本日、2021年4月2日(金)は、受難日です。
2000年余り前に、人類と私のために、イエス様が「十字架で犠牲を捧げて」下さったことを偲ぶ日となります。(私のためにという感覚が大切です)
本日は、イエス様の「慰めと励まし」について、共に考えていきたいと思います。
***************
イエス様のお弟子の一人で、シモン・ペテロという人物がいました。
彼は、一番弟子で年長者で、積極的な性格の持ち主でした。
十字架直前の「最後の晩餐」で、
イエス様から「あなたはわたしを『3度知らない』と言う」と言われ、
「絶対にそんなことはないです」と返答した人物です。
(しかし、現実にペテロは、イエス様が逮捕された後、仲間だということで「捕まりそう」になった時、激しく「そんな人は知らない」と誓って言ってしまったのです。人間はそれだけ弱いということです。)
イエス様は、この会話の直前に、
「 シモン、シモン。見なさい。サタンが、あなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って聞き届けられました。しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」(ルカ〔新約聖書〕22:31‐32)
と言われました。
つまり、イエス様は「ペテロが、弱さのゆえに裏切ること」を知っておられたのでした。
その上で、最後の晩餐の中「弟子たちの足を洗い」(愛と赦しの象徴)、
ペテロのために、とりなし祈られたのです。
(ちなみに、イエス様を銀貨30枚で裏切った、弟子ユダの足も洗われました。)
イエス様は、そのようなお方です。
ご自分の使命に立たれ、ひたすら「愛と赦し」を実行していかれたお方でした。
人類と私の、「罪の赦し」のために、ご自分を「いけにえ」として捧げ、「十字架の道」を歩まれたお方なのです。
ですから、私たちが失敗しても、その私を「赦し受け入れて」下さるのです。
(罪をごまかすのではありません。罪を罪として指摘した上で、そのようにしてしまった弱い私の存在を、100%受け入れて下さるのです。そして回復の道を歩めるように助けて下さいます。)
あなたは、失敗したことがありますか。
あなたは「自分で自分を許せなくなったこと」がありますか。
自分で自分を「本気で許せなく」なると「人はおかしく」なります。
(精神的なバランスが壊れます)
だから人は、「誰かのせい」にして自分を正当化し、
あるいは「自分の罪(落ち度)をゴマ化して」、自分の心を正常に守ろうとするのです。
私たちは、「自分の罪をごまかす」のではなく、
「失敗した時に、赦して下さる存在」が必要なのです。
そのお方が「イエス様」です。
そしてそのお方は「口先だけで、赦す」と言われるのではなく、
「自ら、あなたの重たい罪の罰金」を十字架で支払って、
『わたしが支払ったから、赦す』と宣告して下さるお方なのです。
このようなお方を知り、その赦しを体験すると、
「人は変わり」ます。
「罪責感」から解放され、自由になります。
今まで「罪責感」のために使っていた「負のエネルギー」を、
もっと「積極的なもの」のために使うことができるようになり、
「生きることが、楽に(軽く)」なります。
イエス様の愛は「大波のよう」です。
こんな有名な讃美歌があります。
「大波のように」作者不詳
♪ 大波のように 神の愛が
わたしのむねに 寄せてくるよ
漕ぎ出せ 漕ぎ出せ 世の海原へ
先立つ主イエスに 身を委ねて ♪
イエス様は、あなたが失敗しそうな時、失敗してしまった時、
傍らにおられて、「とりなし祈って下さる」お方です。
その「大きなお方」の存在を知り、その「大波のような愛」を実感することができた人は、
そのような失敗でも、どのような困難の中でも、
「自分らしく」「前向きに」生きることができるようになるのです。
(本当です。)
今回は、③イエス様の「励まし」について、書かせて頂きました。
最後に、聖書の一節を紹介して終わります。
ヘブル人への手紙(新約聖書)4:15-16
私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。
ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。
「受難日」イエス様が犠牲となって下さった恵みを覚えつつ、
皆様の祝福をお祈りしています。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)
読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)
もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑
こちらをクリックすると記事一覧を見られます。