人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

その2 他人の「否定的な感情」に影響を受けないために。

f:id:jesuslovesmeus:20220331113953j:plain


目の前の人が、悪感情であなたに八つ当たりしてきた場合の対処法です。

【Aドロ沼に入らない。B陸に留まり続ける】

Aドロ沼に入らない。

先回は、①「感謝する」ことは悪感情を断ち切ることができること、を学びました。

 

今回は、②相手の「祝福を祈る」ことで自分の身を守ることができる、を学びます。

感情や霊的な影響は、「上から下」に流れます。

相手の祝福を祈ると、相手の悪感情を受けにくくなるのです。

 

悪感情をあなたが受けてしまう「唯一の理由」は、

あなたが、その人より「精神的に下にいるから」です。

 

考えてみてください。

なぜその人の感情を受け入れるのですか?

あなたが、堂々としていれば、否定的な感情を心に入れる必要がないはずです。

 

あなたは、その人の悪感情を受け止めてしまうのは、あなたが安定していないからです。

もしバケツを持っている人の「下の階」にあなたがいたなら、その水はあなたの上に落ちてきます。

人を悪感情で批判すると、精神的に落ちていきます。

あなたが、相手の下に落ちると、

まともに相手の悪感情を被ってしまうのです。

 

「裁くこと(否定的に批判すること)」は自分を不安定にさせるのです。

聖書の言葉です。

マタイ7:1-2「さばいてはいけません。さばかれないためです。

あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。」

 

「人を裁く」と同じ物差しで、自分も裁かれます。

そして、その否定的なやり取りの中で、精神的、霊的に「落ちていく」のです。

(批判をすると心が暗くなるのは、「落ちている証拠」です。)

 

ではどうしたら良いのでしょうか。

「批判の逆」をすれば良いのです。

それが「祝福を祈る」ことです。

 

これは、法則ですから、行えば確実に精神的、霊的に上がります。

「青信号は進めで、赤信号は止まれ」と同じです。

感情が乗ろうが乗らまいが、関係がないのです。

「感情が乗らなく」ても赤で止まらなければ、「確実に事故」に遭います。

青で進めば、「向こう側に渡れる」のです。

 

ですから、「感情」ではなく、「知性と意志」なのです。

(練習が必要です。最初から上手く出来る人はいないと思います)

 

聖書の言葉です。

マタイ10:12 -13

「その家に入るときには、平安を祈るあいさつをしなさい。

その家がそれにふさわしい家なら、その平安はきっとその家に来るし、もし、ふさわしい家でないなら、その平安はあなたがたのところに返って来ます。」

 

平安(祝福)を祈れば、もし相手がふさわしくない人であれば、祝福は、あなたに返ってきます。

つまり、相手がどういう人かは関係ないのです。

あなたが「神様の言葉を信用」し、「実行」するかしないか、だけなのです。

 

繰り返しになりますが、お相手の祝福を祈れば、あなたの精神的霊的な状態は上がります。

プラスのエネルギーで満ちてきます。

すると、相手の否定的な「ドロ水」を受けることはありません。

あなたがその方よりも、精神的に高い位置にいるので、逆流しないのです。

 

その方の怒りや苛立ちが大きくて、逆流して、上がってきそうな場合は、

さらに「祝福を祈る」のです。

そうすれば、あなたのプラスエネルギーはさらに強くなり、お相手の「ドロ水」をはそれ以上はあがってこなくなるのです。

 

ピリピ4:9

「あなたがたが、わたしから学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことは、これを実行しなさい。そうすれば、平和の神が、あなたがたと共にいますであろう。」

 

今回までのまとめ、です。

【A、ドロ沼に入らない。B、陸に留まり続ける】ために。

Aドロ沼に入らない。

①「感謝する」こと

②「祝福を祈る」こと

 

次回はB、陸に留まり続ける。

どんなに振り回されても「安定し続けることができる力」。

「自分を安定させる最も力となるもの」を考えていきます。

 

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。