人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「人が変わるため」には、何が必要か。

f:id:jesuslovesmeus:20210525124321j:plain

昨日は、ペンテコステ の記事を書きましたが、本日は「人が変わる」「変えられる」ことに焦点を当てて、書いてみます。しばらくお付き合い下さい。

 

人間は、頑固です。(相当に頑固です。)

「自分の考え」を変えられません。

若いうちよりも、年を取るほどに、その頑固さは強くなっていくような気がします。

「頑固さ」は習慣です。

自分の頑固さを「指摘」されたり、頑固さによって取り繕うことができない程の大きな失敗をして「マズイ」と思わない限り、改めようとしませんし、できません。

若いうちに、事実を受け入れ「自分を変える訓練」をしていない場合、

年を取るほどに「自分を変えること」は、しにくくなるのです。(頑固が習慣となるのです。)

 

ですから、できるだけ早く「自分が間違っている」「ズレている」ことに気がつく必要があります。

そして気がついたら「どうするか」を見つけ、「良い習慣」とすることです。

 

そのために3つのポイントで考えてみます。

①自分を知るためには、「鏡」や「ものさし」が必要です。

以前にも取り上げた聖書の言葉です。

ヤコブ(新約聖書)1:23-24

「みことばを聞いても行わない人がいるなら、その人は自分の生まれつきの顔を鏡で見る人のようです。自分をながめてから立ち去ると、すぐにそれがどのようであったかを忘れてしまいます。」

 

人間は、自己中心的で頑固ですから、心の奥では「自分は正しい」と思っています。

指摘されると、いろいろな理由をつけて、「自分を正当化」します。

「以前は、こうだった。」

「他の人は〇〇だから。」

「こういう理由があるから、、、、」

いろいろな理由をつけるのです。

 

しかし、それは「できるため」の理由ではなく、「しないため、できないため」の理由だったりします。

 

聖書にはこんな恐ろしい言葉があります。

箴言(旧約聖書) 17: 11 「悪しき者はただ、そむく事のみを求める、それゆえ、彼に向かっては残忍な使者がつかわされる。 」

 

頑なに、頑固に「正しいこと」に反発し続けると、最後には、他から「残忍な使者」が遣わされるのです。(これは、本当だと思います。)

 

②事実を受け入れる「誠実さ」が必要です。

人の言葉や、状況から、鏡を見るように「自分の酷い姿」に気がついた時、

私たちには、「事実を受け入れる」か「無視する」かの二択があります。

心の準備ができておらず「一時的」に先送り(逃げること)は可能です。

しかし「逃げ続けること」は、危険なのです。

 

問題は、逃げれば逃げるほど、選択肢が狭くなり、最後はどうしようもなくなります。(本当に大事なものからは逃げられません。)

手を打つのは、ギリギリではなく「早め」の方が良いのです。

「ギリギリが習慣」になっている方は、冷静に現在の状況を見て、考え直されることをお勧めします。(これも、自分を変える一歩です。)

 

そして、現実を受け入れる「誠実さ」が必要です。

すべての「問題解決」は、「事実を、そのまま受け入れる覚悟」から始まります。

逃げても、逃げ切れないことを自覚することです。

 

自分を変えるためには、そのような「ギリギリの精神状態」が必要なのです。

(追い詰められて、自分の「この点が悪い」と本気で自覚しなければ、「自分を変えること」など、できないのです。)

 

「自分の仮面」を外しましょう。取り繕うことは、やめましょう。

自分の仮面の下の、「弱い正直な自分」を自覚しましょう。

「素直になる」のです。「弱い部分」は「弱い」と認めるのです。

そして「助けを求める」のです。

 

③第三者の助けを求めること。

自分を変えることは、実は「自分だけでは、不可能」です。

少し考えれば分かります。

「暗い部屋」にいて、そこから脱出したい場合、一人ではできません。

まず、暗い部屋の「外の世界」があることを知らなければ、「行こう」とは思いません。

誰かに「教えて貰う」必要があります。

 

そして、「ずっとその部屋にいた」ならは、「そこから出る方法」を知りません。

穴に落ちた時、穴の外から、ロープを投げて貰わないと出られない、と同じです。

「外の人」に助けて貰う必要があるのです。

 

では「誰に」助けて貰うのでしょうか。

ここが難しいところです。

その人が、穴の外に立っている人(助ける力のある人)でなければなりません。

 

あなたの職場や知人で、そのように「助けてくれる人」はおられますか。

もしおられたら「謙遜な気持ち」で、相談してみて下さい。

人は「自分の弱さを自覚」して、「心から助けを求める人」をほっては置かないのです。(残忍な人ではなく、良い人を選びましょう。)

 

仮面を外し、正直な気持で相談するのです。

「人の感情」は、吐き出し、認められ共感され、初めて「変えられて」いきます。

「感情に触れて貰う」ことで、感情に変化が生まれます。

 

「感情」が変わって、初めて「行動」が変わるのです。ですから「感情に触れて貰う」ことが、とても重要なのです。

 

 

クリスチャンであれば、イエス様がこの部分を担って下さいます。

人には話せない深い部分の感情を、イエス様に知って頂き、祈りの中で「聖霊に触れて頂く」ことによって、心が(感情が)変えられるのです。

 

「聖霊に触れて頂く」ことを求めるなら、そのような祈りができるクリスチャンに「祈って貰う」こともオススメです。

昨日書いた「ペンテコステの出来事」のように、

「弱い部分」が、神様の霊(聖霊)に触れて頂くことを通じて、

びっくりするように「つくり変えられる」ことが起きるのです。

 

また、人に相談する場合、セカンドオピニオンを持ちましょう。

一人だと偏ることがあるからです。

(人間を神様にように崇めることは危険です。人は皆、間違えるものだからです。)

 

古典や伝記など、人生訓となる本も、助けとなります。

聖書は、勿論役立ちます。

 

「人が変わるため」(変えられるため)何が必要か、を考えてきました。

①自分を客観的に知るための「鏡」「ものさし」が必要です。

②自分を正直に認める「誠実さ」が必要です。

   そのために「心の仮面」を外してみましょう。

③他の存在の「助け」が必要です。

「感情を触れられる体験」が必要です。

   クリスチャンで神様を信じておられる方であれば、信頼できる信仰の先輩に、「祈って貰う」こともオススメです。きっと「聖霊に触れられる体験」ができることでしょう。

 

参考にして下さい。

祝福をお祈りしています。

 

エレミヤ(旧約聖書)17:9
「人の心は何よりも陰険で,それは直らない。 だれが,それを知ることができよう。」 

 

ヤコブ(新約聖書)1:23-24

「みことばを聞いても行わない人がいるなら、その人は自分の生まれつきの顔を鏡で見る人のようです。自分をながめてから立ち去ると、すぐにそれがどのようであったかを忘れてしまいます。」

 

箴言(旧約聖書)4:23

🌷何を守るよりも、自分の心を守れ。そこに命の源がある。🌷

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。