人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

子育て中です。見るもの全てに「イライラ」してしまいます。どうしたら良いでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20210512130141j:plain
30代の主婦です。最近、見るもの聞くもの、いろいろなことに「イライラ」してしまいます。子供が小さいため気が休まりませんし、コロナで外に出ることも少なくなっています。夫も忙しいため、ゆっくりと話す時間がありません。実家に行くことも県をまたぐため、しにくいので、愚痴を言うこともできずにいます。家で子供と一緒にいると「叫びだしたい」気分になることがあります。こんな気持ちを「人にぶつけてしまうこと」が怖くて、どうしたら良いか悩んでいます。

 

ご相談をありがとうございました。

コロナで世の中全体が、ピリピリしています。

ストレスもMAXを越えているような重たい状況です。

特に、小さなお子さんを抱えておられますと、気が休まる時間がありませんし、どこかで気分転換をしようと思っても、その余裕もないかもしれません。

少しでも、気分が軽くなることを願って、短く文章を書きたいと思います。

しばらくお付き合い下さい。

 

人から何かを言われた時、何か問題が起こった時、

質問者さんの心が、「どのような状況」でいるかで「感じ方」が変わってきます。

例えばですが、

「野原のお花畑の真ん中」で「とても気分の良い状況」で言われた時なら、

「穏やかに」反応できることでも、

「断崖絶壁の崖の端っこ」で、「押されたら、死んでしまいそうな状況」で言われると、

「私を殺すのか‼︎」と叫びだしたくなります。

 

今回お伝えしたいことは、

精神的に、出来るだけ「崖」ではなく「お花畑」に近づくように「対策を打ってみる」ことと、

質問者さんを「助けてくれる人を見つける」ことの2点です。

 

「崖の近く」にずっといるような状況が続きますと、

「崖から離れられない」という気分になってしまいます。

その状況を変えるために、どうしたら良いかと言えば、

「一度リセットしてみる」ことです。

 

私は煮詰まると、30-40分車で走ると行ける「山の展望台」に行きます。

(お気に入りの景色の所です。)

そこに登り、山の上から下界を見ると、「心が整理される」のです。

下界に見える、小さな家々や道路、そこを走る小さな車が走るのを見ていると、

「自分の悩み」が「小さいもの」のように思えてくるのです。

 

そうなると、もう少し「頑張ろう」という気力が湧いてきます。

(今はあまりありませんが、一時期大変な時は、1〜2時間ボーっとすることもありました。)

 

質問者さんは、リセットする方法はありますか。

「本当に精神的にしんどい時」は、自分が「しんどいと言うこと」も気がつかない場合があります。

 

自分の精神状態が「崖の近く」のように感じたら、

「強制的にリセット」する動きを取ることです。

(崖の近くにいる時は、本来の質問者さんの精神状態ではない、と受け止めて下さい。)

 

質問者さんには、どんな「リセット方法」がありますか。

美味しいものを食べてもいいですし、

ドライブでも、私のように景色を見にいくことでも良いのです。

いくつか見つけることをお勧めします。

 

しかし本当に精神的に追い詰められた時には、

「人の助けを求める」ことです。

 

本当に追い詰められると「誰も自分を助けてくれない」

と思えるような気分になることがあるのです。

「孤独」で「周りの人は敵」のように感じることもあるのです。

 

しかし、誰かが「自分の味方」になってくれることは、本当に重要です。

 

私にはそう言う時に、相談できる先輩と友人がいます。

思い切って、アポを取って電話をかけます。

何も答えが見つからない中で話始めても、話していくうちに心が整理されていくのです。

 

実際、探せば必ず「助けてくれる人」が見つかります。

(信じて下さい。)

ご両親と直接会えなくても電話で話ができますか? 話を聞いてくれる友人はいますか?

近い関係だと、かえってややこしくなるならば、

「子育て支援」のような、市町村で主催する集まりに参加することも一案です。

役所に電話をかけてもいいですし、ネットで検索しても見つかります。

(教会によっては、そのようなサポートをしているところもあります。)

 

そういう場所に行ってみると「気分転換」ができます。

そして行けば、相談窓口があるでしょうから「話を聞いてもらう」だけでも、気持ちが軽くなるはずです。

 

「同じ環境」の中にいたならば、「同じ情報と刺激」しか入ってきません。

「違う環境」を見つけるならば、「違う情報と刺激」が入ってくるはずです。

 

「違う環境」に一時的でも浸るなら、

ほんの少しでも「リセット」ができます。

そうすれば「本来の質問者さん」の状況に戻る、きっかけになると思います。

 

「穏やかな」質問者さんの精神状態を取り戻せるように、

お祈りをしています。

 

ピリピ(新約聖書)4:6-7

「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」

 

「平安」が与えられますように。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。