人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「新しい年」新しい気持ちでスタートする。

f:id:jesuslovesmeus:20220104113446j:plain

新年明けましておめでとうございます。

新しい年、2022年が始まりました。

「一年の計は元旦にあり」と言います。(すでに4日経っていますが)

この時期に、新鮮な気持ちで一年を考えることは大切なことです。

 

今回のブログでは、「神様と一緒に計画する」ことを考えていきます。

「神様と一緒に計画する」と聞くと、「大それたこと」のように思われるかもしれませんが、

要は、「自分の考えを越えたところ」にアンテナを張る(意識を向ける)ということです。

 

昨年まで、自分の視点、自分の計画、自分のやり方でやってきたとしても、

もっと高次のやり方があるかもしれない、と考えるのです。

 

芸術家の中には、「上から音楽、アイディア、ヒント」が降ってくる、と言う人たちが一定数おられます。

人間の知恵には限界があります。突然のように、上から、インスパイア(吹き込まれる)ことによって、高次の作品を作り出すのです。

 

芸術家は、それを受け取るために、苦闘をします。

ある「ゾーン」に入ることを目指すのです。

儀式のように散歩に出たり、ある行動を取ったりするのです。

上から降りてくるものを、ひたすら待つのです。

(そのために奇行や常識を越えた性癖を持つ芸術家もいるのです)

 

何を申したいかと言うと、

「自分の力」には「限界がある」ということです。

新しい年、「今までと同じやり方」をするならば、

「変わり映えしない日常」がやってくるでしょう。(もう十分「激動」かもしれないですが)

 

しかし同じ「一年という道」を、「神様と一緒に考える」ならば、

違った視点、違ったやり方、違ったゴール、となるのです。

 

種まきの例えです。

「神様と一緒」に、タネを蒔くならば、「神様が準備した結果」を得られます。

しかし、自分一人で、タネを蒔けば、自分が蒔いた通りの結果を得るのです。

(自分が正しいと思っても、自己義の悪いタネならば、悪い結果となることは当然の帰結です)

 

「神様が何を願われているか」を知るために、

聖書を読むことは大切でしょう。

また神様と交わる、「祈り」も必要でしょう。

 

しかし、一番大切なことは、「求めること」です。

「神様が何を願われているか」を日常生活で、考えることです。

 

「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます」マタイ6:33

 

この言葉は、聞き流して終わりにするだけでは、非常にもったいない言葉です。

本気で求めると、「人生が変わる」類いの言葉です。

 

年の始めに、「神の国とその義」を求めて生きてみませんか?

(神の支配、神の正しさ、を考えながら生きること)

 

ただ求めていけば、難しいと思っていたことが、

絡んだ糸が解れるように、超自然的に解決することも多くあるのです。

 

自分一人ではなく、「神様と一緒」に考え、計画してみませんか?

2022年の祝福をお祈りしています。

 

「あなたの口を大きく開けよ。私がそれを満たそう」(詩篇81:10)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。