人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「誰のために」生きるのか。

f:id:jesuslovesmeus:20211101123523j:plain

本日は、「大きなもの」のために生きると、そのような仲間と、助けが与えられることを考えていきます。

昨日は、①自分の才能を発見する。②苦しい中でも前進し、自分を鍛えること。を考えました。

自分の境遇を呪うことなく、黙々とスキルアップをしていくことで、「未来」の備えをすることができるのです。

今回はその続きです。

 

私たちは、自分を大切にして生きています。

「自分が嫌いな人」でも、ボールが飛んでくれば、無意識に避けます。

本能的に、人間は自分を守るようにできています。

ちなみに「自分が嫌いな人」は、理想の自分がいて、そこに至らないから「自分が嫌いだ」という人が多いのです。

つまり本当は「自分を好きになりたい」のです。根本では自分を大切にしています。

「自分の考え」を大事にしているのです。(そうではないでしょうか。)

 

しかし人は同時に、「社会的な存在」です。

「誰かに認められること」を願っています。

それは、裏返せば「誰かのために生きる」ようにできているということです。

 

聖書はこう言っています。

ピリピ人2:4 「おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい。」

1コリント10:31「あなたがたは、食べるにも飲むにも、何をするにも、すべて神の栄光を現すためにしなさい。」

 

上の2つの聖書の言葉を、皆さんはどう考えますか。

「自分のことだけで精一杯だよ」

「人のことなど、考える余裕がない」

特に、不遇な中で問題で苦しんでいる場合、余裕がないと思うのが通常です。

 

しかし考えてみて下さい。

「山登りを目的」とするならば、歩けば必ず「きつい所」を通ります。

もし「目的」を見失ったなら、流されて、「くだりの道」を選ぶかもしれないのです。

「目的が散歩」ならば、それも良いでしょう。

しかし「頂上が目的」ならば、目標から目を逸らしてはいけません。

 

ピリピ3:14
「キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に走っているのです。」

 

目標(目的)が重要です。

「自分のため」は当然ですが、

「誰かのため」誰かのニーズのために生きることは、自然であり、それを「意識し続ける」ことは、大切なのです。

恋人のため、家族のため、会社のため、社会のため、国を護るため、、、

 

本気で、そのような目標を持つ人は強いのです。

そういう人は、逆境の中であっても、

「山登り」のように、目標に向かって進んでいけるのです。

 

今回の衆議院選挙で落選してしまった、長尾たかし氏はそのような人でしょう。

詳細は書きませんが、本気で日本のことを考えて、打算抜きで行動している氏の姿勢に共感する人は、ネットを中心に多くいるようです。(政治ですから、色々な立場で見る方はおられるでしょうが。)

 

プライベートでも、オフィシャルでも、

目標は必要です。

目標に向かって、逆境の中でも、(目標を忘れずに)コツコツと進む人には、仲間が与えられます。

それが大きな目標ならば、多くの援助者が与えられるのです。

 

一点注意すべきことは、「誰かのため」という場合、

「本当に誰かのため」でなければいけません。

自分のため、自分に利するために「誰かのためを振る舞う」ことは危険です。

(そのような打算は、必ずバレてしまいます。その時は、全てがご破算になります。)

 

心の中を考える場合、

見えない神様を意識することは、とても役に立ちます。

「人はうわべを見るが、主は心を見る」(1サムエル16:7)

からです。

 

そういう意味で、神を意識し、

聖書が勧めるように「神の栄光のため」(善の神様に喜ばれ、評価されるように)生きることは、

「素晴らしい生き方」です。

 

心の中は、普通見えません。

しかし、純粋な心でコツコツと「神の栄光のために」生きる人は、

「人生の重要なところ」で、

準備された「チャンス」をつかめるのです。

 

「王の実力」をつけた人が、「王の門から入れる」ようなものです。

それは、日々の生き方が「実力テスト」のように、結果を生むのです。

 

人生が終わり、、、、

私たちが、創造主の前に立つ時に、

「自分の人生の総括」をすることになります。

その「最後の総括」を意識して、「逆算」して計画を立てて生きることも、

理にかなった生き方だと思うのです。

 

今回2回に渡って、人生には、、、

①与えられた能力、使命がある。

②自分の能力のスキルアップは、自分の責任(選択)である。

③誰のために、能力を使うのかが、重要。(特に、神の栄光のために生きる、素晴らしさ)

を考えてみました。

 

「人生を最善に生きる」ために、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。