人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

思い通りにならなくて、将来が不安です。

f:id:jesuslovesmeus:20220113120730j:plain

家族のこと、子供たちのこと、ずっと願っていることがあるのですが、現状はほとんど進展がありません。コロナのこともあり、未来のことを考えると不安しかありません。一体どのように考えたら良いでしょうか?

 

ご質問をありがとうございました。

現在は、先が見えないことが多いです。

コロナ禍も、全体としては落ち着く方向ではありますが、

(どこの情報を見ているかで、全く考えが異なります。)

それでも、コロナ前よりは、ストレスは確実に多いでしょう。

 

不安から抜け出るために、

「環境を変える」ことができない状況では、唯一「心の問題」(ものの見方、考え方)だけが、

自分でコントロールできる領域です。

 

現状では、家族のこと子供たちのことで、期待していることがあっても、

なかなか叶えられないのですね。

心配になるのも自然ですし、不安を感じることも当然だと思います。

感情に寄り添って文章を書くこともできますが、それでは袋小路に入りそうですので、

今回はあえて「理性的」に、思考の道筋を示していきたいと思います。

 

今回考えるポイントは、3点です。(参考にしてみて下さい。)

①「〇〇になったら」満足する、幸せになるという考え方を止めてみる。

②現状が、「一つのベスト」だと考えてみる。

③「すべてのことを感謝」してみる。

しばらくお付き合いください。

 

①「〇〇になったら」満足する、幸せになるという考え方を止めてみる。

多くの人は、日常生活で色々な目標を立てています。

仕事や家事、日常の些細なことにおいても、

「今日は〇〇をしよう」と計画を立てて、それを達成することで、リズムを作っています。

達成感は、次のことをする上で「励み」になり「動機付け」になるのです。

特に、真面目な人は、計画を立てることが好きです。

 

「目に見える」仕事や家事ならば、それは効果がありますが、

「目に見えない」幸せについて、目標や計画を立てると、逆に不幸になってしまいます。

『不幸の罠』です。

何故なら、もし到達しても、どこかに不足があるでしょうから、完璧な幸せには至らないのです。

(現状を満足できない心理状態では、必ずもっと幸せを追い求めます。青い鳥症候群です。)

満足できないと、「さらに高い目標」を立てるようになるのです。

際限がなくなるのです。

この心理状態では、「どこまで行って」も、幸せはやってきません。

 

だから、止めるのです。

〇〇になったら、幸せという「考え方自体」を止めるのです。

 

「えっ」と思うかもしれません。

「感情」が納得しないかもしれないのです。

しかし、「理に合わない」ならば、止めるべきです。

 

では、代案はあるのでしようか。どう考えたら良いのでしようか。

それが、②現状が、「一つのベスト」だと考えてみる。

です。

ベターではありません。ベストです。

他と比べて「より良い選択」、ではなく、「一番良い選択(の一つ)」です。

今もベスト、これからもベストという考え方です。

(③の感謝すること、で詳細に考えていきます。)

 

②現状が、「一つのベスト」だと考えてみる。

現状が、「一つのベスト」とはどういうことでしょうか。

私たちは、毎日の生活で「選択」をし続けています。

「良い選択」も、「悪い選択」もあります。

しかし、当人にとって「一番良い」選択なのです。

 

それが、逃げであっても、先送りでも、ごまかしでも、

「その時の当人」にとっては、一番の選択のはずです。

(後から、総合的に考えて、愚かな判断だったと、思うかもしれませんが、、、)

 

「今がベスト」という考えは、責任を伴う考え方です。

失敗したのなら、ごまかさず「潔く謝れる」考え方です。

自分の判断に、良くも悪くも「責任を取る」のです。

 

今もベスト、これからもベストです。

失敗も、きちんと対応すれば、成功につながります。

自分を認める「潔さ(いさぎよさ)」が大切です。

(自覚と悔い改めです。)

 

そうすると、「今が幸せだ」と見えてくるのです。

悩みの中でも、失敗の中でも、

「今もベスト将来もベスト」ですから、更なるベストに向かって進めば良いだけです

そして、そのプロセス(過程)で、普通の人が経験できない素晴らしいことを味うのです。

 

特にクリスチャンで、

イエス様の助けを知っている人は、

(ピンチの時ほど、イエス様が助けて下さる、リアルな体験をしていますから)

この感覚を持ちやすいのです。

 

今が「一つのベスト」。

この感覚を持つと、今が実は「幸せなのだ」という事実に、段々と気がつくのです。

 

③「すべてのことを感謝」してみる。

卵が先か、ニワトリが先か、ではありませんが、

感謝が先か、幸せが先がも、実はよく似ているのです。

 

笑うから喜んでいるのか、喜びがあるから笑うのかも、同じです。

 

「感謝する」と、「現状をリセット」することができます。

色々な邪念、雑念が消えていきます。

 

今、この文章を読んでいること、これは「感謝」です。

あなたは、目の深刻な病気を持っていません。

あなたは、今、座っているのか、立っているのか、、、

しかし立ったり座ったりできることも「感謝」です。

足の病気はありません。熱も出ていません。「感謝」です。

 

このような「感謝のメガネ」で周りを見ると、

何百何千と感謝できることが目に映るはずです。

 

聖書の有名な言葉です。

1テサロニケ5:16-18

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・ イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。」

 

「感謝が習慣」となり、深層心理の奥まで染み渡ると、

心が「革命的」に激変します。(体験者は語ります。)

オセロがクロからシロに変わるように、「考え方自体」が変わってしまうのです。

イエス様を信じている人にあっては、「神の霊」が働かれますので、

「単なる心理学的変化」を越えた「霊的変化」が起こります。

「神の霊との接触」が「革命的変化の要因」なのです。

 

とにかく「だまされたと思って」でも、感謝してみて下さい。

医学的にも、感謝すると、体内のナチュラルキラーが活性化して、免疫力が上がります。

風邪をひきにくくなります。(当然コロナも)

寿命まで、元気に健康で生きる秘訣も「感謝すること」です。

 

質問者さんが、感謝をし始めたら、不安の方が逃げていきます。

それだけ「感謝の力」(神様が働く力)は、凄まじいのです。

 

質問者さんが、不安から解放されますように。

感謝の霊で満たされますように。

 

①「〇〇になったら」満足する、幸せになるという考え方を止めてみる。

②現状が、「一つのベスト」だと考えてみる。

③「すべてのことを感謝」してみる。

 

祝福をお祈りしています。

少しずつでも、はじめてみて下さいね。

 

「光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。」(ヨハネ1:5)

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。