人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

あればある分、お金を使ってしまいます。どうしたら良いでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20210517105200j:plain

4月から大学生になりました。

最近お金のことで、考えるようになりました。受験が早く終わり、高校生活の最後は毎日バイトに明け暮れていました。お金がかなり入ったので、マンガを全巻大人買いして、欲しかったゲームを買ったりして、ほぼ全部を使いきりました。(快感でした!)

大学の友だちとマンガの話になった時、私が一万以上で買った全巻を、友だちはゲオの割引チケット利用で、全巻を600円でレンタルしたようです。今ほとんどお金がないので「正直すごいな」と思いました。今まであまり考えずにお金を使っていましたが、貯金も含め、考えていかないといけないと思っています。

 

入学おめでとうございます。

新しい出発ですね。

また入学前にバイトをたくさんして、お金を稼ぎ、欲しい物を買うことができて、良かったですね。

「したいと思うことを実現」して「達成感」を持つことは、とても大切なことです。

その感覚は、忘れないで下さい。(繰り返しますが、どこかで満たされることは、とても大切な体験す。)

(その上で、今回は進めていきますので、、、)

 

さて、今は自宅から学校に通っているのでしょうか。下宿をしておられるのでしょうか。

どちらかにしても、これから「お金の管理」を学んでいかなければならない年齢にはなっています。

「お金の管理」は、生きるための「最も大切なスキル」の1つだからです。

 

社会では一般に、「収入の3か月分は、最低でも貯金をするように」と言われています。

(病気や失業など、何が起こるか分かりませんので、、、)

また大人になると、お金について自分で「いろいろな約束ごと」を作っている人もいます。

「収入より支出を少なくする」

「家族の約束として1万円以上の買い物をする場合は、必ず話し合って決める」

「迷ったら、基本的には買わない」等、です。

なぜなら、お金の使い方は、「その人の生き様」そのものだからです。

 

入ってくる収入には「限り」があります。

ですから、それを越えないようにする「生活の知恵」が必要です。

今までは、質問者さんは、親がすべて払ってくれたので、

「考えなくても良かった経費」を、

これからは「自分で考えていかなければならない」年齢に近づいているのです。

 

今は「お金のこと」を考える「良いチャンス」の時期だと思います。

 

聖書の中に、

「すべてのものを治めるように」と神様が人間に命じている箇所があります。

 

それは「もの」だけでなく、時間も含めたすべてです。

人間は、管理する中で、生活だけでなく、文明をも進歩させてきたのです。

 

管理するには、「決めごと」や「フレーム(構造)」が必要です。

「ルール」や「形」を定めないと、行き当たりばったりで無法地帯となるからです。

これをきっかけにして、最初は大まかで良いですから、少しずつ決めていったら良いと思います。

 

まずは、「家計簿」をつけることをお勧めします。

その目的は、「入るお金」と「出るお金」の管理のためです。

ノートでもアプリでもどんなものでも構いません。

管理が好きな人は良いのですが、苦手な人は、ざっくりでも良いのです。

(レシートを貼る必要もないですし、1000円単位でも良いし、場合によっては10000円単位でも良いのです。)

大まかでも、自分のお金の流れをつかむことが大切です。(それができているなら、厳密な意味での家計簿でなく、メモでも構いません。、、、勿論きっちり記録しても全く問題はありません。)

 

そして基本的な考え方は「赤字にしない」ことです。

「お金の流れを把握」していれば、「赤字にしない」ために、「収入を増やす」か「支出を絞るか」の対策ができるのです。

 

補足として、3つほどアドバイスを書かせて頂きます。

①ある程度の貯金はしておきましょう。(余裕を持つためです)

どれぐらいの金額かは、自分で良く考えて決めたら良いですが、「最低額」を決めましょう。無理がない程度ですし、今後の変更もアリです。

 

②使わないための「知恵」を実行しましょう。

財布に大金が入っていると「気が大きく」なって「余計な出費」をし易くなります。

財布に「入れる額」を決めている人も、多くいます。

引き出さない「通帳」を作っておくことも知恵です。

自分の性格を良く考えて、対策を打ちましょう。

 

③安く購入する努力をしましょう。

同じものを買うにも、今はネットで調べれば、(価格コムなどで)新品や新古品を安く購入できます。

中古等で良ければ、メルカリ、ヤフオク等を調べれば格安で売っている物も見つけられます。

漫画ですと、キャンペーンで無料で読めたり、割引情報を見つけることもできます。

定額で、見放題、聴き放題、読み放題もたくさんあります。

(質問者さんもご存知だと思います。)

 

大まかで良いので、

「決めごと」や「フレーム(構造)」を作っておくことが大切なのです。

 

「管理する」ことは、「楽しいこと」です。

しかしそのためには、テクニックが必要です。

そして、テクニックは、人から学ぶことが近道です。

(私も他から「インプット」したものを「アウトプット」しているだけですから)

 

質問者さんが、「お金の管理」を通じて「人生が豊か」になり、

ますます「その価値」と「喜び」を味わえることを、お祈りしています。

 

参考にして頂ければ、幸いです。

 

創世記(旧約聖書) 1:28 
「神は彼らを祝福して言われた、『生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ。』」

 

祝福をお祈りしています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。