人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

何度も「お金を貸して欲しい」と言ってくる知人がいます。

f:id:jesuslovesmeus:20201007205926j:plain

クリスチャンからの質問です。

「知人に何度も『お金を貸した欲しい』と言ってくる人がいます。

以前何回か、貸したこともあります。

その知人から、数年ぶりに連絡がありました。メールの返信をするとすぐに連絡があり、また『お金を貸して欲しい』という内容でした。

その後も何度もメールがあり、一方的に要求する内容した。今回はお断りしようと考えていますが、どのように考えたら良いでしょうか。」

 

お金の貸し借りのご質問ですね。

お金の問題はとてもデリケートです。あくまで一般論として書いていきますので、参考にして下さい。

 

基本的な考えは、「分を越えない」、

つまり、質問者さんが「関われる範囲を越えない」という点です。


ローマ人への手紙12:3

「私は、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりひとりに言います。だれでも、思うべき限度を越えて思い上がってはいけません。いや、むしろ、神がおのおのに分け与えてくださった信仰の量りに応じて、慎み深い考え方をしなさい。」

 

以前に、質問者さんはその方に「お金を貸されたことがある」と書いてありました。

そして、今回久しぶりに連絡があり、また「お金を貸して欲しい」という内容だったと。

 

その方の立場から見るなら「切羽詰まって」連絡ということでしょうが、

質問者さんの立場からは「利用されている」と感じるのではないでしょうか。

 

「便りがないのは良い知らせ」という諺はありますが、便りがあった時に「借金の依頼」では悲しくなりますよね。

一つ気になる表現が有りました。それは「何度も一方的なメールが届いた」という点です。

もしかすると、その方は「強く押せば、質問者は貸してくれる」と思っておられるのではないでしょうか。

もしそうであれば、「質問者さんの善意」を利用していることになります。

(本人がどれだけ切羽詰まっていても)

それは、非常に悲しいことです。

 

私のクリスチャンの恩師は、

「クリスチャン同士でも、基本的にはお金の貸し借りはしないように。」と私にアドバイスをされました。「もし、どうしてもという場合は、あげるつもりで貸しなさい。」とも言われました。

私はそれが「分を越えない基準」だと思っています。

 

「知人」と「身内」は違います。

また、銀行でお金を借りる代わりに、正式な手続きを取って、個人間での「契約書を交わしての貸し借り」の場合も違います。(その場合は、保証人や返済計画を立てねばなりません。)

 

今回は、知人で、プライベートな貸し借りでしょうから、

「分を越えない」ということで考えて、「できない」と感じたら、はっきりと「お断り」してもよろしいかと思います。

 

今までその方に貸したお金は、すべて返ってきましたか?

もし返ってきていないということであれば、「貸せる可能性」はかなり低くなるでしょう。

 

その方は、もしかすると「経済的な感覚」がルーズかもしれません。

そういう場合、いくら周りが助けても「本人が自分を変えない」ので、

同じ失敗を繰り返します。

「他人の助け」がむしろ「本当の解決」を遅らせることもあり得るのです。

(厳しいかもしれませんが、「悔い改め」が無ければ、解決は起こりません。そして悔い改めは、言葉だけではなく、「行動」を伴います。)

 

もしその方が、しっかりと「悔い改めて」いて、「悔い改めの実(行動)」を結んでいるのが見えたなら、「質問者さんができる範囲」のことは、しても宜しいかもしれません。

(重ね重ねですが、分を越えないことを、留意して下さい。)

 

最後に、

聖書には「本当に困っている未亡人を助けなさい」とあります。

まず家族がいる場合は、「家族が最初に助けるべき」と書かれています。

 

1テモテ5:3

「5:3 やもめの中でもほんとうのやもめを敬いなさい。
5:4 しかし、もし、やもめに子どもか孫かがいるなら、まずこれらの者に、自分の家の者に敬愛を示し、親の恩に報いる習慣をつけさせなさい。それが神に喜ばれることです。
5:5 ほんとうのやもめで、身寄りのない人は、望みを神に置いて、昼も夜も、絶えず神に願いと祈りをささげていますが、
5:6 自堕落な生活をしているやもめは、生きてはいても、もう死んだ者なのです。
5:7 彼女たちがそしりを受けることのないように、これらのことを命じなさい。
5:8 もしも親族、ことに自分の家族を顧みない人がいるなら、その人は信仰を捨てているのであって、不信者よりも悪いのです。」

 

質問者さんは、知人という立場ですから、ここには当てはまりません。

家族に相談した上で、本当に困っておられる場合は、役所や地域の民生委員に相談してもらうという方法もあります。

(私も一期と少し、民生委員をしたことがあります。課題もありますが、助けもあります。)

 

どちらにしても「分を越えない」ことを意識して下さい。

 

マタイ5:37

「だから、あなたがたは、『はい。』は『はい。』、『いいえ。』は『いいえ。』とだけ言いなさい。」

 

曖昧な態度は、良くありません。

「しっかりとした方針」で関わるようにと、アドバイスをさせて頂きます。

 

良い「ご判断」と「ご対応」ができますように、

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。