人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

心がいつも不安です。神様を信じると、安定するのでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20211110121128j:plain

人前では、弱いところを見せないのですが、いつも心の中には不安があります。人と会うことは楽しいのですが、他人は自分の本当の姿を知ったならば離れていくのでは、と心配しています。人前で演技することが多く、取り繕い、週末には疲れています。ブログを読ませて頂いていますが、神様を信じたならば、もっと心が安定するように感じます。神様を信じると、不安はどうなるのでしょうか。

 

ブログを読んで下さっているのですね。ありがとうございます。

神様を信じると、不安がどうなるのか、というご質問です。

私が感じるのは、すでに質問者さんは、神様の存在を信じておられるように思いますが、いかがでしょうか。

そして、「神様との関係」が深まったならば、不安が取り除かれるのではないかと、期待しておられるのではないでしょうか。

 

今回、神様(イエス様)に、

①知って頂いていること。

②思っている全ての悩みを、告げる(吐き出す)ことができること。

③その上で、慰めて頂けること。

を記していきます。

 

知性で理解すること、と感情で実感することは、違います。

「全て知って下さっている」という事実も、

頭で理解することと、心で理解することはかなり違います。

これから書く文章が、質問者さんの、「心の平安」に役立つことを願っています。

 

①神様は、あなたの全てを知って下さっている。

このことを実感するためには、質問者さんがある程度「自分を受け入れている」必要があります。

人は意外に自分を「そのまま」受け入れていません。

「理想の自分」は好きですが、「ダメな自分」は見たくないのです。

ですから、一部の自分を受け入れ、それ以外はごまかします。無かったことにするのです。

すると、あるものを無いようにしますから、演技をしなければいけません。

「理想の自分」を演出し、「本当の自分」を見せないようにします。隠すのです。(無意識にしている場合が、ほとんどです。)

ですから、疲れるのです。

 

本来の「素の自分」を隠すことだけでも疲れるのに、

自分がしたくもない(酷い言い方ですが)「良い自分」を演じているならば、

どこかで「もう全て辞めたい‼︎」と叫びたくなるはずです。

 

では、どうしたら良いのでしょうか。

それは、「ダメな自分」をそのまま受け入れ、認めることです。

「ダメ」ならば、「ダメなまま」で、受け入れるのです。

 

やってみたら分かりますが、これが「なかなか難しい」のです。

あなたが綺麗なところだけを、人に見せることが習慣になっているなら、

「ダメな自分」が見えた瞬間に、「見えないように隠す」ことも習慣になっています。

もし見つけてしまうと(隠せないと)「落ち込み」ます。

そして「誰かのせい」にしようとします。自分を「悲劇の主人公のように」思い込もうとします。

極端な場合、頭の中の「理想の自分」を「本当の自分」だと思い込むのです。(これは悲劇です。本人が悲劇と思っていないことが、最大の悲劇だったりします。)

 

「神様があなたを知って下さっている」とは、あなたの汚いところも、全て知っておられるということです。

その上で、「受け入れて」下さり、

その汚い部分を見て、

「綺麗にする方法はあるのだから、私を受け入れてご覧なさい。」と言われるのです。

 

イザヤ1:18 「さあ、来たれ。論じ合おう」と主は仰せられる。「たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる。たとい、紅のように赤くても、羊の毛のようになる。」

 

「汚い自分」を、「心から受け入れる」ためには、

「それでも受け入れて下さっている存在」を知ることと、

「綺麗になる方法」を知ることが必要です。

 

それは、「神様(イエス様)の存在」を知り、

「十字架の赦し」を知ることです。

 

恐れずに、汚い自分を受け入れてみて下さい。

イエス様は、そんな心の葛藤をしている、あなたの全てを知り、理解し、

受け入れて下さっているのです。

 

そのことが分かってくると、演技することが減ります。

 

自分自身を取り繕わなくても、認めてもらえる存在、

その方が、一緒にいて下さることが分かってくると、

人前でも、堂々とできるようになるのです。

多少の演出はあっても、過剰な演技はなくなるのです。

 

演技しなくても、受け入れ、赦し、愛して下さっている存在、

天の神様であり、イエス様の存在は、

非常にありがたいのです。

 

イエス様を信じ、イエス様が一緒におられることが、

実感として分かると、不安がなくなります。(安心感、心の安定が与えられます。)

これは、信じる(体験する)者が、味わう事実なのです。

 

次回は、「イエス様に、悩みを打ち明けることができる」こと。

「イエス様に慰めて頂ける」ことに、触れたいと思います。

 

質問者さんの「心の平安」のため、

お祈りをしています。

 

「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。 そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」(ピリピ人への手紙4:6,7)。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。