人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

4月、新しい環境で「心がうつ状態」です。力がわきません。どうしたら良いでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20210408122751j:plain
4月になり、新しい環境になって、やることがたくさん増えました。不器用な私は失敗も多く、心が消耗しています。家に帰ると疲れきっています。いつも失敗すると自分を責めてしまって、心がうつ状態になっています。時々何もしたくなくなります。私はどうしたら良いでしょうか。(20歳女性)

 

新年度が始まり、新しい環境の中、奮闘しておられる質問者さんのご様子を思わされます。

質問者さんはきっと、誠実な方なのでしょう。でも、、、今、少し疲れているようですね。

やることが多い分だけ、失敗が増えてしまいますよね。

特に、やることが重なると、失敗が起こりやすくなります。

 

今回のブログでは、「質問者さんの心」を少し「整理して」いきたいと思います。

その上で、努力する「メリハリ(強弱)」を考えていきたいと願っています。

自分の「心の状態」を理解できると、「対策」も立てやすくなりますので。

 

今回は3つです。(本日は、Aのみです。)

Aうつのメカニズムを理解する。

B立てる目標の高さを下げる。

Cやるべきことの一割でも二割でもやり続ける。

 

それでは、お付き合い下さい。

 

Aうつのメカニズムを理解する。

「うつ」(うつ症状)は、誰もが起こり得るものです。

「やるべき仕事(目標)」と「心のエネルギー」のバランスが崩れた時、

「期待」ほど「結果」が得られなかった時、

「目標」に向かう「エネルギー」が枯渇した特に、起こります。

 

「うつ」の特効薬は、休むことです。(基本的には、ガソリンが無くなった状態ですから。)

のんびりとしてエネルギーが回復すると、案外簡単に物事が解決したりします。

しかし、うつ状態の時には「そんなことは考えられない」ことが普通です。

 

だから「うつ状態」の時は、「そんなもんだ」と考えて、

「今やらなくても良いこと」を「先送り」したり、

「やるべきと(考えている)こと」を強制的にでも減らしましょう。

「自分に無理」をさせないことです。

(やることを「最低限」にするのです。「エコモード」と私は呼んでいます。)

 

そして、ゆっくり寝たり、美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見たりして、

「心の充電」を図ることです。

 

そうすれば、必ず「心のエネルギー」が充電されます。

充電できたら、無理しない程度に(ここが実はとても大事です。)、

余裕がある程度の、スケジュールを組むのです。(機械的に)

 

後はそれを「何も考えずに」こなしていくのです。

 

うつのサイクルという、私が理解する図があります。

(出先のため、手書きですが、ご覧下さい。)

f:id:jesuslovesmeus:20210408160439j:plain

①(高い)目標を立てる→、②がんばる、→(認められる)→

③疲れる、出来なくなる→(自分はダメだと落ち込む)→④気を取り直す→①に戻る

①〜④を繰り返す中で、段々と疲弊していくのです。

 

そして疲れ果てて「がんばれなく」なるのです。

(この時、無配慮に「がんばれ」と人から言われると辛くなります。なぜなら身体は動いていなくても、心の中は「フル稼働」していて、「がんばりたくても」エネルギーがないからです。)

 

ですから、このような状態の時は、

ひたすらスリープモード(休眠状態)で、

「エネルギーを充電する」ことに徹するのです。

 

惰性と執着心で、「うつのサイクル」を実行し続けると危険です。

ですから、一旦この状態から離れるのです。

 

次回、バランスの取れた「目標設定」と「自己評価」について考えます。

少しでも、質問者さんの心が「軽くなる」ことを祈っています。

 

最後に聖書の一節です。

箴言4:23「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。」

(どの宝にもまさって、あなたの心を守れ。それは、あらゆる命の源だから。)

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。