人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

ストレスから「めまい」がひどいです。② 「心の平安」の受け取り方

f:id:jesuslovesmeus:20211006114647j:plain

先回の質問のお答えの続きです。「ストレス」をなくす方法を考えるため、

先回は①「現実を受け入れる大切さ」を「創造主を信じる」信仰から学びました。

今回は②「心の平安の受け取り方」を考えます。

 

「自分は神様ではない(すべて自分の思い通りにならない)」と悟っても、

(詳細は前回の記事をご覧下さい)、

ぶっちゃけ「苦しいもの」は「苦しい」です。

いくら「現実は変えられない」「受け入れるしかない」と分かっていても、

苦しみには「身体が反応」します。

質問者さんは、苦しみを通じて、すでに「心が傷ついている」可能性があります。

その傷を、そのまま受け入れても、痛い傷口は痛いのです。

 

もしかすると質問者さんは、その痛みに堪えて、その痛みを見ないようにして、

今まで頑張ってきたのかもしれません。

もしそうなら、深い傷口のように、

表面は「治っている」ように見えても、奥はかなり「痛んで」います。

そして、、、そのことに「気づいておられない」のかもしれないのです。

 

ストレスから「めまいの症状」が出たのなら、出るまでの長い期間、

傷口が悪化していた可能性があります。

一旦発症したなら、「表面だけ」を見ていては不完全です。

「奥の傷」に対処しなければならないのです。

 

しかし傷口を直視するだけで、痛みを伴いますので、

人は無意識に、傷口を見るのを「避けよう」とするのです。

 

こういう時「私を造って下さった創造主」を知っている人は、癒しを受けやすいのです。

 

よく取り上げる聖書の言葉です。

詩篇139:23-24

「神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。

私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください。」

 

自分では「直視できない」痛みを、

「すべて知っておられるお方」に祈り、取り扱いを受ける時に、癒しが始まります。

 

私は昨年秋に、右手の指を合計8針縫う、怪我をしました。

病院に行き、ゴミを取り除いて、消毒をして、医者に縫って貰いました。

「処置をして」 から二週間で抜糸をしましたが、「しっかりと処置」をして頂きましたので、安心して回復を待つことができました。(抜糸まで定期的に見て貰いました。)

 

何をお伝えしたいかというと、あるレベル以上の傷を癒すには、

専門家の助けが必要だことです。

 

聖書では、神様を医者として表現している箇所がいくつもあります。

特にイエス様のことは「不思議な助言者」英語では、ワンダブル・カウンセラーと表現されています。

イエス様は、心の医者でもあるのです。

 

ある方が、定年退職されました。

会社の状況のため、思ったほど退職金が出ませんでした。

退職金を当てにして、その後の人生設計をしていましたので、ひどく落ち込んだと言います。

家のローンをすべて支払い、家を改築し、年に一度は旅行をして、、、人生を楽しむ、、、。

体力的にも自信がなかったので、新しい仕事をすることも不安でした。

 

クリスチャンである彼は、教会で祈ったそうです。

心の中の不安や苦しみ、失望、悲しみ、、、をすべて、イエス様に祈りました。

祈っている中で、黒雲のように頭の中にいっぱいになっていた「重たいもの」がスーッと消えていったと言います。

そして心の奥で「わたしがいるではないか」という細く優しい声を感じたそうです。

その瞬間に「不思議な気力」が湧き上がり、「きっとできる。何とかなる。」と思えたそうです。

 

「自分の力ではない力」によって、この方は、「立ち上がる」ことができたのです。

「自分の気力」なら、どこかで疲れ果ててしまいます。

(人間は、一旦崩れると、脆いのです。)

しかし「心の医者でもあるイエス様」に関わって頂くと、「不思議な回復」が与えられます。

 

ピリピ4:6-7

「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。

そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」

 

「安心できる医者」にお任せするように、

創造主である、あなたを造られた神様に、「重たい心」を委ねてみませんか?

 

そのお方は、あなたの心を癒し、つくり変えて下さいます。

 

ローマ12:2(新共同訳)「むしろ、心を新たにして、自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。」

 

神様(イエス様)に心をつくり変えて頂くためには、

「神様、私をつくり変えて下さい」という、人間側の願いが「最初」です。

 

そのような「謙遜な心」で祈ることが非常に大切であることを、

最後に付け加えさせて頂きます。

質問者さんの心に「平安」が与えられますように。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。