人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

職場に「思い込みの強い」同僚がいます。***お答えその6

f:id:jesuslovesmeus:20210303110633j:plain

今回は第6回目です。

質問者さんの職場に「思い込みの強い」同僚がおられます。

今まで、そのCさん(仮称)の考え方を、可能性として分析をしてきました。

それは一緒に「対策を考える」ためです。

先回は、③「利益を得ようとする人」の心理のうち、a「自分の打算」について考えました。

今回は、b「自分中心のプライド」について考えていきます。

 

誰もがプライド(自尊感情)を持っています。

人間が生きていくためには、「健全な」自尊心は、大切です。

それによって、「自分の尊厳」を保ち、「相手を尊重する」気持ちを持つことができます。

ですから、「健全」な自尊感情は必要なのです。

 

しかし、「不健全」な自尊感情(プライド)は、人間関係を破壊します。

 

「自分のことばかり」を考えている人は、ある種「盲目」になります。

「見えている」はずなのに「見えていない」状態になるのです。

心理学で言う「自己中心性のバイアス(偏り)」の状態です。

「自分だけ」を大切にすることで、考え方が歪む(偏る)のです。

 

自分を「不健康」に大切にすることによって、

「他人の考えが分からなく」なります。(他者への共感不全)

また「自分を振り返ること」ができなくなります。(内省の欠如)

(この偏りの説明は先回行いました)

 

「不健康なプライドを持つ人」は、

「自分を正しく」しないと生きていけません。

(耐えられないのです)

 

ですから、気に入らない相手のことは、「無視」します。

気に入らない情報は「シャットアウト」します。

結果「正確な情報」を入れないので、「思い込みが強く」なるのです。

 

それは「自分のプライド」を守るためです。

 

しかし、これは恐ろしいことが起こります。

つまり「自分自身」においても、同じ基準が適応されるのです。

すなわち、自分の中の「気に入った部分」は受け入れても、

「気に入らない部分」は、受け入れないのです。(深層心理、無意識であっても)

つまり、自分の弱さや失敗は「無視」してしまうのです。

たまに思い出しても、「考えない」ようにします。

 

これをしてしまうと、

「自分を受け入れていません」ので、

心が、とても「不安定」になります。

 

するとますます「自分の正しさ」に執着し、自己保身をするようになるのです。

(悪循環です)

 

そういう人の「ものさし(基準)」は、2つです。

自分用と他人用です。

いわゆる「自分には甘く」「人には厳しく」なるのです。

「自分はできていなく」ても、「人には厳しい」のです。

 

そして「自分はできていない」のに「人を批判する人」の言葉を、

第三者は信用しません。

 

イエス様は、他人の「おが屑のような問題」(小さな問題)を批判する人に対して

「まず自分の目から『大きな丸太』を取り除くように」と言われました。

 

ルカによる福音書(新約聖書)

6:41 なぜ、兄弟の目にある塵(おが屑)を見ながら、自分の目にある梁(丸太)を認めないのか。
6:42 自分の目にある梁は見ないでいて、どうして兄弟に向かって、兄弟よ、あなたの目にある塵を取らせてください、と言えようか。偽善者よ、先ず自分の目から梁を取り除けるるがよい、そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目にある塵を取り除ける事ができるだろう。

 

「ものさしを1つ」にしなければいけません。

そして、「1つの基準」を「自分自身」に当てはめ、「他者」にも当てはめるのです。

内省をし「自分の丸太」を引き抜くと、「相手のおが屑」が上手に取れるのです。

 

繰り返しになりますが、

「プライド高く」不健康な自尊心を持っている人は、

2つのものさしを持っています。

自分には「甘いものさし」を使い、

他人には「厳しいものさし」を使います。

 

その非合理性と、非論理な考えを持つために、

「自分」と「相手」の考えを無視してしまい、

「思い込みが強く」なってしまうのです。

 

ですから解決策は、「1つのものさし(基準)」で考えるようにすることです。

(言うは易く、行うは難し…ですが)

 

次回は、「正しさ(正義)に執着する心」に触れて、

分析を終えたいと思います。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。