人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

クリスマス物語3~ヨセフ「不足の中」で信じ努力する人

f:id:jesuslovesmeus:20211210190500j:plain

アドベントの第3週に入りました。2021年12月12日の週です。

来週は多くの教会で、クリスマス礼拝会を持つと思います。

 

今日は、ヨセフの信仰を見ていきます。

ご存じのように、ヨセフはイエス様の養父になる人です。

マリアとは年が離れ、30歳前後の結婚だと言われています。(諸説あり)

彼は、信仰深く、マリアを愛し、将来の結婚生活に期待を持っていました。

 

ところが、マリアは婚約中に、天使からの御告げを受けたのです。

天使は「あなたは身ごもって、男の子を産む。その名をイエスとつけなさい。」

と語りました。

そして。マリアはヨセフにその話を告げたのです。

 

しかしヨセフは、それを聞いて悩みました。(当たり前です)

マタイ1:19-20
「夫のヨセフは正しい人で、マリアをさらし者にしたくなかったので、ひそかに離縁しようと思った。
彼がこのことを思い巡らしていたところ、、、」

 

ヨセフは、旧約聖書の「律法を大事する文化」の中で生きていたため、

離婚を考えたのです。

彼はマリアが姦淫を犯したと思い込みました。(状況的には当然です。)

 

「ひそかに離縁しよう」とは、どういう事かと言うと

世間に、「自分の子供を作ったが、気に入らないので一方的に離婚をする」

と表明することになるのです。(ヨセフは非難を受けるのです)

 

通常このような場合、「公けの方法」としては、

ヨセフは地域の長老に「マリヤが不貞を犯したことを訴えて」、

受理してもらい離婚が成立します。

しかしそれでは「マリアが恥」を受けることになります。

状況によっては、姦淫を理由に「石打の刑」で殺されてしまいます。

 

マリアが、仮に不貞を犯したとしても、それを表ざたにせずに。

自分がそのすべての負い目を受けようと、ヨセフは悩んだ、、、結論でした。

(マリアを守ろうとした・・・男らしいですよね。)

 

しかしヨセフは悩みの中で、夢を見ました。

マタイ1:20-22
「彼がこのことを思い巡らしていたところ、見よ、主の使いが夢に現れて言った。『ダビデの子ヨセフよ、恐れずにマリアをあなたの妻として迎えなさい。その胎に宿っている子は聖霊によるのです。
マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。』
1:22 このすべての出来事は、主が預言者を通して語られたことが成就するためであった。」

 

(ヨセフは、心からホッとしたと思います。)

彼は、自分の正しさ「価値観」を越え、

「神様が正しい」と言われること、を受け入れて、

マリアを妻として迎えたのです。

 

この後のヨセフは、本当に男らしいです。

彼は「マリアと産まれてくるイエスを守り抜こう」と決意し、行動しました。

 

結婚後も、マリアを様々なうわさや批判から守ったでしょう。

そしてベツレヘムまでの旅をエスコートしました。(大変な旅だったと思います。)

イエス様がお生まれになる時には、宿の部屋は確保できませんでしたが、

「家畜小屋」の雨風がしのげる場所を確保し、無事にイエス様が誕生をしました。

 

この後、当時のヘロデ大王から、イエス様は殺されそうになりますが、

神様の「夢での指示」を受け止め、エジプトまで家族を避難させたのです。

そして、再び神様の指示を受け。ナザレに帰って行ったのです。

 

ヨセフの環境は、「不足、不足、不足・・・」ばかりでした。

いつも足りないことばかり、不安になることばかりだった筈です。

しかしヨセフは最後まで「マリアとイエス様」を守り抜いたのです。

 

投げ出したくなること・・・

プレッシャーで逃げたくなるような状況・・・

ヨセフは「責任感と信仰」で、それらを乗り越えて自分の使命を果たしました。

 

今のコロナの時代、

世界中が、思い通りにならない不足の中で、生活しています。

投げ出したくなるような、状況を私たちは何度も通っています。

 

ヨセフが持っていたような「信仰と責任感」が必要な時代です。

理解されなくても、誤解を受けても、

「正しいと思える」ことをやり続けることを、私たちも考えていきたいのです。

 

今の時代、

そんな信仰(考え方)が大切であると思いませんか?

イエス様のお誕生には、「ヨセフのような人」の助けがあったことを覚えたいのです。

 

祝福をお祈りしています。

ルカ2:11 「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。