人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「イエス様の後(あと)」について行く、恵み。(勝利者イエス様)

f:id:jesuslovesmeus:20210413115706j:plain

「勝ち方を知っている人」をリーダーに選ぶ。

池井戸潤原作のドラマ「ノーサイドゲーム」の中で、主人公君嶋隼人が、弱小ラグビーチーム「アントラーズ」の監督選びに悩むシーンがあります。彼は悩んだ結果「優勝経験のある監督」を選びました。その理由は「勝ち方を知っているから」というものでした。

 

お金のある方は、少々高くても、「勝てる弁護士」を選びます。その理由も同じです。

「勝ち方を知っているから」です。

 

この世界は、「見える世界」と「見えない世界」でできています。

見える世界も見えない世界も同じですが、

「勝ち方を知っている人」のアドバイスを受けることができれば、心強いものです。

今回のテーマは、特に「見えない世界」での「勝ち方を知っている存在」について行くこと、です。

 

見えない世界(精神世界、霊的世界)と、見える世界は、実は非常に影響をしあっています。

スポーツでも「精神的に乗り越えた時」に、強くなることが多いものです。

仕事でも、精神的にしっかりしている人が、良い仕事を続けることができます。

 

反対に、生活の素行が悪くなると、スポーツの試合で勝てなくなったり、

仕事でもごまかし続けていると、最後には粉飾決算をしたり、一線を越えて大きな失敗をすることも、かなりの確率で起きるのです。

 

前振りが長くなりましたが、要は、

私たち人間には、「精神的な導き手」(コーチや監督のような存在)がいると「非常に助かる」のです。

 

勝利するためには、「勝ち方を知っているコーチ(イエス様)」のアドバイスを聞くことが大事です。

その人を信頼し、自分を預け「ついて行く」のです。

自分の考えよりも、コーチの意見を尊重するのです。

その宣言が、「主を自分の前に置くこと」になります。

 

イエス様の言葉です。

イエス様が「どういう方」かを知ることができる言葉です。

ヨハネ 16:33

「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」

 

イエス様は、霊的世界、物質世界共に、十字架によって「勝利されたお方」です。

ですから、このお方についていけば、「勝利すること」ができます。

 

特にイエス様だけが、成し遂げられたことの最大のもの、それが「悪魔に対する勝利」です。

これは、すべての人間ができなかったことです。

そのため、イエス様は悪魔の攻撃パターンも、勝利の方程式もご存知なのです。

 

人間の「神様の願う勝利」を邪魔するのは、悪魔の働きです。

悪魔は人間のウイークポイント(弱点)をついてきます。

 

最近、生活弱者への失言で、ネットで炎上している人物を見ても、

「つい書いてしまった」訳ですが、聖書の価値観で引っかかるポイントがあったように見えます。

 

悪魔に引っ掛けられるポイントが聖書にいくつもあります。

まず最大のものが、悪魔が堕落した原因の「高慢」です。

「自分を神のように一番だと考える、高ぶりの心」を持つ人物は、悪魔に足元をすくわれます。

 

また、使徒パウロは次のようなリストを上げています。

ガラテヤ5:19-21
「19肉の行いは明白であって、次のようなものです。不品行、汚れ、好色、

20偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、

21 ねたみ、酩酊、遊興、そういった類のものです。前にもあらかじめ言ったように、私は今もあなたがたにあらかじめ言っておきます。こんなことをしている者たちが神の国を相続することはありません。」

 

人を憎む心、人を妬む心、分裂を煽る心、、、等、上記リストに上がる「否定的な感情」は、危険です。

それらの「負の感情」を握り続けていると、ほぼ確実に「悪魔の誘惑を受け入れて」しまうことになります

 

聖書の言葉を継続して読んでいると、

イエス様が「どういうお方」が、分かってきます。

その方のお好きなこと、お嫌いなことも分かってきます。

これは良いけど、これはマズイというポイントもだんだんと分かってくるのです。

 

イエス様を前に置いて生活するとは、

イエス様の喜ばれることを優先して、イエス様の願いについて行くという、決意表明です。

 

それは、イエス様が悲しまれるものを退けることの決意表明でもあります。

(悪魔が大喜びするネガティブな感情を避けることです。)

 

再度書きますが、「イエス様は、霊的世界・物質世界共の勝利者」です。

この方について行くと気持ちを持つだけで、かなりの「誘惑の危険」を避けることができるのです。

そして、イエス様への理解が深まり、

「コーチについて行く」ように、実際的に「イエス様について行くこと」ができるならば、

様々な分野で、勝利をして行くことができるのです。

 

ここに書いたことは、

単なる美しい言葉、耳障りの良い言葉ではない筈です。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。