人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「SNS疲れ」からの克服。「神様が見ておられる」という感覚。

f:id:jesuslovesmeus:20220120115555j:plain

本日も、聖書の「創造主を信じる」メリットを書いていきます。

今回は、SNS疲れからの克服、絶対的な「安心感」についてです。

 

幼い頃は、保護してくれる方が一緒にいてくれたならば、「安心」でした。

それが、仮に崖の上でも、下を見たら恐怖を感じる場所にあっても、

抱かれたまま「安心」して眠ることができたのです。

 

幼稚園、保育園では、4月の入園時は大変です。

多くの子どもたちが、登園時「ママ〜」と泣き叫びます。

先生たちは、抱っこをして、子どもたちを落ち着かるのです。

しかし、ママが帰りに迎えに来てくれることが分かると、

朝も、子どもたちは、すぐに楽しく遊ぶようになります。

 

何の話をしているかというと、

「安心感」です。

「いつでも自分を見てくれる。」

「何かあれば、助けてくれる。」

この「安心感」がある子どもは、独立心を持って冒険ができるのです。

大人に成長することができます。

 

大人になった私たちも、急に不安になることがあります。

その時に、自分を「何で守ろう」とするのかが重要です。

 

SNSを習慣的に行っている人の、ある方々は、

「いいね」を貰うことで自分を安定させようとします。

「いいね」が「安心感」の材料になるのです。

 

しかし、ここに問題がおきます。

「いいね」を 貰い易い記事というものがあります。

過激だったり、煽るようなものだったり、

いいねだけを目的にしていると、段々と記事がそちらにシフトしていきます。

 

すると「本当の自分の視点」から「演技の自分」に移っていくのです。

本当の自分の考えから、離れていくのです。

プロフィールを盛り、アイコンを盛り、華やかな記事で盛っていく中で、

「本当の自分」とかけ離れていきます。

 

SNSの「いいね」が、「演技の自分」に対するものになると、大きな問題です。

やれば、やるほどに、擦り切れていくのです。

(普通の自分は、そんなに派手でもなく、劇的でもありませんから。)

SNS疲れです。

「本当の自分」がどこかに行って、「心の迷子」になってしまうのです。

 

ですから、

「本当の自分」を意識する必要があります。

迷子ではなく、自分の居場所をはっきりとさせるのです。

格好悪くても、惨めでも、「これが自分なんだ」と受け止める心を持つことです。

 

創造主を信じると、「この感覚」を持ち易くなるのです。

「どんな時でも、支えてくれる」

「失敗した醜い自分も、受け入れてくださる」

創造主を信じると、「この感覚」を持てます。

これが、創造主の「あなたへの視点」だからです。

 

結論的に、言えば

「本当の満足感」は、人ではなく「創造主からのいいね」を貰うことです。

(分かっておられると思いますが、SNSの「人のいいね」は、適当です。軽いものです。)

ですから「人のいいね」は、参考程度にして、自分を見失ってはいけません。

 

できれば、創造主を意識して、

(イエス様を意識して)

「創造主に見て頂いている」という意識で発信するならば、

 

創造主に理解され、わずか人でも理解してくれるだけで、

「心の満足」が与えられるのです。

演技の自分ではなく、「本当の自分」を表現し続けることができると、

「真の安心感」を持つことができるのです。

これが「SNS疲れからの克服」の一つの解答です。

 

最後に、

あなたの人生の目的は、自分自身で考えても分かりません。

「創造主」に聞くことです。

 

創造主を信じると、素晴らしい恵みがあります。

○自分の人生の目的、使命が明らかになる。

○愛されていることが分かり、落ち込まなくなる。

○SNSで支えられる数千倍以上の、充足感が与えられる。

(まだまだ、、、あります)

 

演技の自分ではなく、

あなたの「本当の自分」に注目する時に、

その「本当の自分」(良くても悪くても)認めて下さり、愛してくださる存在。

 

創造主であり、救い主イエス様を、「リアルに体験」することが、

人生の「安心感」(安定感)の最も確実な方法なのです。

 

祝福をお祈りしています。

イザヤ43:4

「わたし(創造主)の目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。