人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「人間を超えた存在」を信仰するということ。ロシア、ウクライナ侵攻。中国、核心利益に対抗できる思想

f:id:jesuslovesmeus:20220330124830j:plain

今回は、世界情勢に関わる内容です。

「民主主義の根本は、神信仰である」ことを考えます。

 

ロシアがウクライナに侵攻してから、一ヶ月が過ぎました。

ウクライナでは、自国を守る為に武器を取って戦うという人たちが、現在男性で7割、女性で3割いるそうです。降伏し虐殺された経験を持つ彼らは、命がけで戦っているのです。

 

そして、世界では「次は中国の台湾侵攻」と危険視されています。

なぜなら中国では「核心利益」という、国の方針があるからです。

領土の保全として、2013年4月、習近平氏は、チベット・新疆ウイグル自治区、台湾・東シナ海、だけでなく沖縄県石垣市の尖閣諸島も、中国の核心利益と、中国外務省報道官に言わせています。

核心利益とは、どんな代償を払ってでも守らなければならない決心、を表す中国の外交用語です。

 

ですから、台湾侵攻、併せて尖閣侵攻は、「あるかないか」ではなく、

「いつあるか」なのです。(ウクライナ侵攻によって、日本の国防意識も高まっているのが現状です)

 

第二次大戦後、そして中ソ冷戦後も、アメリカは中国を支援してきました。

そして彼らは考えていました。

「中国に支援をすれば、彼らも共産主義を捨てて、民主主義に変わるだろう」

しかし実際には、中国は力がつくまで「自分たちの野望」を隠していただけでした。

 

中国では、朱子学が思想の根本にあります。

彼らは、「宗教はまやかしであり、宗教を信じるのは愚かである。一部のエリートが、愚民を支配するのが理想である」と昔から考えていたのです。

ですから科挙という制度がありました。

神を否定する共産主義思想が入る前から、彼らはエリートの支配制度を持っていました。

その構造が、そのまま一部の共産党員が民を支配する、共産党体制に移行しただけです。

 

中華思想と共産主義の「中国」は、

民主主義の「アメリカ」を、

心の中では「下」に見ているのです。

 

彼らの中心は、民ではありません。

国家なのです。

国家を守る為には、民は犠牲になっても構わない、というのが彼らの根本的な考えです。

(彼らは支配体制が変わる度に、前の一族を虐殺してきました。ですから、虐殺は日常なのです)

 

ウイグル自治区の「ジェノサイド(民族大虐殺)」も正当化します。

それは共産主義体制を守るための、核心利益だからです。

 

彼らは、私たち民主主義の立場では無いのです。

人権も平等もありません。

あるのは、「自分たち一族の利益追及」であり、

「それを保証する共産主義体制の維持」なのです。

自由平等、公共の利益という概念がないのです。(本当です)

 

この壁を破るには、唯一「神の前の平等」しかありません。

それも「生きた信仰」が必要です。

 

実はアメリカにも、「信仰」ではなく、「自分たちの打算」で動く、

エスタブリッシュと呼ばれる、支配者階級が現実にあります。

彼らもまた、「一部のエリートが民衆を管理支配するのが理想」と考えています。

共産主義思想と、とても似ています。

彼らは、世論操作をしても、

不正選挙をしたとしても、

「自分たちの体制を守ることが善である」と(本気で)考えています。

 

本来、「神信仰」が土台であり、その上で法の下で平等が、基本理念の筈なのに、

現実には、そうなっていないのです。

自分たちの利益と野望が一番になっているのです。

 

純粋な「神信仰」がないならば、民主主義を打算で利用します。

しかしそれは、「本来の思想」では無いのです。

神を打算で利用する「邪な心」ではなく、「純粋な心」が必要なのです。

 

本題に戻します。

本来、「平等や人権」には、健全な「神信仰」が必要です。

健全に、神(創造主)を信じるので、「神の下での平等」が成立するのです。

 

ウイグル自治区のジェノサイドの虐殺を否定するにも、

領土を武力で変えようとする、ウクライナ侵攻を否定するにも、

根本的な考えに「神信仰」が必要なのです。

 

最後に「まとめ」です。

中国の虐殺、武力侵攻を止めるには、

「軍事バランス」や「軍事同盟」という具体的方策、

攻めたくても攻められない環境を作ることが緊急の課題です。

(ウクライナがなぜ攻められたかを考えれば、自然に対策は見えてきます。核のアンバランス、NATO非加盟が致命傷でした。)

平和」と叫んでいても、狂信的な指導者の前では無力です。

 

しかしもっと根本的には、国民の考え方が必要です。哲学や思想です。

「神信仰」が必要です。

 

日本にはキリスト教徒は少ないですが、

「お天道様が見ている」という、感覚を多くの日本人は持っています。

これはキリスト教の「神信仰」に通じるものです。

(また天皇制の影響によって、大きな家族という感覚を持っています。これも諸外国にはない考え方です。)

 

神信仰があるので、「自由平等」が成立します。

「虐殺も略奪もしてはいけない」法律の根拠となります。

 

それは、日本人的に言えば

「お天道様が見ている。だから悪いことをしてはいけない」

という感覚です。(日本人に暴動略奪がない、大きな理由です)

 

ウクライナ侵攻と虐殺を「悪い」と言えるのも、

中国の台湾武力侵攻を「絶対にダメ」と言えるのも、

ウイグル自治区ジェノサイドを、「犯罪」と断罪できるのも、

 

根本には、「神信仰」が無いと成立しません。

薄っぺらいヒューマニズム(人道主義)では、

人間同士の弱肉強食を止められないのです。

 

ここまで読まれて、いかが思われましたか?

神様やイエス様を信じる純粋な信仰が、個人のものだけ、ではなく、

国や民族の「尊厳と自由の根本」になることをまとめさせて頂きました。

平和を、イエス様に祈っています。

 

マタイ5章7-10 (イエス様のお言葉)

7 あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるから。

8 心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るから。

9 平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。

10 義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。