人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

その3 安定している人が、人を助けることができる。

f:id:jesuslovesmeus:20220331113953j:plain

人から批判されたり攻撃を受けた時、防御できる為には、「自分が安定」していることが重要です。

否定的な感情を持っている人の近くにいても、「自分が安定」していれば、落ち着いた対応ができます。

先回まで、「A、ドロ沼に落ちないために」というポイントで、

否定的な人から身を守る方法を、聖書から考えてきました。

 

今回から「B、(安定した精神的)陸地に留まり続ける」を考えていきます。

さらに安定して、人に関わっていく方策を検討します。

(攻撃は最大の防御です。積極的な良い関わりも、ネガティブな力の防御となるのです。)

 

B、陸地に留まり続ける

①絶対的な支えを持つ。

皆さんは、どんな時に「自分自身の支え」を感じますか?

 

物事が上手くいって認められた時、

昇進したり、社会的評価が与えられた時、

多くの人は、そんな時に支えを感じ、生きがいを持ちます。

 

「人生は、白い大きな紙に絵を描いて、

それを多くの人が拍手をしたら、成功である」と、多くの人は考えています。

しかし、すべての人が拍手をしてはくれませんし、

年を取り引退をし、死の間際に、それが「あなたを支える」保証はありません。

 

晩年になり、すべての役職から退いた後、

家族の者たちに「威張り散らし」てひんしゅくを買う人も実際にはおられます。

 

地位や名誉やお金は、「一時的支え」になります。

友人家族も支えになるでしょう。

しかし「死後の支え」にはならないのです。

(私は死後の世界、天国と地獄があると聖書から理解しています)

 

ソロモン王はこう言いました。

「あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない。と言う年月が近づく前に。」伝道者12:1

「結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。

神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ。」伝道者12:13-14

 

絶対的な支えは、創造主、一択です。

私の命を作り、私を計画によって、今の時代に地上に誕生させた、

創造主、です。

 

このことに気がつき、創造主を信じ、その方との交わりの一部を体験すると、

人は変わり、ます。

 

「絶対的な支え」を体験するからです。

絶対的な支えを体験し、安定している人が、「他の人を助ける」ことができるのです。

 

もし、「陸地」に立っているならば、

水の中で溺れている人を見つけたても、その人を「助けること」ができます。

(ロープを投げるか、別の誰かの助けを呼ぶこともできます)

しかし、あなたが、「水の中で、一緒に溺れて」しまえば、助けられないのです。

 

いわゆる「ピアレンツ・ファースト」です。

旅客機が飛行中、緊急事態に会えば、酸素マスクが落ちてきます。

この時、子供を抱えるおご両親は、まず自分が酸素マスクをつけるのです。

間違っても子供を先に先にしてはいけません。

子供を助けようと、両親が気絶をしたら、子供は確実に死にます。

まず「自分が呼吸を確保」するのです。

 

もう一度言いますが、

あなたが、子供を助け、または周りの人を助けたいならば、

一番大切なことは、「あなたが安定」していることです。

 

「あなたが安定」していれば、

確実に周りの人を助けることができるのです。

そのための最大の支えは、創造主を信じ、体験することです。

 

次回、「絶対的な支え」について、

もう少し深めていきたいと思います。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。