人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

神様からの「霊的祝福」を受け取る方法

f:id:jesuslovesmeus:20220310122952j:plain

しばらくブログ更新ができませんでしたが、

今回は、神様からの「霊的祝福」を受け取る方法、について考えてみたいと思います。

 

神様からの「霊的祝福」とはどんなことかというと、

「神様の助け」と言い換えてもよろしいかと思います。

それは「物心両面」のものです。

 

神様の助けがあり、神様が共におられることが分かると(実感できると)、

「心の平安」が与えられます。

これは、精神的な「思い込み」を越えた「実体験」です。

(ぜひ体験されることを、オススメします)

 

「精神的な支え」だけでなく、「具体的な助け」も与えられます。

仕事や研究のアイデアが与えられたり、

病気がいやされたり、

不思議な助けが与えられることもあります。

 

今朝のことです。

出かけるギリギリの時間に、

私は「ある封筒」を探していたのですが、何処かに紛れて見つかりませんでした。

あと数分で家を出ないと間に合いません。

瞬間的に「神様どこでしょうか。」と祈ると、

次の瞬間目に留まった書類の山がありました。

そこをかき分けると、その封筒がありました。(奇跡でした)

 

教会のある方は、子供の手続きをするため、

役所まで車で行かなければなりませんでした。

しかし閉まるまで、ほとんど時間がなかったのです。

「神様助けてください」と祈ると、

信号がすべて青で、ギリギリ間に合ったと言うことでした。

 

私も、もう一つ思い出しました。

娘が小学生の頃です。

娘の運動会に参加するため、前日には絶対、家に帰らないといけない状況でした。

しかし、成田に飛行機が遅れて到着しました。

この成田エクスプレスに乗らないと、名古屋に向かう最終の新幹線に間に合わないという時、

走りながら「神様、間に合わせてください」と祈りました。

プラットホームに駆け込むと

アナウンスがあり「列車は、15分ほど遅れて到着します」と流れました。

列車が時間通りに来ていたら、間に合わなかった状況でした。(電車の中で、神様に感謝の祈りを捧げました)

 

神様が助けてくださると、不思議なことが起こります。

(上の三つは、いみじくも、どれもギリギリの状況での助けです。神様はギリギリの状況で助けられることが多いと、個人的には感じています)

 

これからは、ポイントを書いていきます。

神様からの「霊的祝福」を受け取るために、

①切に求めること。

②祝福を頂くための「良い種」を理解すること。

③その種を具体的に、蒔くこと。

 

①切に求めること。

やはり求めなければ、与えられません。

諦めたらそれで終わってしまいます。

 

しかし諦めそうになる時に、

私たちが信じる「聖書に書かれている、創造主」が、

どのような方であるか、を知ると、求めやすくなります。

創造主である、イエス様は、優しい方です。

「100匹のうち、1匹の羊が迷ったら、99匹は誰かに預けて、1匹を探し出されるお方」です。

 

そのことが分かってくると、問題の時に、

素直に瞬時に「イエス様、助けて」と祈りの言葉が出てくるのです。

 

②祝福を頂くための「良い種」を理解すること。

実は、神様に近づくも、離れるも、「私たち次第」なのです。

 

「私は、きょう、あなたがたに対して天と地とを、証人に立てる。私は、いのちと死、祝福とのろいを、あなたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。」(申命記30:19)

「思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。」(ガラテヤ6:7)

 

私たちが、神様に喜ばれることを「選び取れば」、

祝福(神様の助け)を頂くことができます。

しかし反対に「神様の喜ばれない」ことを、選んでしまうと、

祝福がない(のろい)の状況に、堕ちるのです。

 

理屈は、とてもシンプルです。

しかし、難しいのは、「自分の素の考え」が

「神様に喜ばれるもの」かどうかを見極めることなのです。

(多くの人は、無自覚で、確信を持って、悪い種を(当たり前に)蒔いています)

 

「自分の心の願い」考えが、

良い種なのか、悪い種なのか。

見極めるため、もっと分かりやすいのが「聖書の言葉」です。

 

本気で、良い種を蒔きたいならば、聖書を読みましょう。

それも「自分の考えを吟味する気持」で読みましょう。

 

聖書が取っ付きにくいのであれば、

youtubeで、キリスト教のメッセージを聞くか、キリスト教の歌(賛美の曲)を聞いてみましょう。

 

自分の課題(どちらを選んだら良いのだろうか)を考えながら、聴き続けるのです。

すると、ある瞬間に、「悟り」が与えられます。

 

(すべてのオリジナルは聖書ですから、

聖書を読まれることはおススメします。)

 

一日で答えが返ってこなくても、諦めないでください。

そして、「できないところはできない」と、誤魔化さずに祈り続けてください。

(探し続けてください)

祈りは、正直でなければ、神様に届きません。

 

ある瞬間に、ふと「これが一番良い」という思いに至ります。

 

できるだけ、心をフラットにしてください。

欲望が、心を曇らせ、正しい選択の邪魔をします。

 

欲望を乗り越えるために、

欲望以上に、「霊的祝福」を求めることです。今回の①のポイントです。

(私たちは色々な打算を持っていますから)

 

聖書をよく知るクリスチャンとお話しできるなら、それも幸いです。

とにかく、「あなたの心」を測るには、

「物差し」が必要なのです。

「神様の物差し」に当てはめるなら、「自分の考えを吟味」できるのです。

 

③良い種を具体的に、蒔くこと。


ヤコブ1:25「ところが、完全な律法、すなわち自由の律法を一心に見つめて離れない人は、すぐに忘れる聞き手にはならないで、事を実行する人になります。こういう人は、その行いによって祝福されます。」

 

良い種は、実際に蒔いて、祝福を受けます。

できたら良いな、と足踏みしているならば、受けられません。

もったいないのです。

「できない」と言い訳を言わず、

「小さなこと」から実行しましょう。

 

まとめです。

神様の「霊的祝福」を受け取るために、

一番難しいことは、自分の「心の吟味」です。

 

良い「霊的な種」を蒔けば、祝福を刈り取ります。

悪い「強欲の種」を蒔けば、呪いを刈り取ります。

このシンプルな法則が、本当に分かったならば、確実に「人生が変わる」のです。

 

祝福をお祈りしています。

 

ガラテヤ6:7-8

「思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。

自分の肉のために蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、御霊のために蒔く者は、御霊から永遠のいのちを刈り取るのです。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。