人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

大人になると、どうしてワクワク感がなくなるのでしょうか?

f:id:jesuslovesmeus:20220110115409j:plain

新しい年、ワクワク感を持って生きたいですよね。

今日は、結論が多分ありません。何となく読んで下さればと思います。

 

小さい頃は、毎日が感動で、一日が長く、ワクワクして生きていたと思います。

小学校の時、冬の寒空のもと、

友だちと、下校後もう一度学校に戻り、下水の溝に入って遊んだ記憶があります。

今考えると「何が楽しかったのか」と思いますが、

当時はワクワクしていました。

 

家の前のドブ川を、上流まで遡って、友だちと探検したこともあります。

楽しくってたまりませんでした。

毎日が、感動の連続でした。

 

夏休みも、毎日がキャンプのようでした。

だから、夏休みが終わると、とても寂しくなったのです。

 

どうして毎日が感動だったのか。

「新しいこと」「知らないこと」の連続だったからだと思うのです。

(みずみずしい感性も、影響しているとは思います)

 

大人になると、先が見えてきます。

感性も鈍ります。

毎日、同じことの繰り返しになります。

そこには、冒険も感動もありません。

冒険せず、無難に過ごそうとするのです。

 

ですから、たまに旅行に行くと、楽しいのです。

新しいこと、知らないことに出会います。

日常では得られない、感動があるのです。

 

「冒険心」と「感性」

これが、大人になると、少なくなるような気がします。

 

私はクリスチャンですから、

イエス様に祈ると、この感覚が「少し回復」するような感じがします。

イエス様に祈り、イエス様が一緒に居られることを感じることができると、

「ワクワク感」が再燃します。

 

夕焼けを見ると、

「イエス様、凄いですよ。綺麗ですね。こんな凄いものを造られたのですね。」

雪景色の山を見ると、

「感動ですね。厳かです。存在感が圧倒的ですね。」

と呟きます。(祈ります。)

イエス様と一緒に感動を共有する、感覚です。

 

クリスチャンは(普通)、イエス様が生きておられ、共に居られることを信じています。

そして、ある時期を過ぎると、祈りが深まります。

すると、幼い頃の感動が蘇るのです。

 

「年をとると、残りの人生が短くなり、楽しいことがなくなる」

という人がいます。

しかし、クリスチャンになると、変わります。

 

天国の希望を持ちます。

死んだ後も、まだまだ先が長い(永遠)ということに気がつくのです。

すると、幼い頃かのワクワク感が、再燃するのです。

(永遠から見れば、80も100もまだまだ幼児です。)

 

そして、生きている間に、まだまだ冒険が続く、と思えるのです。

身体は弱ったとしても、心は希望に燃え、元気になるのです。

 

また、最高の感動は、

死んだ後、天国で「イエス様に会える」

「私の愛する方にお会いできる」

これほど、身が引き締まり、ワクワクすることはありません。

 

それまでの人生で、イエス様が与えて下さったものを、

「たくさん体験する」

これが、人生の意味でもあると思えるのです。

 

新しい年、新しいワクワク感をもって、スタートしませんか?

祝福をお祈りしています。

 

2コリント4章 
4:16 ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。17 今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。18 私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。
5:1 私たちの住まいである地上の幕屋がこわれても、神の下さる建物があることを、私たちは知っています。それは、人の手によらない、天にある永遠の家です。2 私たちはこの幕屋にあってうめき、この天から与えられる住まいを着たいと望んでいます。3 それを着たなら、私たちは裸の状態になることはないからです。4 確かにこの幕屋の中にいる間は、私たちは重荷を負って、うめいています。それは、この幕屋を脱ぎたいと思うからでなく、かえって天からの住まいを着たいからです。そのことによって、死ぬべきものがいのちにのまれてしまうためにです。5 私たちをこのことにかなう者としてくださった方は神です。神は、その保証として御霊を下さいました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。