人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

【地頭を鍛える】ドラゴン桜(漫画、13巻)・・・見たくないものを見る

f:id:jesuslovesmeus:20210513123412j:plain

ドラゴン桜(漫画、全21巻)を読みながらしみじみ思います。受験とは「人生の大事なことを学ぶ」チャンスなのだ、と。

受験では、追い詰められながら、目標に向かって必死に進みます。合格するために「新しいことを学ぶこと」に貪欲になります。

それは即ち「自分を変える」ことができる、チャンスなのです。

 

人間は「頑固」です。

通常は、「自分が大事」で「自分が一番」です。

ですから「自分を変える」ことはしたくありませんし、しようとしません。(当然です。)

しかし、進むべき「目標」があると、「頑固な自分」を捨てることができます。

なぜなら、自分の考えにこだわって「捨てられない」と、「目標」に行くことができないからです。

 

ドラゴン桜、13巻は、神巻です。もし一冊だけ買うとしたら13巻はオススメです。

いくつかのポイントがありますが、

今回は、矢島勇介の家庭教師、東大生、本田美智子(26)の言葉を取り上げます。

 

本田が矢島を諭した言葉です。

「勇介君、情報に触れた時、一番大事なのは、決して損をしないこと。

信じたいものだけを信じる、、、これでは何も得られない。何一つ進歩しない。

逆に、信じたくないものを、知る。本当の利益はそこにあるのよ。」

 

矢島の家はお金持ちです。

矢島はその環境に反発しています。(両親に反発し、お金は汚いと思っています。)

 

その感情的な矢島に、意図的に国語教師、芥山龍之介が授業中、

「東大に合格する家は、年収1000万以上、は正しいかどうか調べるように」と宿題を出しました。

 

その夜、本田と一緒に、ネットでのデータを見た矢島は、

「くだらない」と吐き捨てたのです。

 

そのデータとは、「東大入学家庭の平均年収は約1000万でも、750万円以下が約30%、450万円以下が約10%」という数字でした。(つまり、一般庶民の家庭からも多く東大入学している現実を表すもの)

 

矢島は「しょせんは、お金じゃなく個人の頑張りだろ」と主張したのです。

 

しかし本田は諭すのです。

「でも環境も大事よ。それを支える経済力も重要よ。(その事も否定できない。)」

そして先ほどの言葉を勇介に語ったのです。

 

「勇介君、情報に触れた時、一番大事なのは、決して損をしないこと。

信じたいものだけを信じる、、、これでは何も得られない。何一つ進歩しない。

逆に、信じたくないものを、知る。本当の利益はそこにあるのよ。」

 

そしてこの言葉を続けました。

「感情で物事を処理すると、真実は何も見えない。

真実が見えなければ、絶対に損をする。」

 

「損をしないために、信じたくないものを知ることが大事」

「世の中に騙され、利用されないために、常識を疑って客観的に学ぶことは大切。」

これが、本田の主張でした。

 

矢島は、葛藤しながらも、その言葉を素直に受け入れたのでした。

 

みなさん、いかがでしたか?

13巻では、他に「学力とテクニックの関係」、「学力を目標にすることと人格バランスの関係」

「危機的状況では、ものさしを一つにすることの大切さ」

など、受験用だけでなく、人としての考え方を刺激されるトピックに満ちています。

またどこかで、取り上げたいと思っています。

 

祝福をお祈りしています。

 

箴言(旧約聖書)4:7
「知恵の初めに、知恵を得よ。
あなたのすべての財産をかけて、悟りを得よ。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。