人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

職場に「思い込みの強い」同僚がいます。***お答えその3

f:id:jesuslovesmeus:20210303150830j:plain


今回は、「自分を愛し過ぎる人の問題」を考えます。

先回は、②「感情的になる人」の心理を考えましたが、

その補足です。

 

「自分を愛し過ぎる人の問題」

すなわち、不健全な「自己愛」の問題に注目します。

 

自分を愛する(受け入れる)ことは、とても健全で大切なことです。

「自己愛」は大切です。しかし「不健全な自己愛」はトラブルの元です。

 

「健全」か「不健全」かの違いは、

「愛されていること(受け入れられていること)」を実感しているか、していないかで変わるのです。

 

「自分が愛されている(実感)」から、「自然にできる(行動)」と、

「自分が愛される」ことを「確認する(行動)」とは、

「同じ行動」でも、「天」と「地」ほどの違いがあります。

 

以前、加藤諦三氏の「まじめで得をする人、損をする人」を読んだことがあります。

「まじめで得をする人」は、認められる認められない関係なく「自分の生き方」として「 まじめを貫く人」です。そういう人は、人からの信用を得て「得をする」のです。

 

しかし「まじめで損をする人」は、認められるために「努力して要求に合わせる人」です。

そういう人は、認められるために、我慢して相手に合わせ、「損をする」のです。

(確かにそうだと思います)

 

繰り返しになりますが、

「自分自身を受け入れている人」は「健全」ですが、

「自分自身を受け入れていない人」は、どうしても「不健全」になってしまうのです。

これは実体験からくる反応(行動)ですから、演技ではカバーできません。

 

そのため「健全に行動」するためには、

「自分自身を受け入れている」という実感が必要なのです。

そのためには、どうしても「体験」として「自分が人から受け入れられている」という実感が必要なのです。

(これについては後でもう一度触れます)

 

前回紹介した、イエス様の言葉です。

マタイの福音書 22:39 (新約聖書)
「第二も同じように重要で、『自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい』という戒めです。」

 

実はこの直前には、「第一の戒め」をイエス様は言われています。

それは、神様との健全な「愛情関係」についてです。

 

マタイの福音書 22:37-38
イエスはお答えになりました。「『心を尽くし、たましいを尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』 これが第一で、最も重要な戒めです。

 

この宇宙を造られた創造主を「愛し」、「全存在を愛されている体験」をする時に、

自分を「健全に愛し」、隣人も「健全に愛する」ようになれると、いうのです。

 

ですから「絶対的な存在」に、「全存在を受け入れられている」という実感が、必要なのです。

これは本来、親子関係を通じて体術するものなので、聖書は親子関係の大切さを語っています。

 

エペソ6:1-3(新約聖書)

「子供たちよ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことだからです。あなたの父と母を敬え。」これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、「そうしたら、あなたは幸せになり、地上で長生きをする」という約束です。」

 

本題に戻ります。

「自分を愛し過ぎる」問題です。

「自分を愛し過ぎて」「他人を受け入れない」とは

先回書いたように、本来「有り得ない」のです。

(自分への愛と、人への愛は比例するという観点で)

ではどういうことかと言うと、

「自分自身の好きなところ」は愛して、「他人の好きなところ」も愛する。

「自分の中の気に入らないところ」は無視して、「他人の気に入らないところ」は徹底的に攻撃する。

そのような理屈が、(無意識であっても)、心の中で起きているのです。

 

「自分の中の気に入らないところ」は無視して、「他人の気に入らないところ」は徹底的に攻撃する。

これが、自己中心性の「根っこ」にあるものです。

(これは、自分の「一部の良い部分」しか受け入れていない。つまり本当の意味で「自分を愛していない」ことになります)

 

そのような、歪んだ「自己愛」が、

自分の意見だけを主張し、人の意見をまったく聞かない、

すなわち「思い込みが強すぎる」原因の根本にあるのです。

 

「聖書の言葉」は、「鏡」のようです。

読むと自分が照らされます。

鏡に映った自分を、正直に受け入れられるかどうかで、

その人の「進む方向」が自然と決まるのです。

 

マタイの福音書 22:39 (新約聖書)
「第二も同じように重要で、『自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい』という戒めです。」

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。