人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

ワンポイント「イエス様の教え」③本当の慰めがあれば、生きていける!

f:id:jesuslovesmeus:20210916101531j:plain

多くの反対者がいても、「本当に自分を理解してくれる人」がいれば、人は耐えられます。

ドラマで、失敗をした主人公が、同僚から「失敗なんて誰もがすることさ。これで終わった訳ではないんだから、次頑張ろう!」と慰められている場面を見ます。

「当たり前の言葉」であっても、落ち込んだ時にかけられると、その「優しさ」で慰められるのです。そして「立ち上がること」ができるのです。

 

今回は、山上の説教から、「神様からの慰め」について考えていきます。

マタイ5:3-4
5:3 「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。
5:4 悲しむ者は幸いです。その人たちは慰められるからです。、、、」

 

イエス様は、山上の説教の2番目に「神様からの慰め」を語っています。

先ほど、「人からの慰め」について書きましたが、本当に孤独を経験した人は、「人からの慰め」には限界があることを知っています。

寄り添ってくれる人がいても、あなたの苦しみの全ては「理解できない」からです。

 

聖書の中で、最も苦痛を経験した人物の一人に、ヨブがいました。(旧約聖書、ヨブ記)

彼は正しい人物で恵まれた人生を送っていましたが、サタンが彼を打ったことにより、

財産も家族も無くし、自分も重い皮膚病になり、痒さと皮膚のただれで、見るも無残な姿になりました。

友人たちが彼を慰めに来ますが、最初は余りの悲惨さに言葉が出ませんでした。

そして彼のためを思ったのでしょうが、、、「こんな悲劇には理由があるはずだ」と彼を責め始めたのです。

ヨブはうめきます。身体だけでなく、精神的にも追い詰められて、ボロボロになりました。

そしてこう訴えたのです。

 

ヨブ記16章

「1 ヨブは答えて言った。

2 そのようなことを、私は何度も聞いた。あなたがたはみな、煩わしい慰め手だ。

3 むなしいことばに終わりがあろうか。あなたは何に興奮して答えるのか。

4 私もまた、あなたがたのように語ることができる。もし、あなたがたが私の立場にあったなら、私はことばを連ねてあなたがたを攻撃し、あなたがたに向かって、頭を振ったことだろう。

5 私は口先だけであなたがたを強くし、私のくちびるでの慰めをやめなかったことだろう。

6 たとい、私が語っても、私の痛みは押さえられない。たとい、私が忍んでも、どれだけ私からそれが去るだろう。」

 

そして、「人間の慰め」に限界を感じ、こう叫んだのです。

「19 今でも天には、私の証人がおられます。私を保証してくださる方は高い所におられます。

20 私の友は私をあざけります。しかし、私の目は神に向かって涙を流します。

21 その方が、人のために神にとりなしをしてくださいますように。」

 

その方とは、「イエス様」のことです。

イエス様は、「私のこと」を「私以上に理解」して下さり、正しい裁きが起きるように、天の父なる創造主に「執り成し祈って」下さるお方なのです。

 

この方は、「人間の創造の産物」ではありません。

「こういう方がいたら良い」という化身でもないのです。

祈れば答えて下さる「リアルな存在」です。

 

単なる思想や哲学では、

「死の恐怖」を体験する限界状態では「役に立ちません」。

 

あなたは「死の恐怖」を経験したことがありますか?

「誰も自分を支えてくれない」という、追い詰められた状況を通ったことはありますか?

「もう死ぬしかないかもしれない」と呟いたことはありますか?

 

その時には、人間の力は「役に立たなく」なるのです。

「役に立たない」のです。

そしてその時、人は「生き残るため」に、神に叫ぶのだと思います。

「脱出の道はどこにあるのか」と、助けを求めるのです。

 

イエス様はこう言われました。

マタイ5:4 「悲しむ者は幸いです。その人たちは慰められるからです。、、、」

 

この約束が「真実である」ことを証しできる人は、「慰めを体験」した人です。

あなたも「その慰め」を体験したいと思いませんか?

 

パウロの言葉です。(彼も死を覚悟する体験を何度も通過した人物です。)

第二コリント1:4-5

「4 神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです。

5 それは、私たちにキリストの苦難があふれているように、慰めもまたキリストによってあふれているからです。」

 

「イエス様の慰め」は、求める人には「必ず与えられる」のです。

もう一度繰り返します、、、「求める人には与えられる」のです。

 

「主の祝福」をお祈りしています。

 

詩篇139:23-24

「神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。

私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。