人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

どうしたら「新しい人生」を歩めるのでしょうか?

f:id:jesuslovesmeus:20220106161354j:plain

新しい年です。

新しい気持ちで出発できるチャンスの時です。

しかし、「新しく生きる」と言っても、雲をつかむような話でもあります。

「種まきと刈り取りの法則」があるように、

同じやり方(種まき)をしているなら、結果は普通、変わりません。

 

やはり「新しいこと」を自分で始めなければ、口先だけで終わってしまいます。

今年、どんな「新しいこと」を始められますか?

忙しくて、これ以上できない、と思われる人もいるでしょう。

しかし、考え方一つで「人生をラク」に生きれる秘訣はあるのです。

 

ある真面目な方が、クリスチャンになりました。

聖書の言葉を出来るだけ守ろうとして、努力をし続けました。

悪口を言わず、人の喜ぶことをし続けました。

そのうち、だんだん苦しくなって、体調を崩してしまったと言います。

先輩のクリスチャンがお見舞いに来てくれた時、会話の中で、

せっかくクリスチャンになったのに、昔ながらの自分の頑張りで、聖書の言葉を守ろうとしていたことに気がつきました。

キリストを信じると、心に与えられる「御霊(キリストの霊)」に委ねていなかったことに気がついたそうです。

 

このブログは、クリスチャンでない方も、読んで下さっていますので、

出来るだけ分かりやすく書こうと努めています。

しかし、今から書こうとすることは、文字にすると分かり難くなる内容です。

ですから、「あるクリスチャンはこんな風に考えるんだ」という程度で受け止めて下されば、と願います。

 

今回は、「キリストの内にいること」が、

ラクに生きる最大の秘訣である、をまとめようとしています。

(In Jesus:イエス様の内側にいること)

 

今日取り上げる聖書の言葉は、

2コリント5:17 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

 

今回も以下の3点でまとめます。

①イエス様のことを考えること。

②イエス様の愛を知ること。

③神の和解を受け入れる、、、心を触れて頂くこと。

それではしばらくお付き合い下さい。

 

①イエス様のことを考えること。

私は、毎朝、お祈りをして1日をスタートします。

お祈りを通じて、イエス様の存在を確認するのです。

「イエス様、今日を導いて下さい」と祈って一日を始めると、

色々なことを始める時に、「これで大丈夫かな。イエス様は納得されるだろうか」と考えて言動するようになるのです。

そうすると「慎重」になりますから、「感情的に暴走する」ことが減るのです。

 

クリスチャンになりたての20代の頃は、

仕事前に、30分聖書を読んで、30分お祈りをしていました。

(今は、短い時間になっていますが、主との交わりは、しっかりと取るようにしています。)

 

イエス様のことを考えて生活すると、

イエス様の助けに気づきやすく、助けを受けやすくなるのです。

 

②イエス様の愛を知ること。

かつての私の良くない癖は「急に寂しくなる」ことでした

寂しくなると、何かの支えを求めるようになりました。

クリスチャンになる前は、読書でした。

本を読んで、その世界観に浸っている間は、寂しくないのですが、

本が終わりがけになると、不安になって新しい本を探し始めたのです。

 

またクリスチャンになる前は、

心の支えが感じられない時に、人間関係の荒海に入ってしまうと、

「人に認められるため(承認欲求)」で、

人に媚を売ったり、過剰に迎合してイエスマンになっていました。

 

そう考えると、クリスチャンの今はとてもラクです。

イエス様に愛され、支えられていますから、「堂々と」人と関わることができるのです。

 

私は、折につけて祈りの中で、「イエス様の愛」を確認します。

そして確認ができると「安心して」目の前の仕事が再開できるのです。

(愛されている、愛を知っていることが、大人対応の条件だと感じています)

 

③神の和解を受け入れる、、、心を触れて頂くこと。

先ほどの聖書の続きには、

2コリント5:18 これらのことはすべて、神から出ているのです。神は、キリストによって、私たちをご自分と和解させ、また和解の務めを私たちに与えてくださいました。

20 、、、あなたがたに願います。神の和解を受け入れなさい。

 

「神の和解を受け入れる」

この部分が、とても説明が難しいところなのです。

一言で言えば、「心にお迎えして、触れて頂く」です。

 

寂しい時、人から「慰められた」経験はありますか?

不安な時、「大丈夫」と言って頂いた経験はあるでしょうか?

 

旧知の友人に久しぶりに会って、話が弾むと、

「とても楽しい時間」を持てます。

 

神様とのお祈りを通じて、会話をし、

自分の弱さや希望に触れて頂くと、心が弾みます。

 

特に、自分の罪や醜さを見た時に、

イエス様の十字架で「赦して下さった」ことに気づき、

実際に心に「触れられる」と、

「喜び」で、心が湧き上がるのです。(非常に個人的体験的なものです)

 

イエス様を信じ、十字架の赦しを信じ、受け入れると、

そのような現象が起きるのです。

(これが、神の和解を受け入れる、ということの、一つの説明となります)

 

分からない方は、そんなものか、と受け止めて下されば、幸いです。

①②③を通じて、「イエス様と共に生き、考える」ようになるのです。

これが、とてもラクな生き方なのです。

 

新しい気持ちで、新しい人生を歩みたいなら、

新しい「良いタネ」を、人生の中で、まき続けることです。

 

そのための確実で、最善の方法は、

「In Jesus:イエス様の内側にいること」なのです。

 

祝福をお祈りしています。

 

2コリント5:17-20

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

これらのことはすべて、神から出ているのです。神は、キリストによって、私たちをご自分と和解させ、また和解の務めを私たちに与えてくださいました。

、、、あなたがたに願います。神の和解を受け入れなさい。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。