかす」よりも、「事実の積み上げ」の方が、

真実であり、「最終的に信用される」。

つまり「正直」が「一番メリットがある」ことを、

Bさんに理解して貰うことです。

 

Bさんは「息をするように嘘をつく」と書かれてありましたから、

「嘘が癖」になっています。

きっと質問者さんとのやりとりで、「それは嘘でしょう。こう言った方が良い」と

指摘をしなければならないことが出てくるでしょう。(愛情で、正直に誠実さによってです)

 

最終的には、質問者さんの人間性で、押し切ることもあり得ます。(説得です)

どちらにせよ、Bさんは、自分自身の意志で「価値観を修正する」必要があるのです。

 

人間は、損得で動くことが多いのです。

事実を受け止めることが、「得」であり、

逃げたり、嘘を言ってゴマかすことは、「大きな損」だと知性で受け止めるならば、

自分から「修正しよう」とします。

 

ここで用いられるのが、

「苦しみ」なのです。

 

詩篇119:71

の二つの訳を載せておきます。

o 口語訳聖書
苦しみにあったことは、わたしに良い事です。
これによってわたしはあなたの「おきて」を学ぶことができました。

o 新改訳聖書
苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。 私はそれであなたの「おきて」を学びました。

 

人は「痛い思い」をすると、「道を修正」します。

逆に言えば、「痛い思い」をしなければ、「自分のやり方」を変えないのです。

このことは、「事実」です。

 

ですから、「嘘が癖」になっているBさんが、「自分のやり方」を変えるためには、

「痛い思い」をしなければなりません。

 

質問者さんの役割は、

すでに目の前にある「痛い思い」から、「逃げないように」とアドバイスをすることであり、

辛い気持ちでいるBさんを、「精神的にサポート」することです。

 

人が「自分を変えること」は、辛い作業です。

ですから、誰かの「指摘」と「援助」が必要なのです

それが身近にいる「質問者さんの役割」だと思います。

 

これらが、「基本的な路線」です。

次回、もう少し具体的に、一緒に考えていきたいと願っています

 

祝福をお祈りします。

 

(神様が、助けて下さるという、約束の聖書の言葉です。)

イザヤ41:9(旧約聖書)

わたしはあなたを選んで,捨てなかった。恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
わたしはあなたを強め,あなたを助け,わたしの義の右の手で,あなたを守る。

ヘブル13:5(新約聖書)

『わたしは決してあなたを離れず,また,あなたを捨てない。』

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。