人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【地頭を鍛える】ドラゴン桜2、分かりやすく伝える「賢さ」

f:id:jesuslovesmeus:20210513123412j:plain

今期のドラマの中で、「ドラゴン桜2」を楽しみに見ています。

第3話は、秀悦でした。(一部ネタバレあり)

藤井と言う「高慢で人を見下す」男子学生と、東大専科の落ちこぼれ4人(3人)が対決すると言うストーリーでした。

東大の過去問での対決でした。

 

英作文での問題で、藤井は自分の知識を駆使して「崇高な平和」について英語で書きました。

しかしまどろっこしく、難しい単語のミスもあり、結果は散々でした。

しかし落ちこぼれの専科生は、中学レベルの英語で、シンプルに彼らの思ったことを伝え、結果として高得点を勝ち得たのです。

 

藤井は納得できずに、教師の桜木に食いつきました。

桜木の言葉です。

「藤井。お前の敗因は問題のせいなんかじゃない。その性格の悪さだ!」

彼は、相手に分かり易く伝えようという気持ちを持っていませんでした。

自分の知識を自慢し、自分はこんな崇高なことを考えていると、自分をひけらかし、

結果、スペルミスを招き、且つ思っていることが、十分伝わらなかったのです。

「お前のような人間は、東大からも社会からも必要とされない。それを自覚しろ!」

桜木の言葉は、厳しいものでした。

 

しかし視聴者は、桜木の言葉の中に、

藤井への愛情を感じるのです。

「勉強だけできれいれば、良い」と勘違いしている「藤井への愛情」です。

 

聖書の中に、こんな言葉があります。

箴言16:18「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ」

 

箴言4:10「どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ」

 

人は、甘やかされて「善悪を指摘」されないと、愚かになります。

特に優秀な人、言うと反撃が返りそうな面倒くさい人には、言わない傾向があるのです。

 

でも、敬遠されて「言って貰えない人」は、かわいそうなのです。

 

今後、「ドラゴン桜」「ドラゴン桜2」「監修者の一人、西岡壱誠氏」を深掘りしたいと考えています。

随時アップの予定です。

ご興味があれば、お付き合い下さい。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。