人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「自分が正しい」と思い込んでいる人が、助けられにくい点。その1。

f:id:jesuslovesmeus:20220407115751j:plain

「自分が正しい、正しく有りたい」、そう思っている人が逆に問題を起こし、

「救いや助け、から遠い」ことを考えていきます。

 

あなたの周りに、「自分は正しく」、

心の奥では「人を見下している人」がいませんか?

そういう人は、厄介です。

人の話を聞きません。

進言を批判と考え、徹底的に攻撃してきます。

段々と周りの人が、深く関わらなくなります。

助けが欲しい時に、誰も助けてくれない、という状況になります。

(本人は、助けてもらいたいと思っていないかもしれません)

 

あなたは、「自分が正しい」と思っていますか?

正しく有りたいと思っていますか?

ここで「この質問」は意地悪だと思います。

なぜなら、人間は皆「自分は正しい」と思っているからです。

 

自分が正しいと思い込んでいる人の問題点は、

「自分がルール」という点です。

決して正しくない自分を、何か正しいかのように考えようとしている点が、

論理的に破綻しています。

 

ルールは、自分を超えたものです。

その「自分を超えたルール」に当てはめて、自分を考える。(内省する)

これが必要な姿勢です。

 

そうすると、自分は多くの点で「当てはまらない」と悟ります。

この感覚が大切です。

これが聖書で言う「罪人」の感覚です。(定義です。)

 

聖書の、イエス様の言葉です。

ルカ5:30-32

パリサイ人やその派の律法学者たちが、イエスの弟子たちに向かって、つぶやいて言った。「なぜ、あなたがたは、取税人や罪人どもといっしょに飲み食いするのですか。」

そこで、イエスは答えて言われた。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。

わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです。」

 

イエス様は、「罪人のために来た」

(自分が罪人だと自覚している人のために来た)

と言われているのです。

 

聖書に出てくるユダヤ人は、普通、「聖書の言葉」を学んでいます。(暗唱しています)

すると「自分は、神の律法に反している」

「罪人」である。と自覚します。

する「罪人だから、救いが必要だ」となります。

「救いを求める」のです。

 

自分がルールの人、つまり「自分が正しい」と思っている人は、

「救いを求めない」、のです。(必要ありません)

(又はプライドが邪魔をして、救いが欲しいのに、「正直になれない」、のです)

 

歎異抄の言葉、にも通じます。

「善人なおもて往生を遂ぐ、況んや悪人をや」

(人はだれでも悪人であり、そういう人こそが、信仰によって救われるべき対象なのだ、ということ)

 

日本では「恥ずかしい」という感覚があります。

理想通りになっていない自分が、恥ずかしいのです。

 

しかし、それを「健康的に自覚」できれば良いのですが、

「不健康に隠す」と、問題が複雑になります。

「正しく有りたい」と考え、「正しいフリ」をします。

ある人は、「正しいと思い込もう」とします。

「正しいと信じ切っている人」もいます。(論理的には破綻していますが、、、)

 

これから数回に分けて、

「自分が正しい」と思っている人の特徴を考えていきます。

○できているフリをする。(その理由を考えます)

○自分はできていないのに、他人を異常に批判する。

○心の奥では、人を見下す。

○プライドが邪魔をして、助けを求められない。

 

そして、

○悪人だと自覚している人が、救いにすがることができる。

等々を、考えていきます。

 

自分を知るためには、

「鏡の前に立つ」ことが必要です

そのように「神様の前に立って」、初めて本当の自分を発見できるのです。

自分では、自分のことは、分からないのです。

 

祝福をお祈りしています。

 

ルカ5:32 (イエス様の言葉)

「わたしは正しい人(正しいと思い込んでいる人)を招くためではなく、

罪人を招いて、悔い改めさせる(救いを与える)ために来たのです。」

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。