人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

(心の受け取り方)同僚に「正義」を剣のように振りかざす人がいます。どう対応したら良いでしょうか?

f:id:jesuslovesmeus:20210421111855j:plain

一緒に働く同僚のことで悩んでいます。その同僚は、語気が強く私はとても苦手です。色々な問題点をズバズバと指摘をし、人の顔色を見ません。正義を剣のように振りかざし、相手が傷ついても平気です。その人と話していると、攻撃されているようで、とても居心地が悪いです。一体どう対応したら良いのか、アドバイスをお願いします。

 

ご質問をありがとうございます。

同僚の方との人間関係のご相談ですね。

「語気が強い方」ということですが、

質問者さんは、その方に苦手意識を持っておられるようですね。

 

解決のヒントを求めて、

いくつかの可能性を、分析をしたいと思います。

 

まず最初に、その方に「悪意があるか、ないか」について考えてみたいと思います。

(この点は、非常に重要です。)

 

①悪意がない方の場合。

「悪意なく、問題点だけを指摘するタイプ」の方は、確かに一定数おられます。

そういう方は、問題点を指摘することは、「親切なこと」と考えています。

言わなければ、気がつかないし、解決しない、と考えているのです。

ですから、指摘は「正しいこと」と考えます。

しかし、言い方が悪かったり、相手の状況をよく考えないで指摘すると、トラブルの元となるのです。

 

「正しいこと、正論」は、実はとても厄介です。

なぜなら、「反論できないから」です。

「切れる包丁」は、料理に役立ちますが、使い方を間違えると「大怪我」をします。

本人に悪意がなくても、振り回されると、近くで触れた人が傷つき、血を見るのです。

「切れる包丁」が問題なのではありません。

「使い方が悪い」「使うスキルがない」ことが問題なのです。

 

解決は、一般論では解決しません。

まずはその人との「関係」を更に良いものにしましょう。

人は、「自分が好意を持つ人」には、「配慮するもの」ですから。

「あなたのことが好き」になるなら、確実に語気は変わってくるはずです。

 

その同僚のことを考えましょう。

その方の「ニーズ」を考えるのです。

小さな事で良いのです。ついでにコーヒーを淹れるとか、ちょっとしたお菓子を差し入れるとか。

あなたがその方に好意をあらわせば、その方も好意を持つはずです。

そしてどこかで話すのです。

「その言い方だと私、傷つくんです」と。

 

そういうタイプの方は、人は近づきにくいので、

「意外と孤独」だったりするものです。

(その方が、悪意を持っていない方で、その方と良い関係を作れそうなら)、

お友達になるつもりで、戦略を立てましょう。

 

悪意なく、真実を語る人は、「心はとても純粋」な人が多いです。

「良いお友達」になれる可能性があります。

そして質問者さんの「率直な意見」を、

「有難いアドバイス」と受け取る可能性が高いのです。

 

(実際には、そこまで行かないかもしれませんが、それを目標として対処するなら、問題は確実に改善するはずです。)

 

箴言(旧約聖書)12:18

軽率に話して人を剣で刺すような者がいる。 しかし知恵のある人の舌は人をいやす。

 

言葉を発するには、「知恵が必要」です。

同僚の方が、知恵深くなれることをお祈りしています。

また、質問者さんが(もしか可能なら)良いサポートをできることも併せてお祈りしています。

 

 

②悪意はないが、イライラしている場合。

人はイライラすると語気が強くなります。

その原因は、会社の場合もありますが、プライベートの場合もあるのです。

質問者さんの知らないところで、その方には大きなストレスがかかっているかもしれないのです。

(家族、病気、介護etc)

 

そうであれば、そっとしておくしかありません。

唯一できることは、質問者さんの「感じ方」を修正することだけです。

(このことは、①の場合も当てはまります。)

 

では、どうやって「感じ方」を変えていくかというと、

「理性を使う」方法があります。

 

次回、その方法を一緒に考察します。(理性と理性だけでは難しい場合を考えます。)

また、③悪意のある場合、の対応にも

次回触れていきます。

 

悪意がある方は、どんなに取り繕っても、悪は悪です。

箴言(旧約聖書)26:18-19

気違いは、燃え木を死の矢として投げるが、隣人を欺きながら、「ただ、戯れただけではないか。」と言う者も、それと同じだ。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。