人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【イースター、コラム1】イースター(復活祭)の意味、世界のイースターのお祝い

f:id:jesuslovesmeus:20210405095410j:plain

「イースター」とは、十字架にかけられたキリストが、3日目に予告通り、よみがえられたことをお祝いする、キリスト教のお祭りです。(2021年は、4月4日がイースターでした。)

キリスト教の伝統のある国ではその前後は祝日になり、イースターの日曜当日は教会に行き、その後はご馳走を食べ、エッグハントや楽しいイベントの時を持ちます。

イースターは、実はクリスマスよりも重要なお祝いなのです。

(日本でも、段々と知名度が上がってきました。)

 

イースターといえば、イースターエッグが有名です。

これは、鳥が「殻を破ってこの世に誕生する」ように、

キリストが「死の殻を破って、よみがえった」ことを象徴しています。

 

世界中でイースターはお祝いされており、国によって特色があり、調べるととても楽しいです。

 

エッグハント***定番のイースターのイベント、隠された「ゆで卵」を見つけ出し、その数を競う。

f:id:jesuslovesmeus:20210405115013j:plain

アメリカ、ホワイトハウスの、イースターエッグロール

大統領夫人が主催し、卵を運ぶイベント。

f:id:jesuslovesmeus:20210405112812j:plain

ノルウェー、トナカイレース

世界選手権を行う。

f:id:jesuslovesmeus:20210405112333j:plain

イギリス、パンケーキレース

f:id:jesuslovesmeus:20210405112437j:plain

上記以外にも、調べるとたくさんの「イースターのお祝い」の伝統行事があります。

 

次回のコラムでは、「イースターの意味」、

「キリストが死からよみがえられたことの意味」を

私たちの生活に即して考えていきます。

 

祝福をお祈りしています。

 

イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。 また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」(ヨハネ11:25〜26)

f:id:jesuslovesmeus:20210405120845j:plain

映画「サンオブゴッド」より。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。