人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「ストレスを溜めない」生き方、考え方

f:id:jesuslovesmeus:20220303122415j:plain

今回は、神様を「身近に感じる」時に経験する、「感覚(体験)」の一つをまとめてみたいと思います。

コロナ禍で、私たちはたくさんの「ストレス」を経験しています。

換気、社会的距離、マスク等々、今まで経験したことのないストレスです。

自分の力では「どうしようもない」環境です。

 

しかしこのような中でも、社会生活を送っていかなければなりません。

コロナは(普通の風邪やインフルエンザも含め)、「免疫力」が落ちた時に、かかりやすくなります。

ですから、今の時代「出来るだけ免疫力を上げる」ことが重要です。

 

そのために、休息と栄養を充分取る、

日光に当たる、適度な運動を取る、等の健康管理が大切です。

その中でも「ストレスを溜めない」ことが重要だと言われます。

(コロナのための、「お注射」は、打てば打つほど、自然免疫力が下がるという研究論文があるようですから、知恵深く対応する必要があります)

 

私の知っている会社の役職を持つ方が、こんなことを言っていました。

「新しい社員が入って来た時、前の会社の批判を言う人は気をつけるようにしている」

「入ってすぐに、自分の部署の問題点を指摘し、ここはこうした方が良いと、改善案を言う人も気をつけるようにしている」

「そういう人は、周りに注意がいかず、自分のことだけしか考えていない傾向がある」

「自分の任された仕事の意味が分からず、自分を正当化し、いつも人を批判することで、周りをかき回す」

「そして、ストレスを溜め、1年以内に会社を辞める」

なかなか鋭いご指摘だと思いました。

 

今回、ストレスを溜めない生き方として、

いつものように3つのポイントを考えていきます。

 

①「感謝」し、一旦は周りを受け入れていくこと。

②自分の基準に合わない人を、「許す」こと。

③人に関わる時は、「愛を動機」として言動すること。

そして、これらを継続して実行するためには、自分の気持ちをいつも理解してくれる存在、が必要であることにも、最後に触れたいと思います。

 

第1テサロニケ5:16-18

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」

 

①「感謝」し、一旦は周りを受け入れていくこと。

ここまで読んでくださったは、きっと「ストレスを軽減したい」と考えておられると思います。

実際、難しい環境でそれができるのは「心の持ち方」にかかっています。

 

改善や正義感は良いのですが、

自分の置かれている状況を、「客観的に理解」することは、最初にすべきことです。

理解した上で、良い改善案が出てくるのです。

 

そのために必要なことは、「受け入れること」です。

先入観のない「現状分析」が有用です。

 

周りの状況を考えながら、「感謝します」と言ってみてください。

最初は、気持ちが乗らないかもしれません。

しかしそれでも「感謝します」と言い続けるのです。

 

すると先入観がリセットされます。

「感謝のメガネ」で、環境を見ると「感謝できること」が浮き上がってくるのです。

すると、「ひどい」と思っていたことの「背景」が見えてきます。

(批判だけをしている人には、決して見えてこない事実です)

背景が見えてきたら、改善案も「より精度の高い」ものとなります。

そのような視点を持てば、

あなたは、職場や集まりの中で、「より必要とされる人」となるのです。

 

感謝すると、以上のメリット以外に、精神的に楽になります。

(これが、今回のメインポイントです)

イライラが減ります。ストレスが確実に軽減されるのです。

 

②自分の基準に合わない人を、「許す」こと。

イライラの最大の原因は、「許せない心」です。

自分の基準に当てはまらない人を、徹底的に攻撃をすれば、スッキリするかもしれません。

しかし「返り血」は確実に返ってきます。

そして、同じ基準で「あなたも攻撃」されるのです。

 

売り言葉に買い言葉、という現象が起きます。

もし、周りが遠慮をして、言わない場合、

批判する人が「確実に一人」います。

それは「あなた」です。

自分で自分を裁くのです。(実はこれがストレスの「最大原因」なのです)

 

「人が許す」と言ってくれても、「自分で自分を許せない」と、「地獄のような苦しみ」に至ります。

だから普通、それを避けるために、「自分をごまかし」ます。

自分はできているフリをします。

それもうまくいかなくなると、「二つの物差し」を使います。

「自分は良いが、人はダメ」という物差しです。

しかし、これらもすべて「ストレス」になります。

 

一番良いのは、「ハイはハイ、イイエはイイエ」。

自分ができていない時には、素直に謝って、許しを求め、

人の失敗も、基本的には「許す」ことです。

これをすれば、「相当量のストレス」が無くなります。(本当です)

(やってみて下さい)

考え方の土台は、「お互い様」です。

「私も許して貰う」のだから、「人にも許す努力をする」のです。

 

クリスチャンの場合、ここに「イエス様の赦し」が加わります。

イエス様に赦され、イエス様が「わたしがしたように、あなたもしなさい」と言われていますから、

イエス様を信じる人は、「人を許す」ことがしやすくなるのです。

 

③人に関わる時は、「愛を動機」として言動すること。

イライラしている人との関わりも、愛を動機として言動します。

良い種を蒔きます。

 

これは、劇的な効果があります。

イライラに、イライラで対応すると、当然ストレスがかかります。そして状況がひどくなります。

 

しかし、良い種を蒔き続けると、嵐が静まります。

するとストレスが自然に減っていきます。

あなたができることは、「他人を変えること」ではありません。

「自分を変えること」だけです。

自分の考え方を変える、のです。

 

①②③を考えてきましたが、人間には感情があります。(結構厄介です)

理屈は理解できても、感情が受け止められないということが、日常なのです。

 

あなたの気持ちを理解してくれる存在がいて、

いつもサポートしてくれたならば、

それをしやすいと思いませんか?

 

あなたの友人や先輩が、応援してくれたのならば、

頑張ろうと思えるはずです。

しかし、人間には限界があります。

すべてを理解してもらえませんし、時間や空間の制約があります。

 

そこで「神様の存在」なのです。

「イエス様が、私と一緒」にいてくださるという感覚(実体験)が有益なのです。

 

「ストレスを溜めない」生き方、考え方をまとめてみました。

①「感謝」し、一旦は周りを受け入れていくこと。

②自分の基準に合わない人を、「許す」こと。

③人に関わる時は、「愛を動機」として言動すること。

「イエス様が共に居られると」という感覚(実体験)が非常に役立ちます。

 

参考にしてみてください。

祝福をお祈りしています。

第1テサロニケ5:16-18

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。