人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「知ってるつもり」「出来ているつもり」の問題点と危険性。

f:id:jesuslovesmeus:20210615172606j:plain
私たちは、「見える世界」に生きています。そして毎日を忙しくしています。

時間がないために、どうしても物事を「表面的」に見てしまいます。

「一部」だけを把握して、処理をしなければ、こなし切れません。

じっくりと立ち止まって、「深い部分」まで考える「心の余裕」が、なかなか持てないのです。

 

そのため、表面的に「知ってるつもり(分かったつもり)」で、終わらせていることが多くあるのです。

それは、「自分自身」にも当てはまることです。

 

表面的な現象だけを見て、「自分の本音」を無視して、慌しく生きていると、

どこかで「心が枯れて」しまいます。(枯れていることに気がつかない場合は、相当重症です。)

私たちの多くは、「中身が満たされない中」で、「虚勢を張って」生きています。

 

ですから、そんな時「心を理解してもらう」と嬉しくなります。

表面的な理解だけでなく、

「本音を分かってもらう」と、幸せを感じるのです。

 

「表面的だけの、ものさし」で理解されるのではなく、

「心の深い部分まで分かってもらえる、ものさし」で理解されることを、私たちは求めているのです。

 

ここに「神様を信じる」ことの意味があります。

神様は、心の深い部分まで見ておられます。神様を信じ意識すると、自分の本音を見て頂いていることが、分かります。(実感が大事です。)

 

1サムエル(旧約聖書)16:7
「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」

 

神様を知ることの、もう一つのメリットは、

「自分自身の心」を大切にするようになる、ことです。

 

神様に「自分の深い部分の心」を知って頂いていることが分かると、それも「愛してもらっていること」が分かると、「自分を大切」にするようになります。

神様が「こんなにも自分を愛して下さっている」のだから、「自分を受け入れ、大切」にできるように(自然に)なるのです。

(真に愛された人は、他人だけでなく、自分をも愛するようになれるのです。本当です。)

 

さて、本題に戻ります。

今回は、「知っているつもりの問題点、危険性」です。

 

「知性化」という言葉があります。

「未知のもの」に出会った時、人は「自分の知識や概念」で分類をして、知的に分かろうとします。

そして「ある程度は分類ができる」のですが、

「知的」に処理できたことによって、「すべて分かった気になる」ことがあるのです。

これはとても危険です。

 

「知性化」の恐ろしさは、

そう思い込むことによって、思考停止(それ以上考えようとしなくなること)なのです。

 

「それはもう知っています!」

あなたがその言葉を出すときに、頭の中で情報をシャットアウトしているのです。

本当は「知らないはず」のことでさえ、受け付けなくなるのです。

 

自分はすでに知っている・・・これは「高ぶった考え方だ」とも言えるでしょう。

「高慢」は、目を曇らせます。

 

富士山を知っている人は、静岡県の南側の姿、と山梨県の北側の姿が違うことをよく知っています。

もっと正確に言えば、360度あらゆる違う角度の見え方があるはずです。

「分かっている人」ほど、「自分は分かっていない」ことを知っているのです。

 

今回のポイントは、

「一部を知って」も、「すべて分かった訳ではない」です。

むしろ、「知っている」と思い込むことで、逆に「見えなくなる」ことがある、という点です。

 

 

ギリシャのソクラテスが言った「無知の知※」につながる考え方です。

(※あなた方は、知っていると自分を誇っているが、私は「知らない」ということを知っている。)

 

心の中で「自分は知っている」という思いが浮かび上がったら、

「本当だろうか」と自分自身に問いかけてみましょう。

そして「もっと別の見方があるのではないだろうか」と考え、情報収集に努めましょう。

たくさんの情報を積み上げたならば、「結論は自然に明らか」になってくるものです。

 

これが「真実に忠実な姿」です。

正しい結論は「データーに裏付けされた」ものです。

 

友人や会社の同僚、身内の家族・・・

意外と知っているつもりで、知らない部分があったりします。

 

新しい一面を見つけることができたなら、素晴らしいと思いませんか?

 

「既成概念」「固定観念」、、、仕事や将来に対しても、

それらの常識を越えることができたならば、

「素晴らしい発見」がきっとあるはずです。

 

「知っているつもり」を乗り越えることは、素敵なことです。

祝福をお祈りしています。

 

ピリピ(新約聖書)3:12

「私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。