人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「すべてのことが益となる」聖書が教える視点

f:id:jesuslovesmeus:20220221130224j:plain

コロナ禍で、私たちはこの2年間、さまざまな苦しみを体験しました。

今まで体験したことのないような死への恐怖。外出自粛に伴う人との分断。マスクでの不自由な生活。

社会的な抑圧と攻撃。

ストレスが何重にもかかる生活を、私たちは長く強いられてきました。(現在も続いています)

 

「すべてが益となる」と聖書に書かれています。

その意味は、どのような意味なのかを、まとめてみたいと思います。

 

「すべてが益となる」

そんなことあるわけがないじゃないか、と言われる方もおられると思います。

しかし良い、悪いは、「見る視点」によって変わります。

 

「人間万事塞翁が馬」という諺がありますが、

一見「悪い」ことに思えることが、実は「後の幸福」につながることがあります。

(息子が馬から落ちて足を折ったことが、戦争に行けず命が助かった中国の故事)

そのようなことは、現実にあります。

 

「ケ・セラ・セラ」(なるようになる。頑張っていれば、報いがある)という言葉もあります。

 

しかし、聖書は、「生きておられる神様」がおられることが、前提です。

①「生きておられる神様」が、「意志をもって働かれる」ことを記しています。

またその目的は、

②「人間的な成長にある」ということも書かれています。

 

ローマ人への手紙8:28-29

「28 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを私たちは知っています。

29 なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです。」

 

①「神様が意志をもって働かれる」「助けて下さる」

この聖書箇所の直前の内容は、

「8:26 御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます。」

 

苦しみの中で、神様は私たちを「放置」されません。

「目が開かれる」ならば、

放置されているように思えても、「神様の助け」を見つけることができます。

 

後になって「振り返る」ならば、

「あの時には実は助けがあった」と思える案件が多くあるものです。

 

その時には、「何もない」と思えても、

「何かがある」と考えて、周りを見る時に、

「助けを見つける」ことができることは、多くあります。

 

「以前助けがあった、今回もきっとある」

その根拠となる言葉が、今回の聖書の言葉です。

 

「神様が助けて下さる」と、聖書に書かれています。

そして実際に「助けがある」のです。

聖書の言葉は、「口先だけの言葉」ではなく、

「実感を持った、言葉」です。

 

②苦しみ、災いの目的は「人間的な成長にある」ということ。

「8:29 なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです。」

 

「すべてが益となる」に続く聖書が、上記の内容です。

苦しみや、その助けを通じて、

「キリストの姿」になると書かれています。

つまりそれは「人間的に成長する」ためのものである、と言うことです。

 

苦しみの中で、私たちが「どう考え、判断するのか」が大切です。

自警警察のように、自分の正しさを振りかざして、人を斬りまくることは、

人間的な成長では、マイナスです。

(勿論、バランスの取れた判断は、必要です)

 

コロナ禍で、聖書の教える価値観は、

「神様を意識した生活」です。

 

私たちの「心の姿勢」が問われるのです。

「信仰と希望と愛」これが聖書が大切にする価値観です。

その中で、「愛」が最も大切であると書かれています。

(問題の中で、私の愛の成長が問われます。厳しいですが、、、)

 

苦しみの中で、「希望」を持ち、「信じ」、人を「愛し」つづける。

それを、その時に助けられても、仮に助けられなかったとしても、

私たちが持つべき姿勢です。

 

聖書の前提は、私たちのいのちは、「肉体を持った現世で終わらない」と記されています。

極端な話、たとえ「死を向かえ」ても、それまでの労苦(訓練)は、「死後に影響を与える」ということを知る必要があるのです。

 

そう考えると、「苦しみにどう向かうのか」という「心の姿勢」が問われていることに、

「襟を正される」ような気持ちになります。

 

すべてのことが益となる、それは、

①私を愛して下さる神様が、積極的に働いてくださり、

「物事を良い方向に」変えていただける。助けて頂ける。

 

②たとえ思い通りにはならなくても、それらの苦しみは、

「キリストに似るための訓練」となり、

「永遠の世界の財産となる。

願い事を聞いて下さる神様には、「意図と願い」がある。

 

上記を、聖書は明確に記しています。

参考にして頂ければ幸いです。

コロナ禍で、私たちは「神様の助け」を経験し、

「人間的な成長」をさせて頂けるのです。(きっと、そういうことです。)

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。