人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【コラム】理性で分かっていても「感情的」に反発することへの対策。天の願いを意識する(本題その2)

f:id:jesuslovesmeus:20200929201149j:plain
「分かっちゃいるけど、やめられない」

「魔が差してしまった」

よくこのような言葉を聞きます。

 

今回は、理性で分かっていても、「感情的」に反発する(又は流される)ことへの対策、

について、ワンポイントですが考えてみたいと思います。

しばらくお付き合い下さい。

 

人は「痛みを通じて」人生の大切なレッスンを学びます。

痛みが無ければ、逃げたりごまかしたりできるものです。

しかし痛みがある場合、それを避けるために、必死になって取り組むようになるのです。

 

詩編 119:71 苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。(新改訳)

「卑しめられたのはわたしのために良いことでした。わたしはあなたの掟を学ぶようになりました。」(新共同訳) 

 

旧約聖書に、バラムという預言者がいました。(民数記22章)

彼は、神様から「してはいけない」という命令があったにもかかわらず、

当時の王様からの「名誉と報酬」という誘惑によって、間違った道を歩き始めました。

しかし、その道を行く途中、主の使いに殺されそうになり、

「主の命ずることだけをするように」と厳命されました。

神の命令に反逆すれば殺されることを知っていたため、

王様からどれだけ脅されても、彼は神様に反することはしなかったのです。

(新約聖書では、バラムは避けるべき「悪い模範」として描かれています。)

 

マルチン・ルターという宗教改革で有名な人物がいます。

彼は若い時、大学で教養学、後に法学を学びました。炭鉱で成功した父の願いであったようです。

しかしある嵐の日、カミナリがいくつも落ちる中で、すぐ近くにいた友人が雷に打たれ絶命し、「死の恐怖」を感じました。

その時彼は、助かりたいあまりに「助かったなら、修道士になります。」と誓ったのです。

彼はその誓いを、その後も守り続けました。

父の反対を受けても、修道院に入り、神様から与えられた「使命の道」を歩み始めたのです。

 

人生どこが転換点になるか分かりません。

しかし私がここで重要だと思うのは、「死の恐怖」を感じた、という点です。

 

人は「死の恐怖」を感じた時、ある種の「重要な決断」をします。

 

それは「口先だけ」のものではないのです。すぐに変わるものでもありません。

理性だけでなく、感情の「面倒くさい、やりたくない」という思いさえも吹き飛ばす、

死の恐怖とは「強烈な体験」なのです。

 

甘えやごまかしさえも、吹き飛ばす体験なのです。

これをしなければ、「持っているもの、全て奪われてしまう」という状況になると、

人は必死になります。

 

「死に物狂い」になった人は、嫌だろうが感情的に反発しようが、

(乗り越えなければ死んでしまいますので)

必死になって乗り越えるのです。

 

そして、それを「乗り越えた」人は強くなります。

 

「分かっちゃいるけど、やめられない」

「魔が差してしまった」

このような言葉を「安易に」語る人は、「罪の恐ろしさ」を分かっていない人です。

どこか「このままでも何とかなる」と環境や状況に甘えている人です。

 

感情的にいくら反発しても、「悪は悪」「罪は罪」です。

言い訳はできません。

「悪に落ちた恐ろしさ」を体験した人は、悪に二度と近づかなくなります。

 

普通は、こんな深い心の奥底まで、取り扱いを受けることはありません。

しかし「ある願い」を持っておられる「神様」は、

あなた体験する「大きな苦しみ」を通じて

「あなたの心の奥底、骨の髄」まで鍛え、変えられることがあるのです。

 

詩編 119:71 苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。(新改訳)


ヘブル人への手紙12:5‐6
「わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果ててはならない。主はその愛する者を懲らしめ、受け入れるすべての子に、むちを加えられるからである。」

 

「理性」と「感情」は違います。しかし主は「そのどちらも」正しいことに従うようにと、導いておられるのです。

 

 祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。