人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

職場に「思い込みの強い」同僚がいます。***お答えその7

f:id:jesuslovesmeus:20210311121311j:plain

今回で、分析は最後です。

何度も指摘をしていますが、「人は見たいもの」を見ます。

 

誰もに共通することですが、自分が写っている集合写真を見る時を考えて下さい。

多くの人は「自分」を最初に見ます。

目をつぶっていないか、髪の毛はセットされているか、

自分自身をチェックします。

隣の人が誰だったのか、見ていても「見ていない」ことが多いのです。

 

「自己中心性のバイアス(偏り)」です。

人間は、そのように「興味のあるもの」を意識的に「選んで」見ているのです。

 

今回は、「自己正義(自己義)」によってバイヤスを強化する話です。

「自分が正しい」と考えると、

「間違っている」と本人が思うものを、無視できる心理について考えます。

 

今までので分類で整理すると、

③「利益を得ようとする人」の心理のうち、

c「正しさ(正義)に執着する心」についてです。

 

それでは、しばらくお付き合い下さい。

 

昨年、コロナ禍の中で「自警警察」という言葉が流行りました。

営業している店舗を批判したり、SNSにアップして休業に追い込んだり、

人によっては匿名で過激な行動に出たケースもありました。

その方々の理屈は、「自分は正しいことをしている」というものでした。

 

実は人間の世界では、正しさは「相対的」です。(聖書の言葉は別格ですが、、、)

誰かの「正しさ」は、他の人には「間違い」ということも多くあるのです。

自警警察を自負して「営業店舗を攻撃する」人には「正しく」ても、

ルールの中で営業していた「店舗側」にとっては「大変な迷惑」なのです。

 

ですから、「自分の正しさ」を正当化するために、

人は何をするかというと、、、「他者への攻撃」です。

相手は「間違っている」と言い続けるのです。

それによって「自分の正しさ」を主張します。

 

ここに先回指摘をした、

自己中心の人が使う「自分用」と「他人用」の

「2つのものさし(基準)」が加わると、致命的です。

 

人を徹底的に攻撃をして「悪だと決め付け」、

自分は「正義の座」に居続けようとするのです。

 

そして恐ろしいことに、自分には「自分用」の甘いものさしを使うので、

内省は起こらないのです。

 

これが「自己中心性のバイアス(偏り)」です。

これによって、「内省の欠如」と「他者への共感不全」

が起こります。

「自分のことは棚」に置いて、

「他者を徹底的に攻撃」できるのです。

 

先程の「自警警察」を自称するた方々も、

すべてルール通りに、生きている訳ではないはずです。

しかしそう言う「不完全な自分」が、完全のように振舞って「他者を攻撃」できるのです。

 

「二つのものさし」で、相手が悪だと考えたなら、

「どんな攻撃をしても良い」とは、

「歪んだ考え」です。(相手への指摘も、本来モラルやルールがあるのです。)

このことは、しっかりと覚えておいて下さい。

 

なぜなら、多くの「反モラルの攻撃者」は、

相手を「悪と決めつけて」

徹底的に攻撃をするからです。

(この表面的な自己正義の論理に、ごまかされないことが重要です)

 

実はこのような事例は、どの国でも起きているのです。

2021年2月アメリカ前大統領の上院の弾劾裁判の決議前日に、

ある大手のテレビ局が、「自局で取り上げたニュースは誤報であった」と発表しました。

どのようなニュースかというと、

「ホワイトハウスの暴動で、一人の警察官が暴徒に襲われて殉職した」というものでした。

誤報内容は具体的で「消化器で殴られて、撲殺され、前大統領の信奉者が殺人を犯した」という内容で、しかし実際は、その方は後日、「持病で亡くなった」のであり、死因は暴動とは全く関係のないものでした。

しかし、この誤報を伝えたキャスターの言葉が問題になりました。

トランプ氏を罪に定めるためならば、「多少の誤報は問題ではない」と言い切ったのです。

 

「憎い相手」なら、

法律に合っていても、いなくても、

「攻撃しても良い」

これは、問題発言です。

 

こういう「二つのものさし」の攻撃は、

無意識であっても、現実にはよく見ることです。

 

しかし、これを「当たり前」と思ってはいけません。

「二つのものさし」は、ごまかしであり、邪悪なのです。

 

「相手を攻撃」して、

「自分を正義」に置くことも、

実は、ごまかしであり、邪悪なのです。

 

箴言(旧約聖書)
11:1 欺きのはかりは【主】に忌みきらわれる。正しいおもりは主に喜ばれる。
20:23 異なる二種類のおもりは【主】に忌みきらわれる。欺きのはかりはよくない。

 

次回から、質問者さんと解決策を考えていきたいと思います。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。