人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

クリスチャンになって、良かったこと。

f:id:jesuslovesmeus:20200930204829j:plain

今年のブログの最後に、クリスチャンになって良かったことを、まとめてみます。

あまりにたくさんあるのですが、現実生活で、特に有難いと思っている点を3つ記してみます。

①寂しくなくなったこと。

②前向きになったこと。

③難しい問題にも、解決の知恵が与えられるようになったこと。

今年の最後、しばらくお付き合い下さい。

 

①寂しくなくなった。

これは一番大きいことかもしれません。

一人でいる時、誰も支えてくれないように感じる時、

以前なら「急に寂しく」なったりしました。

また、秋の空や、冬の寒さだったり、「ある風景」に出会うと、

どうしようもない「悲しい気分」になったりもしたのです。

 

しかし、今は「イエス様が一緒」にいて下さいます。

(それが信じられます。)

だから、寂しくないのです。

どんな感覚かと言うと、

「包まれるような」感覚です。

「光」というか、「見守って頂いている」感覚です。

甘えたら全部受け止めて貰える感覚、

私の全存在を見て、愛して頂いている感覚です。

(上手く言えませんが、、、人によって多少違うとは思います)

 

とにかく「一緒にいて」下さいます。

だから「怖くない」のです。

 

②前向きになった。

「支え」があることが、「はっきりと分かる」と、

「自分を守る」ためのエネルギーが、不要になります。(これも大きなことです。)

しっかりと受け止め、支えられているので、

心が前向きになります。

前に進むために「エネルギーを集中」できます。

 

否定的な心を止めることができると、

自分がどれだけ否定的なもので、エネルギーを浪費していたことに気がつきます。

本当に、もったいない限りです。

(クリスチャンになって、イエス様との関係を体験できるようになったことは、素晴らしいことです。)

 

③難しい問題にも、解決の知恵が与えられるようになった。

クリスチャンになって、「聖書」を読み、「祈り」を学び始めると、

「何をするにも、祈って始める」ようになります。

 

不思議な知恵や導きも体験します。

しかし、ここでは「考える道筋」(祈りの道筋)について書いていきます。

 

「祈りの中」で大事なことは、「神様の御言葉」を意識して祈ることです。

祈りは会話ですから、「神様を意識する」ことが大切なのです。

 

敢えてポイントを三つ掲げます。(聖書箇所は、ここでは挙げません)

a「愛すること」b「許すこと」c「責任を取ること(十字架を負ってイエス様について行くこと)」

この三つです。

これらを頭に置いて、

「目の前の問題」を見ていきます。(祈りの中でです。)

 

a私はあの人を愛する動機で見ているか?

b許そうとしているか?

c私は責任を取っているか?

そのように祈って(考えて)いくと、

絡んだ糸が解れるように、問題のポイントが整理されていくのです。

 

問題をややこしくするのは、「嫉妬」や「誤魔化し」「責任転嫁」といった否定的な感情です。

それらが段々とほぐれてきます。

すると、、、

 

誰が問題なのか?

何ができていないのか?

責任を取るべき人は誰なのか?

が見えてきます。

 

神様の知恵は、凄まじいです。

人間の欲や策略を越えています。

祈りの中で、神様の言葉を意識しながら、思索をしていくと、

ある瞬間に「ストンと」道が見えてきます。

 

あとは、祈りながら実践すれば良いのです。

(肉の欲を越えた道を歩んでいくためにはいつも祈り続けて、神様の助けを受け続ける必要があります。)

 

責任を持つ人には、立場を考えて指摘(提言)できますし、

自分の責任ならば、「腹をくくれば良い」だけです。

(神様に祈りの中で、助けて頂く必要はあります。人間の頑張りは、そんなに長く続きませんから、、、)

 

ここまでくると、「祈りは呼吸」になります。

それが無いと死んでしまう、正しく歩めないという感覚です。

 

クリスチャンになると、

①寂しくなくなります。

②前向きになります。

③難しい問題にも、解決の知恵が与えられます。

今年の最後、来年に向けての参考にして頂ければ幸いです。

 

良いお年をお迎えください。

祝福をお祈りしています。

 

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。

これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」

(テサロニケ人への手紙第一 5:16~18)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。