人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「信仰を持つ」と「成長できる」と思うのですが、どうなのでしょうか。

f:id:jesuslovesmeus:20211210185611j:plain

聖書を読んでいます。イエス様を信じ、信仰を持つと、成長できるように思います。

しかし、自分が自分でなくなるような気もして、少し怖いです。

信仰を持っても、大丈夫でしょうか? 信仰を持つとどうなりますか?

 

ご質問をありがとうございました。

信仰を持つと、信じたものの影響を、大なり小なり受けます。

ですから、信仰を持つと「良い影響」をたくさん受けます。

しかしながら、自分の手が届かないものの影響を受けることに、「恐れを感じる」というの自然なことだと思います。

 

ですから「どんな対象」を信じるのかは、しっかりと吟味する必要はあります。

(おかしな宗教、おかしな教えもありますから)

聖書を読んでおられるとのことですから、

聖書の神様が、そしてイエス様が、一体「どのようなお方」であるかを良く知った上で、

信じる決断をされたら良いでしょう。

(聖書の理解は、ピンポイントではなく、前後関係で理解するのが、原則です。)

 

聖書の神様を知っていかれる中で、

「こんな素晴らしいことがある」というたくさんの事実を知って、判断して欲しいのです。

 

今回は、旧約聖書のギデオンを取り上げます。

①神様を信じると、「自分のセルフイメージ、を超えることができる」

を見ていきます。

 

士師記6章12-15

12 主の使いが彼に現れて言った。「勇士よ。主があなたといっしょにおられる。」

13 ギデオンはその御使いに言った。「ああ、主よ。もし主が私たちといっしょにおられるなら、なぜこれらのことがみな、私たちに起こったのでしょうか。私たちの先祖たちが、『主は私たちをエジプトから上らせたではないか』と言って、私たちに話したあの驚くべきみわざはみな、どこにありますか。今、主は私たち捨てて、ミデヤン人の手に渡されました。」

14 すると、主は彼に向かって仰せられた。「あなたのその力で行き、イスラエルをミデヤン人の手から救え。わたしがあなたを遣わすのではないか。」

15 ギデオンは言った。「ああ、主よ。私にどのようにしてイスラエルを救うことができましょう。ご存じのように、私の分団はマナセのうちで最も弱く、私は父の家で一番若いのです。」

 

ギデオンは、いろいろな意味で、「低いセルフイメージ、コンプレックス」を持っていました。

父親は、それなりの立場の方だったようですが、

(父親が立派だからこそ、自分はできないという感情を持つ人も多いです。)

自分の家柄や、置かれていた環境、自分の能力、、、

全てを見て「自分はできない」と考えていました。

「こんな自分では、どうしようもない」

「何もできない」

彼は、そう感じていたようです。

 

しかし神様の視点は、違っていました。

神様は、彼を「神様と一緒にいる、勇士」と見ておられたのです。

「勇士」なのです。

しかし、ここでのポイントは「主が共におられる」という点です。

 

神様はこの後、ギデオンにたくさんの「しるし」を見せて、

「本当に、共におられる」ことを悟らせたのです。

 

神様は、私たちと違う視点を持っておられます。

それをはっきりと聞く時(悟る時)に、私たちのセルフイメージは、成長します。

変えられるのです。

 

聖書から、前後関係を通じて、神様が「どういうこと」をして下さるかを、

「理解した」

ならば、後は「素直に」求めていくことが大切です。

 

「信仰は単純に、思考は複雑に」

これが鉄則です。

真理だと分かったならば、素直に受け取ることができれば最高です。

(しかし絶えず吟味は必要です。このバランスが大切なのです。)

 

盲目的に信じることがないために、

聖書を理解することは、とても大切なのです。

 

ギデオンは、納得できるまで、「しるし」を求めて祈り、確認をしました。

その結果、彼は最後に「本当にそうだ」と悟ることができたのです。

 

【まとめ】です。

「神様を信じる」と、

「セルフイメージが向上」します。

(正確に言えば、神様が計画した「本来の姿に戻る、回復」が適切です。)

 

愛されていることが分かり、生きる意欲、生きる喜びが増し加わります。

「内なる悪」と戦わなければならない時には、戦う気力が充実します。

そして・・・人に親切な、愛情深い人になっていけるのです。

(自分が「理想とする姿」に近づいていけるのです。)

 

より「健全なセルフイメージ」に、質問者さんの心がつくり変えられますように。

祝福をお祈りしています。

 

Ⅱコリント5:17‐18
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

これらのことはすべて、神から出ています。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。