人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「自分の居場所」について、その見つけ方、さびしさの克服の仕方

f:id:jesuslovesmeus:20220315112219j:plain

今回は、「自分の居場所」について考えてみます。寂しさの克服の仕方にも触れます。

居場所は、非常に重要です。「自分の最も大切なもの」「守りたいもの」と言い換えても良い、かと思います。

 

ロシアの大統領プーチン氏は、自分の最も大切なものは、「ロシアだ」と言ったそうです。

ウクライナの大統領ゼレンスキ氏にとっては、「ウクライナ」でしょう。

ゼレンスキ氏がキエフに残るのは、自分の命以上に「ウクライナとその自由が大事」と考えているからだと、想像します

人は、「自分の居場所」のために、強肩になったり命をかけることもあるのです。

 

あなたにとっての「居場所」は何ですか。

 

少し視点を変えて考えてみます。

人が「人生を変えるきっかけ」は、

「闘病生活」「監獄生活」「離婚」「身近な人の死」等

といいます。

それによって、ギリギリまで追い詰められ「死を意識する」ような体験をするからです。

 

想像してみてください。

あなたにとって、死を意識する時に、「あなたの支え」となるものはありますか。

重病で死を目前に迎えた時、あなたを助けるものは何ですか。

 

会社ですか。社会的地位や名誉ですか。財力ですか。権力ですか。

多くの人は、「家族」と答えるようです。

なぜなら、いつかは年を取り引退します。身体も弱ります。

最後に支えになるのは、「家族」だからです。

 

しかし、完璧な伴侶はいませんし、完璧な親も、完璧な子どももいません。

完璧な演技はできるかもしれませんが、

当人も追い詰められれば、本音が出てきます。

残念ながら、お相手の本音をすべて知ってしまったら、

「頼りきること」は、できなくなるものです。

 

家族に頼りきろうとすると、(家族にはわがままが出ますので)

自分の願いを果たしてもらおうとします。

相手に命令したり、コントロールしようとする人もいます。

お金や権威を使って、身内を威嚇をすることもあります。

愛や支えを得るために、恥も外聞もない行動を取ったりするのです。

 

どうしたら良いのでしょうか。

どうしたら、人に過剰に執着せず、イライラせず、生きていけるのでしょうか。

 

私が提供できることは、

創造主である「イエス様を信じる恵み」です。

イエス様を「自分の居場所」にするとも表現できます。

 

イエス様を信じ、その実在を体験できると、「愛され守られている」ことを実感できます。

すると、「人に認められることに執着」しなくても良くなるのです。

精神的に安定します。

そのため、身近な人に良い対応ができるのです。

これは「家族への愛情」の「土台」となるものです。

 

ご存知だと思いますが、

家族は、自動的に良い関係になる訳ではありません。

時間と愛情を注いで、関係が良くなるのです。

 

最も大切であるはずの、家族に全く目を向けず、

老年になって、離婚や親子の断絶等、寂しい関係になってしまう人がいます。

 

そういう方は、気がついた時が重要です。

良い種を蒔くのです。家族に時間と愛情を注ぐのです。

今までのことを謝罪する気持ちで、行動するのです。

(それを言葉に出せれば素晴らしいです)

今からでも遅くはありません。

「時間」は、愛情のバロメーターです。

その人のことを考え、一緒に時を過ごすのです。

 

そのためには、自分が安定していることが大切です。

それには、絶対的に必要なことがあります。

「確かな居場所」を持つことです。

 

私がお伝えできる、最も確かな「居場所」は、

私たちを造られた「創造主」立ち返ることです。

創造主の目的を知り、その方向に向かって生きることです。

これを一般的に「天職」とか「天命に生きる」とか言います。

 

創造主の居場所にできるメリットを簡単にまとめてみます。

①絶対的な平安と安らぎが得られる。

②人やものに執着しなくなるので、適切な関わりができる。

(心が安定するので、人間関係が、「大人の対応」ができる。)

(人をコントロールしようとしたり、過剰に期待したり、逆に失望したりする必要がなくなる)

 

現在の世界情勢を見ても、聖書の預言記述を見ても(マタイ24章)

これからの時代は、地震や戦争の噂を聞く混乱の時代です。

 

確かなものが壊れていく時代に入っています。

これからの時代は特に「絶対的な居場所」が必要です。

それを持つ者は、激動の中でも「心を安定」して生きることができるのです。

 

今回、「創造主イエス様」を信じることによって得られる、

究極の「居場所」についてまとめてみました。

あなたの「確かな居場所」を見つけるための、

お役に立つことができれば幸いです。

 

祝福をお祈りしています。

 

伝道者の書 12章1節 (ソロモン王の言葉)
あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない」と言う年月が近づく前に。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。