人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【コラム】ストレスの中、遊び足りていますか?(喜びを感じていますか)

f:id:jesuslovesmeus:20210519235931j:plain
突然の質問ですが「あなたは、今遊び足りていますか?」(喜びを感じていますか)

コロナ禍で自粛が続き、皆ストレスが溜まっています。

社会全体に、重苦しいものが満ちています。

 

もう一つ別な質問です。

最近「お腹を抱えて笑ったこと」がありますか?

「日常のステレス」を「リセットする」意味で、遊んだり笑ったりする効果を、

しばらく考えてみたいと思います。

 

イングリット・フェテル・リー著「ジョイフル 感性を磨く本」の中に

「喜びの感性」を刺激する「10の美学」という項目あります。

喜びが湧くもの、幸せを生むものを研究した本です。

その中の一つの項目が、「遊びの効用」です。

 

その本の記事によると、

非営利団体、全米遊び研究所の創設者、スチュアート・ブラウン氏の研究が紹介されています。

テキサス州の刑務所で殺人犯の調査を行なった時に、

「暴力的な犯罪者のほぼ全員が、子供時代に十分遊ばなかったか、異常な遊びをしていた。」という結果が出たそうです。

彼は他の様々な研究によって、

「遊ばないと困ったことになる」という結論にたどり着いたのです。

 

コメディアンのエレン・デェジェネレスの言葉も取り上げられていました。

「私たちの中には、まだあの子どもがいるんです。一人一人の中に、毎日遊んでやらないといけない子どもがいるのです。」

 

私たちは小さい頃、何でも遊びにしていました。

階段をのぼる時も、道の白線を歩く時だって、全部遊びにしていました。

 

私が小さい頃、学校が終わった後、友だちの家に行き

「〇〇くん、遊ぼ!」と、毎日のように誘いに行っていたことを覚えています。

 

小学生を終えると段々と毎日遊ぶことが少なくなってきました。

大人になり、社会に出て仕事をするようになると、ほとんど遊ばなくなりました。

「忙しいから遊べない」というよりも、心のどこかで「遊ぶことは、大人がすることじゃない」と自分で自分にストップをかけていたのではないか、と本を読んで気づきました。

 

この数日、仕事をしながら、

「〇〇くん遊ぼ!」という気持ちで仕事をしてみました。

(簡単です。書類を作るのも移動するのも、「ゲームを楽しむような気分」でやってみたのです)

すると、実際にいつもの仕事が「少しだけ、ワクワクする気分」になりました。

 

「階段」を移動する時も、「遊びましょ!」という気分で、

昔の階段で「ジャンケン遊び」をした時のように歩いたのです。

(あくまで「心の中」だけの話です。)

すると、なんだか同じ階段が、小学生の時に遊んだ「学校の階段」のように「楽しく」感じました。(不思議でした)

 

なんだか今まで「とても損をしていた」ような気持ちになりました。

真面目に頑張るより、遊ぶ気持ちでやった方が「確実に楽しい」のです。

 

ほんのちょっとした気分の切り替えで、

「喜び」とは、実は簡単に味わえるものだったのです。

ぜひ試してみて下さい。数時間でも効果があると思います。

 

・・・ここからは少しクリスチャン向けです。

今まで、何かがある度に、仕事中でも「イエス様、○○ですよね」と、祈っていました。

この数日は、「イエス様、遊びましょ!」という気持ちでお祈りをしています。

するとまるで小学生の時に、

友だちの家の「呼び鈴を押した時」のような「ワクワク感」が湧き上がるのです。

 

「友だち」と遊べる「期待感」と同じような、

「イエス様と一緒に」これから何が起こるのだろうかという「ワクワク感」が、自然と湧き上がったのです。

 

「遊び」は、喜びや幸せの「原動力」です。

 

「あなたは今、遊びた足りていますか?」

コロナでも、ストレスがあっても、休み時間がなくても、

「遊び心」は持てるのです。(実際に子どもの頃は、全てが遊びだった筈です。)

 

コメディアンのエレン・デェジェネレスの言葉が、心に響いています。

「私たちの中には、まだあの子どもがいるんです。一人一人の中に、毎日遊んでやらないといけない子どもがいるのです。」

(皆さんはどう思われますか?)

 

聖書の言葉です。
Ⅰテサロニケ5:16-18
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」

 

 皆さんの祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。