人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「神様が見ておられる」という感覚。信仰を持つメリット。

f:id:jesuslovesmeus:20220118115645j:plain

私の知っている人で、すぐに嘘をついてしまうAさんがいます。

あちらで嘘をつき、こちらで嘘をつくので、

聞いた者同士が、話をすると、嘘が簡単にバレてしまうのです。

一人の知人、Bさんが親切心で、

「嘘はつかない方が良いですよ。CさんやDさんと話をすると嘘はバレてしまいますから」

と言っても、変わりませんでした。

すでに癖になっているようです。

 

クリスチャンである知人Bさんが再度、「神様が見ている、という感覚を持った方が良いですよ。人が見ていない時に、キチンとやっていれば、いつ見られても、堂々としておれますから。」

と言っても、響かなかったようです。

 

すでに、Aさんは周りから信用されていません。

「悪いタネ」の「刈り取り」をしています。

 

ある中国人クリスチャンと話をしたことがあります。

その方はこう言っていました。(個人のご意見です。)

「中国人は特に、信仰を持つことが大事だ。中国人は、人が見ていないと何でもしてしまう。しかし神様を信じ、神様が見ておられることを信じると、自制をすることが出来る。中国人には、神様を信じる信仰が必要だ。」と力説しておられました。

確かに、中国では電車に乗る時も、我先にと順番関係なく競争するのを聞いたことがあります。

彼の力説を聞いて、「妙に納得」をしました。

 

日本人は「人が見ていなくても、きちっとする」という特性があります。

それは「後から批判されることを避けたい」という面もありますが、

「お天道様が見ておられる。」

「天知る。地知る。人ぞ知る。」

という感覚も、あるのではないでしょうか。

 

この感覚を、「そうかもしれない」というところから、

「確かなもの」にするために、

全てを見ておられる「神様」を信じることが重要だ、とは思うのです。

 

ルールは神様が持っておられます。(聖書の中に書かれています。)

そのルールを知り、確実な「良いタネ」を蒔くのならば、

必ず「良い刈り取り」をすることができますから、、、。

 

詩篇139:7-8

「私はあなたの御霊から離れて、どこへ行けましょう。私はあなたの御前を離れて、どこへのがれましょう。たとい、私が天に上っても、そこにあなたはおられ、私がよみに床を設けても、そこにあなたはおられます。」

ヘブル4:12

「神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。」

 

すべてを見ておられる創造主なる、父なる神様を知り、

「人生」に生かしていくことができますように。

信仰を持つ「メリット」を体験できますように。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログので登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。