人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【お答えその2】新しい環境で「心がうつ状態」です。どうしたらよいでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20210408122642j:plain
4月、質問者さんは、やることが多くなり、その分失敗も多くなり、自分で自分を責めてしまっています。そのため力がわかなくなっています。

 

先回は、Aうつのメカニズムを一緒に考えました。

 

今回は、B立てる目標の高さを下げる。

(Cやるべきことの一割でも二割でもやり続ける。・・・Cは次回)

を一緒に考えたいと思います。

 

しばらくお付き合い下さい。

先回アップした、「うつのサイクル」をもう一度アップします。

f:id:jesuslovesmeus:20210408160439j:plain

①(高い)目標を立てる→、②がんばる、→(認められる)→

③疲れる、出来なくなる→(自分はダメだと落ち込む)→④気を取り直す→①に戻る

①〜④を繰り返す中で、段々と疲弊していく。

 

この中で今回注目することは、「高い目標」を立てることです。

先回も触れましたが、「うつ状態」は、「心のエネルギー不足」から起こります。

ですから、自分が「うつ状態だな」を思ったら、とにかく休むことです。

(眠る、おいしいものを食べる、きれいな景色を見る・・・とにかく、一度「うつのサイクル」をリセットするのです。)

 

今現在、まだしんどい状態ならば、これからお話しする内容は「軽い気持ち」で聞いていて下さい。

あまり深刻になると「かえって良くありません」ので。

「感情」は横に置いて「知性を整理する」ような感覚で聞いていて下さい。

甘いお菓子を食べながらでも良いですから、そんな気分で・・・読んでみて下さい。

 

B立てる目標の高さを下げる。

「目標設定」はとても大切です。

「高い目標」は、最終ゴールとしては良いのですが、最初から立ててしまうと辛くなります。

ですから「目標を分ける」のです。

「低い、到達可能な目標」を積み上げるという考え方です。

「最低ラインの目標」を質問者さんは立てることができますか?

「失敗ぎりぎりのライン」です。

 

レポートを提出するならば、上手に書こうと思わずに

文字数だけを埋めるような「目標」です。

「最低ライン」を目標にしたら、到達しやすいはずです。

そしてそのラインを「越えること」も可能です。

もし超えたなら・・・「自分をほめてあげる」のです。

 

「よくやった。頑張ったよね。」

「この疲れている中で、良くここまでできたもんだよ。」

「えらいえらい。立派だよ。」

・・・そんな感じです。(自分へのご褒美に、ケーキやおいしいものを買っても良いと思います)

 

そんなふうに「達成感を味わう」のです。

そうすると、ちよっと元気になります。

 

でも、それ以上に「大切なこと」があります。

それは、「失敗しても『言い訳』を作ってあげること」です。

 

「こんなしんどいんだから、少々の失敗は仕方がないよね」

「大丈夫。もう一度やれば、うまくいくから」

自分で自分に、「言い訳」を作ってあげるのです。

 

質問者さんに一つ質問をします。

もし「大切な友達」が同じような状況で「失敗をしたら」、

質問者さんは「何て言う」でしょうか・・・「責め立て」ますか?。

・・・きっと「責め立てること」はしないと思います。

その人のことを考えて「大丈夫だよ」と言って上げる・・・と思うのです。

それを「自分にして上げる」ことです。

自分だけを厳しくしたら「不平等です」。(ですよねー)

大切なお友達、同様に、「大切にしてあげる」のです。

・・・できそうですか?

 

「うつのサイクル」は、悪のサイクルです。

徹底的に「人を攻撃」をして、「裁き」、「力を無くす」サイクルです。

ですから「その効果」を「バラバラ」にするために、

一つ一つ、「悪の理屈」(追い詰める理屈)を「消していく」のです。

 

その最大の目標は、自分を許すことです。

「自分を許すこと」が、うつへの最大の武器となります。

 

どういうふうにしたら、「自分を許せるようになる」かは、別の個所で扱います。

(また楽しみにしておいて下さい。)

 

次回は、

Cやるべきことの一割でも二割でもやり続ける。

を一緒に考えます。

質問者さんのお気持ちが、回復していかれることを、お祈りしています。


Ⅰヨハネ(新約聖書)3:20-22
 たとい自分の心が責めてもです。なぜなら、神は私たちの心よりも大きく、そして何もかもご存じだからです。
愛する者たち。もし自分の心に責められなければ、大胆に神の御前に出ることができ、
また求めるものは何でも神からいただくことができます。

 

祝福をお祈りしています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。