人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「イエス様が恋人だ」と言われる、友人のクリスチャンがいます。

f:id:jesuslovesmeus:20211109115341j:plain

最近私はクリスチャンになりました。私の友人で「イエス様が恋人だ」と言われるクリスチャンがおられます。彼女は、会社に勤めるごく普通のOLです。真面目な方で、会社でも責任ある立場に立っておられ、信用も厚い方です。数年前に、人生で厳しいところを通った時に、彼女は「そのような信仰になった」と言われました。見えない、手で触れられないイエス様という方を、そのように信じることは可能なのでしょうか。

 

ご質問をありがとうございました。

クリスチャンになられたのですね。おめでとうございます。

イエス様を信じると、神様の愛を知るようになります。

愛を知るとは、人生で最も大切なことです。

愛を知った分、自分を尊重し、他人を尊重できるようになります。

それは、無理にということではなく、自然な心の発露です。

愛に満ちた分、人生が豊かになるのです。

 

ご友人で、「イエス様が恋人だ」と言われる方がおられるということです。

文面から、少し戸惑っておられる様子が伺えます。

確かに、見えないイエス様をそのように表現するのは、不思議に思われるでしょう。

しかし、実はそのように感じるクリスチャンは、多くおられるのです。(特に女性の方に多いです。男性でも、厳しいところを通られた方にはおられます。)

 

聖書では、イエス様は花婿で、教会は花嫁と書かれています。

ですから、花嫁である私たちは(男性も含めて)、イエス様とそのような親密な関係を持つことは可能です。

 

神様(イエス様)との関係は、「求めた分」深まります。

相当深く求めても、イエス様の愛は、それ以上なのです。(あなたのために十字架で命を投げ出された程です。)

 

多くの人は、イエス様との関係を知性で捉えます。

そして「愛されているのだ」と理解し、感動します。

しかし、人生の厳しいところを通った人は、「知性のレベル」では、満足できません。足りないのです。

 

家族との離別、病気等で、生きるか死ぬかの状況を通った多くのクリスチャンは、

それこそ「自分の人生を賭けて」イエス様に助けを求めます。

助けられないと「生きていけない」「気が狂ってしまう」と感じて、真剣に祈るのです。

時には断食して祈ります。。

食事も喉を通らない状況の中で、祈る時に、

自分の理解を超えた、主の愛、イエス様の愛に出会うのです。

 

「あなたの口を大きく開けよ。私がそれを満たそう」(詩篇81:10)

 

求め出会った時、多くの人は「イエス様の御臨在」に、「触れられる」のです。

この「触れられる」という体験が重要です。

 

もしあなたのことを、好きだと言ってくれる恋人ができたなら、

その恋人が、いつも話を聞いてくれて、味方になって下さり、

あなたをいつも守って下さるならば、、、

あなたはその恋人にメロメロになってしまうと思うのです。

 

その恋人は、あなたが間違ったことをすると、真剣に考えてくれ、真剣に叱ってくれる。

そしてあなたが立ち直ったなら、自分のことのように喜んで下さる。

「よく出来たね。信じていたよ、きっとできると思っていたよ。」

そんな愛情深い方が身近にいて、いつも接してくれたならば、どうでしょうか。

 

きっとあなたは、毎日を幸せに送れるに違いありません。

 

その人が、直接会えなかったとしても、電話でお話しできたなら、どうでしょうか。

あなたはきっと、電話をかけまくると思います。

 

父なる神様や、イエス様との会話(祈り)は、この電話のようなものです。

直接見ることができなくても、

その声を聞くことができるのです。

そしてその声を聞くと、安心できるのです。

 

祈りは、一方的に祈るだけではありません。

答えが返ってきますし、

答えと共に不思議な満たし(これを御臨在と言います。)を受けるのです。

それを受けるまで祈るのです。

 

質問者さんは、恵まれていると思います。

なぜなら、そのような「イエス様との信頼関係」を持っているご友人が、身近にいるのですから。

(モデルがいなければ、私の言っていることが実感できないと思います。)

 

「イエス様が恋人だ」と言われるそのご友人は、

イエス様から「たくさんの愛情」を頂いていることでしょう。

 

ぜひそのご友人を観察して下さい。そしてその「祈りや姿勢」を真似てみて下さい。

きっとあなたも、そのご友人が受けているような「愛情」を、体験することができるはずです。

 

イエス様は、あなたとも「深い信頼関係」を結びたい、と考えておられるのではないでしょうか。

なぜなら、そのご友人があなたに備えられたのは、神様の計画だと思うからです。

 

せっかくクリスチャンになれたのですから、

イエス様との深い関係を持つことができたならば、素晴らしいですよね。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。